2024/06/02.

 

今朝の最低気温は午前5,6時の15.7℃,日中の最高気温は午後13時の21.1℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ.いったん家に戻ってからもう一度公園へ.公園の観察は早朝(04:33~05:05),朝(08:12~08:40)の2回です.

 

(写真(c)は 24/06/02 04:41)

日の出時刻(04:24)17分後.今朝は雨降り.お陽さんは,林の下にいるはずですが,空は薄暗いままです.

 

田んぼを歩いているうちに,雨が上がり,陽が差してきました.いったん家に戻ったものの,傘と長靴を置いて,もう一度公園の様子を見に行きました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/06/02 04:50)

東エリアに一瞬姿を見せたカイツブリさん.「キリリリリ」と鳴きながら泳いでいました.シナモンちゃんかな?

 

東も西も,今朝姿を見かけたカイツブリさんはこの1度だけ.ただ,鳴き交わす声は何度か聞けました.

 

(動画(c)は 24/06/02 08:28)

鳴き交わす声,東のつがいシナモンちゃんとサフランちゃん.オオヨシキリさんも大きな声で鳴いています.鳥さんの姿は見えませんが,活気ある池の様子です.

 

西のつがい,ソルちゃんとルナちゃん.なかなか雛ちゃんを連れて草むらから出てきません.どうなっているのか気になりますが,待つしかありません.

 

(写真(c)は 24/06/02 04:45, 04:44, 04:44)

今朝のカルガモさんは7羽.

 

カルガモさんの左上の水しぶき.2羽の鳥さんが飛び出してきたところです.

 

出てきたのはバンさんが2羽.時々追いかけっこしているこの2羽.つがいでは無く,親子か兄弟なのかな?西の方で主に暮らしているようです.北東の草むらの中には抱卵中のつがいがいるはず.揉めなければ良いのですが・・・

 

(写真(c)は 24/06/02 04:59)

カワセミパパ.まだ幼鳥さんは出てきません.1羽で飛び回っていました.

 

今朝はヒクイナさんも公園にいて,鳴いていました.

 

(写真(c)は 24/06/02 05:03)

西のオオヨシキリさん.せっかく聴衆,カルガモさんがそばにいるのに,あまり歌わずすぐに飛んで行ってしまいました.

 

西の方は2羽?もしくは3羽のお嫁さんがいるよう.お嫁さんはほとんど姿を見せません.西のオオヨシキリさん,今はお嫁さんのそばに行ったり来たり,その合間に縄張り主張.忙しそうです.

 

(写真(c)は 24/06/02 04:46)

東のオオヨシキリさん.これまで東の主だったオオヨシキリさんです.こちらはちょっと厄介なことになっているよう.

 

昨日はあちらこちらから鳴き声が聞こえていて,雌のオオヨシキリさんが主を呼んでいるんだと思っていました.今朝,雨が上がって明るくなった公園で,よく見ているとこの主の他に,2羽がその近くで縄ばり主張をしているみたい.お互い大きな声,目立つところで鳴いていました.

 

(写真(c)は 24/06/02 08:25, 08:37)

東端の草むらの真ん中で鳴いていたこれまで住んでいたオオヨシキリさん.

 

少し場所を動きながら,他のオオヨシキリさんをけん制しているみたい.

 

(写真(c)は 24/06/02 08:23)

北東の方で鳴いていたオオヨシキリさん.主に負けない大きな声で目立っていました.


(写真(c)は 24/06/02 08:38, 08:25)

東端の草むらの東の方で鳴いていたオオヨシキリさん.

 

葦の低いところで鳴いていたので,もしかすると雌?ただ鳴き声は大きく,長く鳴いていて,縄張り主張の感じでした.

 

西のオオヨシキリさんは順調に抱卵を始めた気配ですが,東のオオヨシキリさんは縄張り争いが勃発したのかな?

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/06/02 05:34, 05:59, 06:09, 06:36)

田んぼの中,見え隠れしていたカルガモさん.左上と右下に1羽ずつ.

 

寛ぐ左の2羽とそちらに向かって歩いて行く3羽のカルガモさん.5羽とも雄でした.

 

飛んで来た雄カルガモさん.

 

飛び回るカルガモさん.

 

今朝も残念ながら雛ちゃんには会えず.今はまだ,見かけるほとんどが雄カルガモさんです.

 

(写真(c)は 24/06/02 06:06)

鉄塔のハシブトガラスさんは今朝も留守.雛ちゃんは奥にいるのかな?

 

(写真(c)は 24/06/02 05:30)

農道を歩く雄のキジさん.今年は雛ちゃん幼鳥さんに会えるかな?

 

 

自分メモ:

今日は田んぼの方でコジュケイさんが鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.