2024/05/30.

 

今朝の最低気温は午前4,5時の15.5℃,日中の最高気温は午後14時の26.1℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今日も園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:31~05:23),帰りし(08:00~08:23)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/30 04:42)

日の出時刻(04:25)17分後.お陽さんはまだ林の向こう.晴れた今朝は上ってくる場所が分かりました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/05/30 04:32, 04:36, 04:36)

池に着いてすぐ,東エリアに1羽のカイツブリさん.小さな声で「キリ,キリ」.草陰の向こう側を泳いでいました.

 

草むらの反対側に移動したら,寛いでいるカイツブリさん発見.

 

東のつがいサフランちゃんでした.

 

(写真(c)は 24/05/30 05:09, 05:09)

池を2周目.東エリアに1羽.

 

今度はシナモンちゃんかな?

 

東のつがい,シナモンちゃんとサフランちゃん,早朝は何度も鳴き交わしていました.帰りしの公園では鳴き声を聞けませんでしたが,今朝は落ち着いて抱卵中のようでした.

 

(写真(c)は 24/05/30 04:45)

西の草むらに向かう1羽.すぐ潜ってしまったのでソルちゃんかルナちゃんか分かりません.

 

(写真(c)は 24/05/30 08:12, 08:13, 08:14)

帰りしの池.西の草むら前に1羽.ソルちゃんです.

 

脚を伸ばしてリラックス.

 

真っ白なお腹を見せて羽繕い,カイツブリさんの可愛らしい特徴の1つです.

 

今朝の西のつがい,ソルちゃんとルナちゃん.姿を見せましたが,鳴き声はしませんでした.静かに草むらの中で暮らしています.雛ちゃんはいるのかなぁ?

 

(写真(c)は 24/05/30 04:48, 04:53, 08:05, 08:23)

今朝のカルガモさんは5羽.

 

今朝も登場,網乗りカルガモさん.首を伸ばし水を飲んでもバランスを崩すことはありません.

 

帰りしの池に雌カルガモさんが1羽ポツリ.もしかすると卵が孵化せず傷心中?

 

プカプカ雲をバックに飛ぶカルガモさん.今朝は夏の空でした.

 

(写真(c)は 24/05/30 04:43)

今朝もバンさんが1羽.つがいで住んでいるはずです.

 

(写真(c)は 24/05/30 04:48, 05:12, 05:13)

カワセミさんが1羽.

 

あちらこちら飛び回っていました.写真の上部,真ん中の建物前に,辛うじて写っています.

 

池の上も飛び回っていましたが,シャッターを切った時にはフレームアウト.手前のカルガモさんと奥のゴイサギさんとのスリーショットを狙ったんですが,無理でした.

 

幼鳥さんはまだ巣から出てきてません.

 

(写真(c)は 24/05/30 04:38, 04:38, 04:42, 08:23)

今朝は池の北側,高い木の上にオオヨシキリさん.

 

新顔オオヨシキリさん,大きな声で歌っていました.

 

新参者には負けないと,鳴いていた西のオオヨシキリさん.

 

早朝は,静かだった東のオオヨシキリさんも,帰りしは大きな声を張り上げていました.

 

西と東で縄張り主張していたので,帰りしは北側の新顔オオヨシキリさんはいませんでした.小さな池なので,3羽の雄が縄張りをつくるのは難しいようです.

 

(写真(c)は 24/05/30 05:18)

公園のモズさん.まだいましたが,パパが居なくなったからか,まとまりません.少し離れた場所まで出かけているようで,住宅街の方から鳴き声がして,巣の近くに戻って来たところ.木の間で鳴き声が聞こえていましたが,姿がなかなか見れません.1羽が巣の近くの枝に.シャッターチャンスと思ったら,オートフォーカスが悩みまくってピントが合わず.もう1枚撮る前に,飛んで行ってしまいました.どの幼鳥さん?おっとりさんかな?もしかすると別百舌鳥さん???と言うより本当にこれってモズさん???それは鳴き声で大丈夫です.

 

公園で生まれた幼鳥モズさんが旅立つ日が来たようです.明日は会えないかもしれません.初めて見かけてから2週間.とても楽しい時間を過ごせました.ありがとう!秋にはまた公園に戻ってきて,元気な姿を見せて下さいね!!!

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/30 07:31, 07:35, 07:43)

畦道で寛ぐカルガモさんの奥にお顔が覗いています.もちろん雛ちゃんでは無く成鳥カルガモさんです.

 

稲が競泳のコースのよう.その中でお食事中のカルガモさん.こちらも皆,成鳥カルガモさん.

 

雲の下を飛ぶカルガモさん.言うまでもなく,成鳥さんです.今朝も雛ちゃんには会えず.何処にいるのでしょう?

 

(写真(c)は 24/05/30 07:26, 07:29)

鉄塔のハシブトガラスさん.給餌の後,近くの木のてっぺんで休憩中.

 

鉄塔の右の方の木に親ハシブトガラスさんが止まっていました.雛ちゃんの姿は見えませんが,元気に育っているようです.

 

(写真(c)は 24/05/30 06:09, 06:10, 06:10, 06:11, 06:21)

橋脚下のチョウゲンボウさん.今朝は2羽.誰と誰?と思っていたらもう1羽いました.

 

ママのよう.

 

幼鳥さんが1羽.

 

もう1羽幼鳥さん.すぐ近くで見ることが出来ると,ママと幼鳥さんは胸の色がだいぶ違います.これまで,幼鳥さんは1羽だとばかり思っていましたが,2羽いました.

 

道路の真下,暗いところに入り込んでしまうと,色合いがよく分かりません.多分幼鳥さん2羽.

 

(写真(c)は 24/05/30 06:45, 06:45, 06:46, 06:51, 06:54)

時間をおいて見に行ったら,また2羽.

 

下のチョウゲンボウさん.

 

幼鳥さんですね.

 

上のチョウゲンボウさん.

 

ママでした.

 

幼鳥チョウゲンボウさんは巣から出てきて一ヶ月以上経っています.何時まで親元で暮らすのかな?

 

 

自分メモ:

今日はコジュケイさんの鳴き声を聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.