2024/05/29.

 

今朝の最低気温は午前6時の17.5℃,日中の最高気温は午後14時の23.9℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:36~05:12),帰りし(07:51~08:19)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/29 04:45)

日の出時刻(04:25)20分後.雲が多い朝,小雨がパラつく時間帯もありました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/05/29 04:47, 04:48)

北岸から池の中ほどに駆け出てきた1羽.西のつがい?

 

すぐにまた駆け出して離水,東の方へ飛んで行きました.

 

(写真(c)は 24/05/29 04:50, 04:51, 04:51, 04:53)

東エリアで先ほどのカイツブリさん発見.

 

エビを食べていました.

 

飲み込んで満足のカイツブリさん.

 

どうやらシナモンちゃんのよう.シナモンちゃんが東エリアから離れるのは珍しいです.お腹が空いて餌を探しているうちに,うっかり池の中ほどまで来てしまい,慌てて戻って来たようです.

 

この後,草むらに入って鳴き交わし.サフランちゃんも元気そうでした.

 

今朝,姿を見かけたカイツブリさんはこの1羽だけ.東も西も,草むらから鳴き声は聞こえていました.どちらのつがいも落ち着いていました.

 

西の方の草むらから一瞬「ピピピピピ」と雛ちゃんの声が聞こえた気がしましたが,空耳だったよう.早く雛ちゃんに会いたいのにどうなっているのか分からず,もどかしい日々が続いています.

 

(写真(c)は 24/05/29 04:58, 05:03, 07:57)

今朝のカルガモさんは5羽.

 

つがいで過ごすカルガモさん.

 

帰りしの池にもつがいのカルガモさん.これから抱卵を始めると,梅雨の時期と重なります.雨の中での抱卵は大変でしょうが頑張ってね!

 

(写真(c)は 24/05/29 05:01)

西のオオヨシキリさん.時々歌っていましたが,今は子作りの方が大切.すぐに奥に引っ込んでしまいます.

 

東のオオヨシキリさんは飛び回る姿がチラチラ見えますが,すぐに葦原の奥に入ってしまい写真は撮れませんでした.

 

西も東もオオヨシキリさんは元気な雛ちゃんが生まれそうで楽しみです!

 

(写真(c)は 24/05/29 04:50)

カワセミさんは今朝も元気に飛び回っていました.見かけたのは1羽.幼鳥さんはまだ飛べないのかな?

 

(写真(c)は 24/05/29 04:48, 04:48, 04:48, 04:49)

池の中ほどに飛んで来た2羽のバンさん.

 

睨み合って臨戦態勢.

 

と思ったら,反対方向に分かれて泳ぎ出しました.どうやら数日前,飛んできて西のオオヨシキリさんと揉めたつがいのよう.仲が良いのか悪いのか?池には子育て中の鳥さんがたくさんいるので,静かにしてね.

 

こちらはずっと池に居るバンさん.この奥,北東草むらの中で,抱卵中のはずです.

 

(写真(c)は 24/05/29 04:41, 04:42, 04:41, 04:41, 04:42)

幼鳥モズさんが2羽.

 

左から飛んで来たもう1羽が上の写真のさらに右に止まりました.

 

一番左の幼鳥さん.

 

真ん中の幼鳥さん.

 

右の幼鳥さん.おっとりさんのよう.

 

もう1羽,左下の方へ入って行った1羽がいました.

 

今朝見かけたモズさんは全部で4羽.姿がはっきり見えなかった1羽はパパなのか幼鳥さんなのか不明.ただ,今朝はいつものパパらしく目立つように鳴いているモズさんはいませんでした.もしかするとパパが居なくなったのかも.幼鳥さんは皆もう立派に成長しました.公園の幼鳥モズさんと初めて会った日から2週間.親離れの時期なのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/05/29 05:00, 05:08)

出来る限り幼鳥モズさんの記録を取っておきたくて,姿が見える度にシャッターを切りました.

 

かくれんぼ?見っけたよ.

 

枝の奥の方にいるとチラッと見えても写真は無理.撮れるところに出て来るのは圧倒的におっとりさんが多かったです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/29 09:19)

ハクセキレイの幼鳥さんに会えました.1羽で立派に飛び回っていました.

 

(写真(c)は 24/05/29 05:27)

ハシブトガラスさんの巣.時間をおいて2回見に行きましたがどちらも留守.餌探しに出かけていました.他の鳥の雛ちゃんだけは狙わないでね!

 

(写真(c)は 24/05/29 06:10, 06:10, 06:13, 06:13, 06:38)

チョウゲンボウさんがいる橋脚下.

 

上を見ながら歩いていたら,左の田んぼから2羽が飛び立って道路下に入りました.

 

1羽は何処かへ飛んで行ったよう.もう1羽は道路下に止まっています.

 

幼鳥さん?それともママ???

 

他を歩いた後,もう一度寄ってみたら今度はパパ.ウインクしてくれました!

 

(写真(c)は 24/05/29 05:49, 06:26)

田んぼ脇の川に飛んで来たカルガモさん.「グァ,グァ」鳴きながらキョロキョロ誰かを呼んでいます.あっ!お留守番の雛ちゃんを呼ぶママカルガモさん?!よく見たら,雄でした.仲良しさんとはぐれて探していたようです.

 

結局今朝も雛ちゃんに会えませんでした.何処にいるのかなぁ?

 

稲の中で食事中の雄カルガモさん.成鳥でも隠れてしまうぐらいの田んぼが増えました.「もう雛ちゃんを連れて出てきても見つからないよ!」と,誰かママカルガモさんに伝えて下さい.

 

 

自分メモ:

今日は田んぼの方でコジュケイさんの鳴き声が聞こえました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.