2024/05/28.

 

今朝の最低気温は午前1時の18.8℃,日中の最高気温は午後15時の24.1℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(05:04~06:00),帰りし(07:49~08:38)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:12, 07:51)

日の出時刻(04:26)46分後.雨予報でしたが,早朝の公園では降りませんでした.

 

田んぼを歩いているうちに降り出して,帰りしの公園は雨の中.傘を差しての観察,撮影は難しいです.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:14, 05:14)

早朝,南西に1羽.大きな餌を食べています.ルナちゃんのよう.

 

ご馳走様.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:51, 08:19)

池の西で鳴き交わした後出てきた1羽.またルナちゃんのよう.

 

帰りしの池ではソルちゃんが出てきました.

 

まだ雛ちゃんを連れてくる気配はありません.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:22, 05:38)

東エリアにいた1羽.シナモンちゃんのよう.この後巣のある草むらに入って行きました.

 

東エリアで地鳴きしていた1羽.サフランちゃんかな?

 

東端の草むらから,何度も「キリリリリ」と鳴き声が聞こえていました.今はまだ抱卵中のはず.途中でトラブルが有ったようなので,予定日は不明です.

 

今朝は池に住むつがい二組,カイツブリさん4羽の姿を確認できました.本当に識別できているかは疑問が残りますが,まあ,どちらのつがいも元気なのは間違いありません.西のつがいの雛ちゃんがどうなっているのかだけが気掛かりです.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:18, 05:06, 07:55, 08:20)

今朝のカルガモさんは4羽.

 

網乗りカルガモさん.この2羽は,早朝の観察の間,ずっとこの体勢でした.

 

帰りしの池ではバンさんとカルガモさんが2羽.

 

そのうち1羽は早朝の網乗りカルガモさんでした.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:13, 08:37)

西のオオヨシキリさん.

 

東のオオヨシキリさん.今朝はほとんど鳴かずにチラッと姿を見せるだけ.公園を離れる間際になんとか写真が撮れました.

 

西も東もオオヨシキリさんは子作りの真っ最中.ほとんど鳴かずに専念しています.

 

(写真(c)は 24/05/28 08:20)

カワセミさん.林の上を飛んで行く2羽.今朝は鳴き声や飛ぶ姿を時々見かけるものの,写真は無理.もしかするともう1羽いたかもしれません.幼鳥さんがそろそろ出てきても良い時期.晴れの日にゆっくり観察したいと思います.

 

(写真(c)は 24/05/28 05:29, 05:56, 08:15)

公園のモズさん親子.今朝もまだ元気に飛び回っていました.

 

幼鳥さんは少なくとも3羽.そしてパパの姿を確認しました.ただ,雨の日,薄暗い日,に加えて幼鳥さんはそれぞれ木の枝の奥の方をチョロチョロ.

 

比較的,まともに写っている写真を3枚並べてみましたが,上の2枚はたぶん同じ幼鳥,おっとりさんかな?下の1枚が別の幼鳥さん.集合写真は撮れませんでした.

 

明日も会えるかな?

 

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/28 06:22, 07:31)

田んぼ脇の川に2羽のカルガモさん.

 

田んぼを見回るカルガモさん.

 

今朝も雛ちゃんを連れたカルガモさんには会えず.私の近所のママカルガモさんの子育て場所は田んぼや川,その近くの藪の中.あちらこちら安全で,食べ物の多い場所を,雛ちゃんと一緒に長い距離移動しながら暮らしています.もう何処かで雛ちゃんが生まれているはずですが,賢いママカルガモさんも,見つからないように暮らしているので,なかなか会うのが難しいです.今月中には会いたいところです.

 

(写真(c)は 24/05/28 07:19)

鉄塔のハシブトガラスさん.2羽が巣の上に.きっと両親が給餌中なんだと思います.雨の日に巣を見上げての観察は大変.ここも晴れた日にもう少しじっくり観察します.

 

(写真(c)は 24/05/28 06:38, 06:40)

橋脚下のチョウゲンボウさん.今朝は1羽.

 

ママかな?パパのお顔ははっきり分かるようになりましたが,まだママと幼鳥さんの区別は不安です・・・

 

(写真(c)は 24/05/28 06:17)

昨日見かけた農道脇のヒクイナさん.今朝もチラッと姿が見えました.写真は隠れた後です.この場所に営巣?ちょっと農道に近すぎる気がしますが,ここで子育てするなら雛ちゃんの様子が毎日見れるかも.さてどうなるかな?

 

 

自分メモ:

今日は珍しく,コジュケイさんの声が聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.