2024/05/24.

 

今朝の最低気温は午前5時の16.5℃,日中の最高気温は午後15時の29.0℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼから公園.公園の観察は早朝05:49~06:27の1回です.

 

(写真(c)は 24/05/24 05:51)

日の出時刻(04:28)1時間23分後.今朝も林の上に眩しいお陽さんが輝いていました.

 

今日のカイツブリさん.東からも西からも鳴き声が聞こえてきます.

(写真(c)は 24/05/24 05:54)

南西から西の草むらに向かう1羽.ソルちゃん?それともルナちゃん?

 

エビを咥えているように見えました.雛ちゃんへの給餌でしょう.こんな大きなエビを食べるようになったなら,巣から出てくるのも近いはずです.

 

草むらに入っていったソルちゃん.鳴き交わしの声は聞けませんでしたが,ルナちゃんも餌探しに行ったかな?きっと食いしん坊の雛ちゃんなんでしょう.会えるのがとっても楽しみです.

 

(写真(c)は 24/05/24 06:00)

東の方にも1羽.シナモンちゃんです.

 

(動画(c)は 24/05/24 06:01)

鳴きながら巣のある草むらに入っていったシナモンちゃん.

 

こちらはまだ抱卵中の雰囲気.どんな雛ちゃんが誕生するかとっても楽しみです.

 

(写真(c)は 24/05/24 06:22)

今朝のカルガモさんは0羽.近くを飛び回るカルガモさんもいませんでした.

 

(写真(c)は 24/05/24 05:53, 05:57, 06:21)

バンさんが1羽.

 

少し離れたところにもう1羽.抱卵中ではなかったのかな?

 

もう1羽,別のバンさん?これまで池に住んでいたバンさんとは別のつがいがやってきたのかもしれません.バンさんも縄張り争いするのかなぁ?

 

(写真(c)は 24/05/24 06:08, 05:58)

西のオオヨシキリさん.巣作りより歌う方に力が入っていました.3羽目のお嫁さんを探しているようです.

 

東のオオヨシキリさん.巣作りで忙しくて,あまり目立つところに出てきませんでした.

 

今朝は西も東も雌のオオヨシキリさんの姿を見つけることができませんでした.抱卵を始めたのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/05/24 06:05)

公園のパパモズさん.あちらこちら飛び回っていました.

 

幼鳥さんの鳴き声も聞こえていましたが,すぐに別の場所へ.パパが呼ぶと戻ってきますが,またどこかへお出かけ.もう3羽とも自立しているようです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/24 05:19, 05:31)

田植え前の田んぼでお食事中のカルガモさん.

 

田んぼ脇の川を泳ぐカルガモさん.

 

今朝も雛ちゃんの姿はありませんでした.

 

(写真(c)は 24/05/24 05:17)

鉄塔のハシブトガラスさん.抱卵中でした.

 

(写真(c)は 24/05/24 05:01, 05:02, 05:07, 05:07)

高校そばのモズさん.

 

幼鳥さんがチョロチョロ.

 

今朝は4羽いたのを確認できました.この写真にはそのうちの3羽が写っています.

 

遠出はせずに,巣のそばをチョロチョロ.

 

パパモズさん.今朝は見つかりません.昨日もパパモズさんっぽい姿はありましたが,本当にパパだったかは不明.もしかすると,もうパパはいなくなったのかも.とするとここの幼鳥さんは6羽です.公園に比べると,田んぼは広く,何処へ行っても食べ物に困ることは無いでしょう.また隠れる場所もたくさんあります.幼鳥さんは皆,おっとりしていてあまり飛び回る気配はありませんが,パパはもう離れても大丈夫と判断したのかもしれません.

 

公園と田んぼの高校そば,ほとんど同時に誕生した幼鳥モズさん.パパの育て方が異なっています.幼鳥さんも活発な公園とおっとりの高校そば.個性がそれぞれ.同じ種類の鳥さんでも比べてみると面白いです.幼鳥さんに共通しているのは,兄弟姉妹が仲良しなこと.お互い寄り添ってそばにいるわけではないのですが,近くで鳴き声や姿が見えると安心するよう.成鳥は群れることのないモズさんでも,兄弟姉妹は一緒に過ごしているのが可愛らしいです.

 

余談です.鳥さん,特に雛ちゃんの観察を始めて3年.自分で見るのも楽しいですが,ブロ友さんの記事もとても参考になります.その中で,同じ水辺のカルガモ親子を観察されている方が複数いて,親子の様子を詳細に知ることができます.やはり親子の個性はそれぞれ,放任主義の親カルガモさんがいるかと思うと,雛ちゃんを守って戦う親カルガモさんもいます.雛ちゃんも,甘えん坊だったり,活発すぎてママがはらはら心配していたり.兄弟姉妹揃って水上を駆けたり,潜ったり,陸に上がるとギュゥとかたまってお休みする姿は本当に可愛らしいです.

 

そんなカルガモ親子も,見る方の視点によって引き立つところが変わります.人の方も個性はそれぞれ.いろんなことがあって成り立つ世界,不思議ですね.


 

自分メモ:

コジュケイさんは神社の方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.