2024/05/23.

 

今朝の最低気温は午前4時の14.4℃,日中の最高気温は午後15,16時の24.3℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼと公園.公園の観察は早朝05:47~06:27の1回です.

 

(写真(c)は 24/05/23 05:49)

日の出時刻(04:28)1時間21分後.お陽さんは,林の上,もう高く昇っていました.

 

今日のカイツブリさん.東も西も鳴き声は聞こえるものの,姿は見せません.どちらも落ち着いています.今は大切な時期.雛ちゃんのお披露目まで,遠くからただただ見守るだけです.

 

(写真(c)は 24/05/23 05:54, 06:22)

今朝のカルガモさんは2羽.雄の仲良しさん.

 

もう1羽(左)飛んできましたが,仲間には入らず別行動でした.

 

バンさん.1羽しか姿を見せませんが,つがいで住んでいるはず.もう1羽は東の方で抱卵中だと思います.今年も可愛い雛ちゃんを紹介できると思います.

 

(写真(c)は 24/05/23 05:51, 06:04, 06:13)

西のオオヨシキリさん.時々鳴いています.

 

巣材を咥えた西のお嫁さん.新居づくり.

 

東のオオヨシキリさんはツーショット!(右上と左下)

 

西も東も最初につがいになった相手だけでなく,別の雌オオヨシキリさんが増えた気配です.オオヨシキリさんは一夫多妻制だそう(※1).それぞれ2羽のお嫁さん.このまま順調だと,何羽の雛ちゃん,幼鳥さんが生まれるのかな???

 

(写真(c)は 24/05/23 06:02, 06:00, 06:01, 06:17)

公園のパパモズさん.3羽の幼鳥さんを育てています.

 

今朝も3羽の幼鳥さんは元気に飛び回っていました.3羽ともパパと一緒にいますが,甘えているわけではありません.

 

行動範囲が広がって,チョロチョロ動くので集合写真は撮れませんでしたが,活発なのはとても良いこと.

 

もういつ避暑地へ向かっても大丈夫です.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/23 05:28)

休耕田を歩くカルガモさん.

 

今朝も雛ちゃんに会えませんでした.昨年は5月22日,一昨年は5月29日が雛ちゃんを最初に見かけた日.もうどこかで生まれていると思いますが,会えるのは運次第.宝くじが当たるより,雛ちゃんに会えるほうが嬉しいです.

 

(写真(c)は 24/05/23 05:17)

鉄塔のハシブトガラスさん.今朝は姿が見えませんでした.

 

(写真(c)は 24/05/23 04:55, 04:56, 04:58, 05:07)

高校そばのモズさん.ちょうどお出かけから戻ってきたところ.

 

幼鳥さん,何羽かが飛び回っていました.

 

あれ?これまで幼鳥さんは3羽だと思っていましたが,数が多いみたい.全羽が揃わないし,飛び回るのでどれが誰だか分かりません.

 

パパらしき1羽が木の奥に消えた後,数えたら少なくとも5羽いました.

 

モズさんは2~6個,1度に卵を産むそうです(※2).2,3羽と少ない方が珍しいみたい.幼鳥さんが5羽でも不思議はないですね.こちらの幼鳥さんは,パパが呼んでも出てこなかったりマイペースでインドア派.数が多くて個性的な幼鳥さんの面倒を見るパパは大変です.

 

参考文献:

(※1)『“オオヨシキリ”,西海功,バードリサーチニュース,2007 Vol.4 No.8』

(※2)『“モズ”,高木昌興,バードリサーチニュース,2006 Vol.3 No.6』

 

自分メモ:

コジュケイさんは公園,田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.