2024/05/22.

 

今朝の最低気温は午前6時の17.1℃,日中の最高気温は午後12時の22.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:49~05:30),帰りし(08:02~08:37)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/22 04:58)

日の出時刻(04:29)29分後.雲があり,お陽さんの居場所は分かりません.今朝は風が冷たかったですが,時折陽が差すと暑かったです.

 

今日のカイツブリさん.

 

早朝は,東も西も声が聞けただけ.今の時期は下手に騒いでいるよりも,草むらの中から聞こえる声だけの方が,安心できます.

 

(写真(c)は 24/05/22 08:32)

帰りしは,東エリアに出てきた1羽.シナモンちゃんです.

 

(写真(c)は 24/05/22 08:32)

 

軽く鳴きながら北東から出てきて,巣のある東端の草むら前で潜りました.このところ落ち着いています.時折,草むらの中から鳴き交わしの声が聞こえてきて,抱卵が順調に進んでいる気配.無事に雛ちゃんが孵って欲しいです.

 

(写真(c)は 24/05/22 08:32)

西端の草むらから鳴き交わしの声が聞こえたかと思ったら,目の前,池の中ほどに1羽のカイツブリさん.誰?どうやらルナちゃんのよう.西から聞こえたのはつがい同士の鳴き交わしではなく,ソルちゃんがルナちゃんを呼ぶ声だったみたいです.雛ちゃんがお腹を空かせているので,「早く食べ物を捕ってきて!」ソルちゃんとルナちゃんの雛ちゃんに早く会いたいです.

 

 

(写真(c)は 24/05/22 05:00, 08:12)

今朝のカルガモさんは5羽.のんびりしているのはいつも通り.

 

今日はホシゴイさんが1羽.近所で冬を越したホシゴイさんです.昨日のゴイサギさんと親子?兄弟?それとも親戚かな?

 

オオヨシキリさん.西も東も巣作りで忙しいよう.

(写真(c)は 24/05/22 05:25, 08:15)

西のオオヨシキリさんは,時々思い出したように一声,二声鳴きだして,すぐ静かに.お嫁さんとのツーショットはなかなか難しくて撮れません.

 

東のオオヨシキリさんはほとんど鳴きません.居なくなったのかと心配になるぐらい.こちらもつがい揃っての記念撮影は難しくて出来ませんでした.

 

西と東のオオヨシキリさん.可愛い幼鳥さんに会えそうで,楽しみです.

 

(写真(c)は 24/05/22 08:20, 08:22, 08:22)

モズさん家族はかなり遠出するようになったみたい.早朝は,公園近くの住宅街の方へ飛んで行く声.帰りしに,ようやく会うことが出来ました.大きな声で鳴くので,見つけやすいパパ.

 

パパのそばにいる甘えん坊さん.

 

それでも,「ひっつきむしもう卒業!」との事.確かにパパから離れた枝にいました.

 

(写真(p)は 24/05/22 08:26)

今朝はこの1羽しか,幼鳥さんの写真は撮れず.他の幼鳥さんは声はすれど,木の枝の間を飛び回っていて,見つけることが出来ませんでした.もういつでも自立できそうな幼鳥さん.公園から広い世界へ飛び立っていく日も近いと思います.

 

田んぼの方.

(写真(p)は 24/05/22 07:47, 07:39)

畦道のカルガモさん.遠くの筑波山を眺めながら(?)寛いでいます.

 

毎朝,ヒバリさんの囀りが聞こえるのどかな田んぼ.今朝は,久しぶりに空のヒバリさんの写真.珍しく,黒い点では無く,鳥さんの姿を写せました.

 

(写真(c)は 24/05/22 06:45)

稲の丈が少しずつ高くなってきました.成鳥のカルガモさんも,姿が隠れるぐらい.雛ちゃんが泳いでいても,分かるかな?

 

残念ながら,今朝もカルガモ雛ちゃんには会えませんでした.それでも,今朝は今季初の「ラッスンゴレライ!」,ホトトギスさんの鳴き声.季節は確実に回っています.雛ちゃんに会えるの日も,確実に近づいているはずです.


(写真(c)は 24/05/22 07:25)

鉄塔のハシブトガラスさんは今朝も抱卵中.頑張ってます.

 

(写真(c)は 24/05/22 06:19, 06:22)

高架道路脇にチョウゲンボウさんが2羽.片方が今朝も「キィ,キィ」鳴いていました.

 

片方は,パパ.もう1羽は,よく分かる写真を撮ろうと思ったら,何処かへ飛んで行ってしまいました.

 

(写真(p)は 24/05/22 06:25)

いつもの場所で睨みを利かせるパパ.
 

もう1羽は?昨日は幼鳥さんかと思いましたが,もしかしたら昨日,今日とつがいで姿を見せていたのかも.パパのお顔は覚えたんですが,ママと幼鳥さんの区別がついているか自信がありません.しっかり区別できるよう,もう少し勉強したいと思っています.

 

高校そばのモズさん.

 

一度寄ってみたら,パパを含めて皆,木の奥の方で鳴いていて,外に出てくる気配がありません.他のところを回った後,もう一度寄ってみたら,今度はパパと一緒に近くを飛び回っていました.

 

(写真(p)は 24/05/22 07:16)

3羽の幼鳥さん.まだ遠出はせず,巣のすぐ近くをチョロチョロ.

 

(写真(c)は 24/05/22 07:13, 07:15, 07:16)

とってもおっとりしていた幼鳥さん.1羽で同じ場所で動かずまったり.

 

近場ですが,飛び回っていた幼鳥さん.

 

今はパパが1羽で幼鳥さんの面倒を見ています.これから行動範が広がっていくはず.あと少し,頑張れ!パパモズさん!!!

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは家のそば,公園,田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.