2024/05/18.

 

今朝の最低気温は午前5時の13.2℃,日中の最高気温は午後15時の26.8℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼとB池,帰りしに公園.公園の観察は早朝(04:48~05:24),帰りし(08:12~08:38)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/18 04:57)

日の出時刻(04:32)25分後.お陽さんの昇る場所が,だいぶ北寄りになってきて,今は背が高い林の方.いつも見る場所から数歩移動したら,眩しい光が見えました.

 

今日のカイツブリさん.

 

東のつがいシナモンちゃんとサフランちゃん,西のつがいソルちゃんとルナちゃん.どちらも草むらから姿を見せませんでした.それでも鳴き交わす声は両方から聞こえたので,元気に暮らしているのは間違いありません.

 

(動画(c)は 24/05/18 08:15)

西のつがいソルちゃんとルナちゃんの鳴き交わし.(後で書きますが,西のオオヨシキリさんの鳴き声も入っています.)

 

(写真(c)は 24/05/18 08:30)

西の葦原.写真のちょうど真ん中あたり,葦がほとんど生えていない場所があり,今朝のソルちゃんとルナちゃんはその辺りで鳴き交わしていました.巣は,その奥の方いあるはず.巣から離れた場所で鳴き交わしていたと言うことは,雛ちゃんをおんぶして葦原の中を移動してるのかも.中心部分は周りから全く見えませんが,中では見通しがよく,餌を探している間,雛ちゃんを待たせておくのに都合が良さそうです.もう少し,雛ちゃんが大きくなったら外に出て来るはず.来週末あたりかな?


(写真(c)は 24/05/18 04:59)

今朝のカルガモさんは4羽.池のカルガモさんはのんびりしています.

 

(写真(c)は 24/05/18 04:50)

早朝,東のオオヨシキリさん.元気一杯.

 

西のオオヨシキリさんはあまり鳴かなくなり,葦原をチョロチョロ飛び回っていました.どうやらお相手が見つかって,営巣を始めた気配です.おめでとう!!!今朝は写真を撮れませんでしたが,そのうちつがいの相手や生まれてくる幼鳥さんを紹介したいと思います.乞うご期待.

 

(写真(c)は 24/05/18 08:24)

東のオオヨシキリさんは帰りしの池でも熱唱中.つがいの相手が早く見つかりますように!

 

公園のモズさん家族.

(動画(c)は 24/05/18 05:09)

早朝,パパモズさんと一緒にお出かけの幼鳥モズさん.巣の近く(5mぐらい)の低木です.「ジジジジジ!」「ジュッ,ジュッ」と幼鳥さん.「ケタケタケタ」はパパ.幼鳥さんが3羽.最後に左の方に飛んで行ったのがパパです.

 

 

(写真(c)は 24/05/18 05:10, 05:19, 05:20)

幼鳥さんが3羽写っています.右の方の2羽は分かるかな?左の方,枝の向こうにもう1羽.幼鳥さんはとっても仲良しです.

 

遊歩道の休憩所,手すりにいた幼鳥モズさん.少しずつ人にも慣れてきたようです.

 

パパモズさん.鳴きながら,いろんなところを飛び回って幼鳥さんを呼んでいます.幼鳥さんはパパと一緒に外の世界を学んでいるのでしょう.

 

帰りしの公園では,巣から100mぐらい離れた場所から,「ケタケタケタ」.パパモズさんが少しずつ,遠出を始めたかもしれません.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/18 05:36, 05:37, 07:15)

昨年ハシブトガラスさんが子育てをしていた鉄塔.写真の下の方に巣があります.今年は使われていません.今朝,その上の方にもう一つ巣があるのを発見.

 

そちらにハシブトガラスさんが居ました.

 

時間をおいてもう一度見に来たら,巣の中に座っています.抱卵中のよう.

 

嫌われ者のハシブトガラスさん.私も好きなわけでもなく,たくさん飛び回っているハシブトガラスさんを観察することはありません.ただ,雛ちゃん,幼鳥さんとなると話は別です.昨年会った幼鳥さん.童謡の歌詞のようにとっても可愛い目をしていました.巣の場所はかなり上の方で,雛ちゃんを見ることは無理でしょうが,今年もまた,幼鳥さんに会えそうで,楽しみです!

 

(写真(c)は 24/05/18 06:41)

橋脚下のチョウゲンボウさん.今朝も幼鳥さんのよう.「キィ~,キィ~,キィ~」と鳴きながら,飛び回っていました.

 

(写真(c)は 24/05/18 07:21)

ほとんどの田んぼが田植えを終え,稲の丈も少しずつ伸びてきました.その中に5羽のカルガモさん.グルメツアー.来週中には雛ちゃんに会えそうな気がしています.

 

(写真(c)は 24/05/18 06:02, 07:05)

高校そばのモズさん家族.今朝はパパさんが1羽だけ.ママや幼鳥さんを探しているよう.普段は,休耕田よりも近くの木の奥で鳴いていますが,今朝は目立つところに出てきていました.しばらく見ていましたが,ママや幼鳥さんは姿を見せません.

 

他の場所を回ってもう一度見に来たら,やっぱりパパさんだけ.ママと幼鳥さんは何処へお出かけしたんでしょう?ちょっと寂しそうに鳴いていたパパでした.

 

B池の様子.(06:15~06:25)

(写真(c)は 24/05/18 06:21, 06:17)

今朝はカルガモさんが1羽とカイツブリさんが1羽.

 

西の方にいたカイツブリさんです.

 

もう1羽,東の方から鳴き声がしていました.まだ抱卵は初めて無さそうな雰囲気でした.

 

 

今朝はモーニングを食べに行ったファミレスで,ツバメさんの巣作りの話を聞きました.今はいたる所で巣作り,抱卵,子育ての鳥さんたち.鳥さんたちにとっては大変な時期でしょうが,私にはとっても楽しみな季節の到来です!

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社の近く,田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.