2024/05/10.

 

今朝の最低気温は午前4時の5.7℃,日中の最高気温は午後15時の23.3℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日も田んぼから公園へ,急ぎ足のウォーキング.公園の観察は早朝05:41~06:01の1回です.

 

(写真(c)は 24/05/10 05:43)

日の出時刻(04:38)1時間5分後.日差しが眩しい東の空.雲が無いせいか,今朝は少し冷えました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/05/10 05:46, 05:47)

東の方に姿を見せた1羽.すぐに潜って朝ごはん.

 

シナモンちゃんです.

 

(動画(c)は 24/05/10 06:00)

池を一周したら,シナモンちゃんは姿を消していましたが,東端の葦原から鳴き声が聞こえました.シナモンちゃんがサフランちゃんに朝のあいさつ?!東のつがいは2羽ともに元気そうです.

 

(写真(c)は 24/05/10 05:58, 05:59)

池の中ほどに1羽.こちらも何度も潜っていました.

 

ソルちゃんのようです.

 

今朝は西のつがいルナちゃんは出てきませんでした.そうなると,追いかけ合いもなく,平穏な池.このまま東のつがいも西のつがいも可愛い雛ちゃんが生まれるといいなぁ.予定日は東も西も来週です.生まれた直後の雛ちゃんは,ほとんど巣の中で過ごすので,お披露目は再来週になると思います.

 

 

(写真は 24/05/10 (c)05:45, (p)05:58, (c)05:43)

今朝のカルガモさんは6羽.

 

雄ばかりの群れのようです.雌カルガモさんは抱卵中.何処にいるのか分かりません.

 

オオヨシキリさんも元気でした.黒っぽい点が脇のあたりに見える?この羽は,見えたり見えなかったりするのかな?それとも,個体によって違うのか気になる部分です.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/10 05:23)

1羽のカルガモさんの後を,3羽がぞろぞろ追ってきました.あっ!雛ちゃん?!ついていく様子が雛ちゃんっぽくて,一瞬見間違えました・・・早く今年も雛ちゃんに会いたいです.

 

(写真(c)は 24/05/10 05:16, 05:13)

高校そばの雌モズさん.

 

雄モズさんもそばにいます.

 

私がこのつがいに気が付いたが5月3日,一週間前.ずっと同じ場所にいます.雛ちゃんや幼鳥さんの気配はありません.もし,雛ちゃんが巣立った後であれば,そろそろ避暑地に向かう時期です.どうしたのかな?

 

写真は撮れませんでしたが,公園でもつがいっぽいモズさんを見かけました.もしかすると今は,子育ての後,つがいで揃って疲れを癒す時期なのかもしれません.

 

おまけの写真.

(写真は 24/05/10 (c)08:47, (p)08:50)

毎年,この季節は職場そばでバラ祭りが開催されます.今年は5月12日~26日とのこと.朝,何枚か写真を撮ってみました.

 

解像度の高いカメラも持って行ったので,同じものを1枚.

 

せっかくなので,ベストの1枚を!と思ったんですが,撮った写真を並べてみてもピンとこず,センスの無いことを痛感するばかり.

 

(写真は 24/05/10 (c)08:45, (p)08:48)

とりあえずの1枚.

 

解像度の高いカメラ.色合いが違いますが,細かな調整が出来ていないから?

 

まあ今は,鳥さんの生活ぶりを記録できれば満足.観察の説明文を含め,分かりやすくて楽しい記録が残せるよう,勉強中です.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社の方,住宅街の竹林で鳴いていて,自宅からでもその声が聞こえました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08 → 24/05/09 電池切れ確認.時刻設定.