2024/05/07.

 

今朝の最低気温は午前8時の19.0℃,日中の最高気温は午後14時の20.7℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ,帰りしにまた公園.公園の観察は早朝(05:13~05:55),帰りし(08:00~08:34)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:23)

日の出時刻(04:41)42分後.今朝は雨降り.薄暗い公園です.

 

今日は雨の中でも心は軽いウォーキング.と言うのも,先日壊れた傘を新調し,使い心地を確かめたくて,雨降りの日を待っていたので.

 

これまでの傘は縁がピンク,新しいのは細い水色.少し地味かな?お手頃価格だったので,使い勝手はそれほど変わりません.今朝はそれほど雨も風も強く無かったので,まあ及第点.風雨が強まった時にどうなるかが今後気になるのポイントです.

 

今日のカイツブリさん.

 

まず,池の4羽のカイツブリさんを簡単に紹介しておきます.

 

東に住むつがい,シナモンちゃんとサフランちゃん.シナモンちゃんは1羽で2月末に池にやってきました.サフランちゃんは4月頭,こちらも1羽で池にやってきました.サフランちゃんに一目惚れしたシナモンちゃん.アピールの甲斐あって,つがいになりました.

 

西に住むつがい,ソルちゃんとルナちゃん.4月中旬になる頃,つがいで一緒にやってきました.ソルちゃんとルナちゃんは,池の様子をあちらこちら,数日間見回って,西の方に住むことに決め,4月下旬には営巣・抱卵を始めました.

 

シナモンちゃんとサフランちゃんは池に住みついたのはソルちゃんとルナちゃんより早かったのですが,つがいになったばかりだったからか,営巣・抱卵は数日遅く始めたようです.

 

それぞれのつがいが住んでいる場所はこんな感じ.赤丸が東のつがいの縄張り,黄丸が西のつがいの縄張り,星はそれぞれの巣の場所です.

 

そんなつがいが2組.可愛い雛ちゃんを生んで,立派な成鳥に育てたい思いは4羽とも同じ.ただ,そのためにどうしようか?その考え方は4羽それぞれ違うようです.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:14, 05:15, 05:16)

早朝,池に着いたとたん,2羽が北東の草陰から飛んで来ました.左の1羽を右の1羽が追ってきたよう.誰と誰?すぐに草陰に姿が消えました.

 

ほどなく,東エリアに2羽の鳥影.右の方に1羽.

 

左の木の枝に隠れて1羽.

 

(動画(c)は 24/05/07 05:15)

右にいた1羽のカイツブリさんが怪しい影を見つけ,水上を駆けて追い立てました.左の木の陰にいるカイツブリさんはその様子を見ていました.

 

これで,ようやく私にも状況が分かりました.逃げたカイツブリさんは西に住むルナちゃん.追いかけたのは東のシナモンちゃん.様子を見ていたのは東のサフランちゃん.

 

ここ数日,西に住むルナちゃんが時々東エリアに入ってきます.それを見つけるとシナモンちゃんやサフランちゃんは「出て行け!」と追い立てます.いったん逃げてもまたすぐ姿を見せるルナちゃん.何度も追いかけっこの繰り返しです.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:17)

今朝も,すぐに姿を見せたルナちゃん.追いかけるシナモンちゃん.ルナちゃんは,どうやら本気で逃げたり隠れたりするつもりはなく,東のつがいにちょっかいを出すのが目的のようです.

 

(動画(c)は 24/05/07 05:29)

今朝も,公園に着いて早々,飛んで来たのを見つけてから,15分以上経ってもまだ続く鬼ごっこ.私が公園に着く前からこの調子だったのかもしれません.

 

(動画(c)は 24/05/07 05:31)

ソルちゃんを見失ったシナモンちゃん.チャプチャプ,水浴びして,頭を冷やすシナモンちゃん.興奮が収まりません・・・

 

(写真(c)は 24/05/07 05:33, 05:33, 05:36, 05:36)

羽繕いをして,少し落ち着いたシナモンちゃん.

 

ルナちゃんがどこかに隠れていないか様子を見るシナモンちゃん.

 

不意を突いて,東奥の草むら(写真右の方)から飛び出してきたルナちゃん.驚いて逃げるシナモンちゃん.

 

ルナちゃんだったのに気が付いて,攻守逆転.逃げたルナちゃんを追いかけるシナモンちゃん.

 

(動画(c)は 24/05/07 05:37)

まだ続く,追いかけっこ.ようやくルナちゃんは東エリアから西の方に逃げました.18秒ぐらい,池の中ほどでいったん休憩の2羽.42秒ぐらい,ルナちゃんの巣のある西端の草むら前に.ルナちゃんはすんなり巣には逃げ込まず,今度は池の南西へ飛んで行きました.

 

結局,25分ぐらい,追いかけっこをして,ようやく西の草むらに姿を消したルナちゃん.奥でソルちゃんと何度か鳴き交わしていました.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:41, 05:46)

ルナちゃんを何とか追い払って,東に戻るシナモンちゃん.お疲れさま.

 

ルナちゃんと入れ替わるように出てきたソルちゃん.ソルちゃんは東の方には行きません.北岸で潜ったりしていました.

 

(写真(c)は 24/05/07 08:04)

帰りしの池.池の西寄りにソルちゃん.

 

(動画(c)は 24/05/07 08:04)

ソルちゃんは,自分たちの縄張り,西の方から出ずにのんびり羽繕い.

 

(写真(c)は 24/05/07 08:13, 08:20, 08:21, 08:26, 08:28)

西の草むらにソルちゃんが戻って鳴き交わし.入れ替わって出てきたルナちゃん.

 

東エリアの真ん中まで入ってきたルナちゃん.

 

東エリアの目立つところを泳ぐルナちゃん.

 

東エリアを一巡りして満足した?

 

西の方,巣の方に戻って行くルナちゃんです.

 

(写真(c)は 24/05/07 08:29)

東エリアの真ん中に出てきたシナモンちゃん.さっきまでいたルナちゃんに気が付かなかったのかな?何度追い払ってもまたやって来るルナちゃんにうんざりして,無視していたのかもしれません.

 

最近の,4羽のカイツブリさんの様子から,それぞれの思いを推測してみると.

 

シナモンちゃんは,2組のつがいが池で同居するのは認めているよう.ただ,東エリアの縄張りにだけは来ないで欲しいと思っているみたい.そのかわり,西の方に行く事もありません.

 

サフランちゃんは,今はシナモンちゃんに従っている様子.ただ,池にやってきた頃は東だけでなく,西の方にも顔を見せていました.縄張りを広げたいと思っているかもしれません.

 

ソルちゃんは,西の方の縄張りだけで満足しています.東のつがいはほとんど縄張りに入ってこないので,安心しきっている感じです.

 

ルナちゃんは,池全体を縄張りにしたいのでしょう.最近頻繁に東の方に顔を出して,シナモンちゃんやサフランちゃんにちょっかいを出しています.雛ちゃんが生まれたら,西の方の縄張りだけでは食べ物が無くなるのではないかと心配しているようです.

 

私には,この池にどれだけカイツブリさんの食べ物があるのか分かりません.ノーベル賞受賞者,コンラート・ローレンツ氏の『ソロモンの指環 動物行動学(早川書房)』によると,カイツブリさんは毎日1匹の小魚を食べるそう.公園の池にどれだけの小魚,エビ等がいるのでしょう?雛ちゃんが生まれると,小さな体ですぐに成鳥並みの食事をするのをこれまで見てきました.今は4羽が住んでいますが,それぞれ4羽ずつの雛ちゃんが生まれると,必要な食糧が3倍に増えます.ルナちゃんはそれを心配しているようです.また,それほど広くない池で,たくさんの雛ちゃんが同居すると,喧嘩になるかもしれません.それも懸念材料の一つです.

 

いろいろ気になる事も多いですが,何とか2組のつがいともに,元気な雛ちゃんが生まれて,大きく育って欲しいと願いながら,見守りたいと思います.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:22, 05:28)

今日のカルガモさんは4羽.

 

バンさんもウロウロしていました.

 

(写真(c)は 24/05/07 05:53, 05:54)

今日も元気なオオヨシキリさん.西の葦原では何羽かがいましたが,どうやらこのオオヨシキリさんがセンターを取ったよう.

 

東の葦原にも別のオオヨシキリさんがやってきました.今朝は,まだあまり目立たないところで鳴いていたので,写真を撮れませんでしたが,そのうち紹介できると思います.昨年は,西も東も幼鳥さんに会えました.今年も可愛らしい幼鳥さんを楽しみにしたいと思います.

 

いろんな聴衆と一緒の写真を撮るのがマイブーム.今朝はダイサギです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/07 06:26, 07:52, 06:25)

田植えの様子を見ているカルガモさん.

 

この田んぼは,奥はまだ土起こしが終わったばかり.手前は田植え間近.カルガモさんも田植えが待ち遠しいよう.

 

何時雛ちゃんが登場するかと目を皿のようにして歩いています.あまりに期待しすぎて,こんな土の塊でも一瞬雛ちゃんに見えてしまったり・・・あと,2週間ぐらいかなぁ・・・

 

(写真(c)は 24/05/07 07:09)

高校そばのモズさん.今朝は,木の中から声と,チラッと飛ぶ姿が見えただけ.相変わらず,幼鳥さん・雛ちゃんの声は聞こえません.ずっと同じ場所にいるので,子育て中だと思うのですが,どうしたんでしょう???

 

(写真(c)は 24/05/07 06:38, 06:45)

今日のチョウゲンボウさんは,パパだけ.パパはとっても落ち着いています.私と目が合っても,「なんだ,お前か.」と言った感じ.顔見知りになれたかな?

 

パパチョウゲンボウさんはムクドリさんとも仲良しです.巣材を咥えたムクドリさんがそばで子育ての悩みを相談していたのかもしれません.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは,神社や田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08