2024/05/02.

 

今朝の最低気温は午前4時の10.7℃,日中の最高気温は午後14時の19.3℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は急ぎ足で公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:30~06:04の1回です.

 

(写真(c)は 24/05/02 05:32)

日の出時刻(04:46)46分後.昨日から降り続いた雨が上がったばかりで,雲がたくさん残っていました.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/05/02 05:36, 05:36, 05:36, 05:36)

東エリアで鳴き交わす声.元気そうで何よりと思ったら,すぐに1羽が出てきました.

 

シナモンちゃんです.

 

そして,もう1羽が東端から北東の草むらへ!

 

えっ?抱卵中につがいの2羽が同時に巣から離れることはめったにありません.どうしたのかな?

 

(動画(c)は 24/05/02 05:38)

すると,いきなり追いかけっこが始まりました!東エリアの奥の方にいたシナモンちゃんが,今しがた北東の草むらに泳いでいったカイツブリさんを見つけたようです.(この時,サフランちゃんの声が草むらの中から聞こえていました.)

 

(写真(c)は 24/05/02 05:38, 05:38, 05:38)

池の東から西の方まで追いかけっこ.

 

追っているのは東のつがいの1羽,シナモンちゃんです.

 

逃げているのは池にやってきた新顔さんだと,この時は思っていました.

 

(動画(c)は 24/05/02 05:39)

追いかけっこはなかなか終わりません.西から東に戻ってきた2羽.

 

(動画(c)は 24/05/02 05:41)

巣で抱卵をしていたはずのサフランちゃんも気が気ではない様子.「キリリリリ!」と鳴いて,シナモンちゃんを応援していました.

 

(写真(c)は 24/05/02 05:40, 05:43, 05:46)

さらに追いかけっこが続きます.

 

なんか様子が変.新顔カイツブリさんが,つがいの住む水辺にやってきた時は,追われたらすぐに隠れてなるべく見つからないように様子を窺っていることが多いのですが,今日は逃げてもすぐに出てくる感じ.

 

西の方,東の方へと池の中を駆け回る2羽.

 

(動画(c)は 24/05/02 05:50)

2羽一緒に,西端の草むらに入っていきました.ここでようやく逃げていたのが西のつがいの1羽だと分かりました.ルナちゃんかな?草むらの中から「キリリリリ!」.シナモンちゃんが「東の方は自分たちの住処だから!来ないでよ!!!」と文句を言ったみたい.

 

(動画(c)は 24/05/02 05:51)

西の草むらからの鳴き声が続きます.ほどなく草むらから姿を見せたシナモンちゃん.興奮冷めやらぬ様子で水浴び.気持ちを落ち着かせるように,このあと羽繕いしていました.そして再び草むらの中に姿を消したシナモンちゃん.また「キリリリリ」.池の縄張りについて話し合い???10分以上,追いかけっこを続けていた2羽.これで一段落ついたようです.

 

池の様子はこんな感じです.右の方の赤い星が東のつがい,シナモンちゃんとサフランちゃんの巣.左の黄色い星が西のつがい,ソルちゃんとルナちゃんの巣.丸で囲ったところがそれぞれの居場所です.東も西も抱卵を始めてから,行動範囲が被らないように,上手に住み分けていました.今朝はその均衡を破って,東エリアに入っていったルナちゃん.これではシナモンちゃんが怒っても仕方ありません.

 

(写真(c)は 24/05/02 06:03, 06:03)

私の観察終了時刻ギリギリになって,東に戻ってきたシナモンちゃん.

 

話し合いは丸く収まったのかな?

 

上の絵のように,狭い池です.共存するのは難しいのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/05/02 05:58, 06:03, 06:02)

今朝のカルガモさんは16羽.

 

このカルガモさんの群れは雄同士のよう.

 

何羽かが盛んに胸反らし.雌へのアピールではなくて,雄同士で張り合っていたようです.

 

コガモさんの姿は無し.ヒクイナさん,バンさん,オオヨシキリさんは鳴き声が聞こえました.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/05/02 12:22)

今日も職場そばの庭園へ行ってみましたが,カルガモさんの姿はありませんでした.今年は子育てしないのかなぁ???

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08