2024/05/01.

 

今朝の最低気温は午前11時の16.0℃,日中の最高気温は午前6時の18.7℃,朝から気温が下がり続けた一日でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ,久しぶりにB池を回って,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(05:16~06:04),帰りし(08:29~08:36)の2回です.

 

(写真(c)は 24/05/01 05:23)

日の出時刻(04:47)36分後.家を出た時はまだだった雨が降り始めました.今朝は運良く,ウォーキング中は小雨が降ったり止んだりで大した雨にはなりませんでした.

 

今日のカイツブリさん.

 

今朝は東も西も,ちょっと気になる鳴き方.観察した順を追ってまとめます.

 

まず,池に着いてすぐ,東の方で鳴き交わす声.あれ?ちょっと変.抱卵中,鳴き交わすのは巣の場所がほとんど.この時聞こえたのは巣のある葦原とは別の草むらから.何処にいるのか探していたら.

 

(写真(c)は 24/05/01 05:19, 05:19)

1羽が北東の草むらから,巣のある東端の草むらに,急いで泳いで行きました.それを追いかけて,もう1羽.写真は前の1羽が草むらに入った後,追いかけて行く1羽です.

 

追いかけて行くカイツブリさん.サフランちゃんのように見えます.抱卵中に何かトラブル?慌ててシナモンちゃんを呼びに来て,2羽で急いで戻ったのかな???何があったのか,巣の様子が全く見えないのがもどかしいです.

 

2羽が草むらの中に消えて,静かになったので,池を回って東に戻ってきたら,巣の方から小さな鳴き声.

(写真(c)は 24/05/01 05:48)

そしてまた,北東の草むらから巣の方に戻る1羽.シナモンちゃんのようです.

 

(動画(c)は 24/05/01 05:48)

草むらの中に入ったシナモンちゃん.巣の場所で鳴き交わす2羽.この様子なら,大事には至らなかったよう.一安心.

 

帰りしの池では東のつがい,シナモンちゃんとサフランちゃん.静かでした.

 

西の方のつがい,ソルちゃんとルナちゃん.西端の草むらに巣があります.

(動画(c)は 24/05/01 05:32)

今朝はこちらのつがいも巣から離れたところで鳴き交わしていました.巣は動画の左の方.鳴いているのは正面.距離は10mも無いですが,違和感を覚えます.こちらも何が起きたのか全く不明.もどかしい状況です.

 

(写真(c)は 24/05/01 05:50, 05:52, 05:52, 05:55)

しばらくして,池の北岸に1羽.

 

ソルちゃんが出てきたよう.

 

丁寧に羽繕い.

 

その後,南西へ.早朝は,このまま静かになりました.

 

帰りしの池では,巣の場所で,何度か鳴き交わしていたソルちゃんとルナちゃん.こちらも大きなトラブルは無かったようです.

 

早朝は,東のつがいも西のつがいも,鳴き交わしていた場所が少し巣から離れていて,心配になりましたが,その後は普段の様子に戻っていました.これなら安心.抱卵が順調に進むことを切に願って,観察続行です.

 

(写真(c)は 24/05/01 05:47)

今朝のカルガモさんは12羽.

 

コガモさんは姿がありませんでした.バンさんは声だけ.カワセミさんは抱卵中?鳴き声は聞けませんでした.

 

(写真(c)は 24/05/01 05:44)

公園で元気一杯だったのはオオヨシキリさん.昨日,一昨日は大きな声で鳴いていたものの,草の陰でしたが,今朝は目立つところに.オオヨシキリさんのリサイタルが始まりました!

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/05/01 08:14)

田んぼのカルガモさん.田植えが待ち遠しいよう.今週中には始まると思います.これから稲刈りが終わるまで,4,5ヵ月,田んぼはカルガモさんの集う場所.雛ちゃんを育てるのに最適な場所ですし,成鳥カルガモさんにとっても餌が豊富で隠れることが出来て,暮らしやすい場所です.雄カルガモさんの群れが,田植えを待ち切れないで集まってきたようでした.

 

(写真(c)は 24/05/01 07:35, 07:40, 07:40, 07:44)

チョウゲンボウさん.こちらはパパかな?カラスさんを追い払ったりして堂々とした態度.

 

今日も幼鳥さんが1羽,そばにいました.

 

一昨日に比べると,落ち着いた感じ.一昨日は,巣から出たばかりだったのでしょう.

 

それでもパパチョウゲンボウさんと比べると,まだ幼い感じ.私が近くに行ったら,橋脚の奥の方に逃げて行きました.これから経験を積んで,猛禽らしくなっていくのでしょう.くれぐれも,カルガモの雛ちゃんを狙わないようにお願いします・・・

 

B池の様子.(07:09~07:20)

 

前回B池に行ったのがいつだったのか忘れてしまいました.半年以上前のような気がします.私が鳥の観察を始めて3年間,この池は,カイツブリさんが毎年子育てをしています.今年はどうなのか気になったので,久しぶりに行ってみました.

 

池に着いてすぐ,東の方から「キリリリリ!」,鳴き交わす声.

(写真(c)は 24/05/01 07:15)

その後,1羽,西の方を泳いでいるのを見つけました.池を離れる間際にもまた鳴き交わし.抱卵中の気配です.今年もここで雛ちゃんに会えそう.時々様子を見に行くようにします.

 

(写真(c)は 24/05/01 07:20)

ここにはコガモさんがまだ結構残っていました.公園の池でも北行きのコガモさんが途中で立ち寄るかもしれません.GWが終わるまでは,まだ会うことが出来るかなぁ?

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは,神社のそばで鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08