2024/04/28.

 

今朝の最低気温は午前5時の13.6℃,日中の最高気温は午後13時の27.2℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼとC池,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(05:52~06:20),帰りし(08:16~08:33)の2回です.

 

(写真(c)は 24/04/28 05:54)

日の出時刻(04:50)から1時間以上経っています.まだ6時前ですが,雲一つない東の空のお陽さんは,もう高く昇っていました.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/04/28 06:17)

北東の草むら横に1羽.池の中ほどの様子を窺っています.シナモンちゃんのよう.

 

(動画(c)は 24/04/28 06:16)

東のつがい,シナモンちゃんとサフランちゃんの巣は,動画の20mぐらい右の方,東端の草むらの中にあります.こちらのつがいは役割分担しています.シナモンちゃんが外に出てきて周りを警戒する係.時々「キリリリリ」と,その様子をサフランちゃんに伝えています.サフランちゃんは巣に残って抱卵です.特に異常は無かったようで,潜って移動したシナモンちゃんです.

 

(写真(c)は 24/04/28 08:23, 08:24, 08:32)

帰りしの池でもシナモンちゃんが北東の草むら横に.

 

池の中ほどの様子を窺うシナモンちゃん.

 

しばらくして,東エリアの真ん中に戻ったシナモンちゃん.暑かったのか,水浴びをしていました.

 

今朝はサフランちゃんの姿は見かけませんでした.抱卵中は,巣から離れない事も多いカイツブリさん.特にシナモンちゃんとサフランちゃんは役割分担,それぞれの持ち場があるよう.巣から離れた場所,草むらの外を警戒するシナモンちゃん,巣で抱卵のサフランちゃん.サフランちゃんの姿を見かけなくても心配はありません.

 

それにサフランちゃんは時々巣の中で,「キッ,キッ」と地鳴きして,シナモンちゃんに合図していました.このまま順調ならば,来月末には雛ちゃんのお披露目がありそうです.

 

一方,西のつがいソルちゃんとルナちゃん.早朝は,巣がある西の草むらで,鳴き交わす声はしていましたが,姿を見せませんでした.

 

(写真(c)は 24/04/28 08:20, 08:20, 08:20, 08:21)

帰りしの池.南西に1羽.ソルちゃんかな?

 

ソルちゃんとルナちゃんは,頭の後ろの黒い模様が識別ポイントなんですが,実際のところ,ほとんど区別がつきません・・・

 

脚を伸ばしたり.

 

羽を広げたり.ストレッチ体操のソルちゃん.

 

(動画(c)は 24/04/28 08:20)

羽繕いのソルちゃん.

 

西のつがいも抱卵中.こちらは時々交代する感じです.ソルちゃんは抱卵で疲れた体をほぐしていたのかもしれません.

 

今朝はルナちゃんの姿を見かけませんでしたが,何度か草むらの中で鳴き交わす声.元気なのは確認できました.抱卵は順調そう.雛ちゃんが待ち遠しいです.

 

(写真(c)は 24/04/28 06:05, 05:55, 06:03, 08:23)

今朝のカルガモさんは9羽.

 

朝日でキラキラカルガモさん.

 

飛び回るカルガモさん.

 

つがいで仲良くカルガモさん.このところ,2羽でいても,つがいかどうかはっきり分からないカルガモさんも増えてきました.(時折,雄の仲良しさんらしき2羽や数羽の群れを見かけるようになってきました.)

 

(写真(c)は 24/04/28 05:58, 06:03)

仲良くお腹の羽繕い,コガモさん.

 

コガモさんもそろそろ北へ向かい始める時期.減ってきたかな?

 

(写真(c)は 24/04/28 08:33)

バンさんも姿を見せました.真っ赤な額板が目立ちます.

 

カワセミさんは鳴き声だけ.元気そうでした.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/04/28 05:38, 07:49)

早朝.公園へ着く前に通った高架そば.まだモズさん家族が滞在していました.パパモズさん.この木の下の方に幼鳥モズさんが居ました.

 

いろいろ歩き回って再度通った高架そば.今度は幼鳥モズさん.もうパパモズさんに甘えることなく,鳴き声も「ジュッ,ジュッ」から「ケタケタケタ」に聞こえるように.これなら避暑地へ飛んで行くのも大丈夫そう.別の場所からも幼鳥さんらしき鳴き声が.何羽兄弟だったのかな?

 

(写真(c)は 24/04/28 08:29)

因みに公園でもモズさんの姿を見かけましたが,公園では子育てをしたモズさんはいなかったようです.

 

(写真(c)は 24/04/28 08:05, 08:06, 08:07)

田んぼ脇の川,つがいのカルガモさん.

 

子育て場所を下見中.この場所は,雛ちゃんと一緒に隠れるのに良さそうです.

 

別のつがいのカルガモさん.そっと追いかけていたつもりだったんですが,私の気配に気が付いて,飛んで行ってしまいました.川の土手の田んぼ道は,農家さんや散歩の人が通ります.警戒心の強いカルガモさん.雛ちゃんを連れて潜む場所を念入りに下見中です.

 

(写真(c)は 24/04/28 07:42, 07:56)

田んぼ脇の川にゴム堰が設置されていました.この川には田植えの時期から秋口まで,田んぼの水位を保つために何ヶ所かにゴム堰を設置します.

 

田んぼの方も準備がどんどん進んでいます.写真は土起こしを終え,水張りを待つばかりの田んぼ.GW中には田植えが始まります.そうなると,後はカルガモさんの雛ちゃん登場を待つばかり.1年で,一番楽しみな季節はもうすぐです.

 

C池の様子.(06:44~06:47)

(写真(c)は 24/04/28 06:46)

今朝は水鳥さんの鳥影無し.渡り鳥さんは皆無事に北へ旅立った模様.先週見かけたカイツブリさんには会えませんでした.引越したのかな?夏場はほとんど水鳥さんが居なくなるこの池です.

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/04/28 09:54)

近所のショッピングモールのツバメさんの巣.つがいが巣から出たり入ったり.雛ちゃんはまだ生まれていないよう.抱卵中なのかな?ツバメさんの抱卵期間は2週間程度らしいので,そろそろ雛ちゃんのお顔が見れそうな気がします.人の出入りが激しい場所ですが,無事に雛ちゃんが育って欲しいです.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは,公園や神社のそば,田んぼの方,いろんな場所で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08