2024/04/26.

 

今朝の最低気温は午前4時の13.8℃,日中の最高気温は午後15時の24.6℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(05:29~05:51),帰りし(07:25~07:34)の2回です.

 

(写真(c)は 24/04/26 05:38)

日の出時刻(04:53)45分後.雲のオブラートに包まれたお陽さん.今日も暑い1日でした.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/04/26 05:31, 05:31, 05:32)

最初に見かけたカイツブリさん.東エリアに出てきたシナモンちゃんです.時折「キリリリリ」,巣の周りを見守っているよう.

 

とその時.もう1羽の鳥影が!サフランちゃんです!(奥がサフランちゃん,手前がしなもんちゃん.)どうしたんでしょう?シナモンちゃんとサフランちゃんは抱卵を始めたはず.2羽が揃って巣から離れるのは異常事態発生か???

 

2羽すぐに巣のある草むら(写真手前の葦原)の中に姿を消しました.その様子をこっそり窺っていた?少し離れたところに1羽のカイツブリさん.

 

(動画(c)は 24/04/26 05:32)

鳴き交わすシナモンちゃんとサフランちゃん.遠くのカイツブリさんはそれを聞いて,潜って姿を消しました.


(写真(c)は 24/04/26 05:40)

その後,池の南西に1羽.先ほど遠くから様子を見ていた1羽のよう.この時は,西のつがい,ソルちゃんかルナちゃんだと思ったんですが・・・西の草むらから「キリリリリ!」,完璧に聞き取れたわけでは無いのですが,2羽が鳴き交わしているよう.西のつがいソルちゃんとルナちゃんは草むらの中にいるとなると,このカイツブリさんは新顔さんです.

 

今年に入って池にやって来た14羽目のカイツブリさん.ライムちゃんと呼ぶことにします.

 

(写真(c)は 24/04/26 05:41, 05:41)

東エリアではシナモンちゃんが出てきて見張り番.「キリリリリ」と縄張り主張.

 

ライムちゃんが巣に近づかないよう警戒していました.朝一番,サフランちゃんと一緒に騒いでいたのは,ライムちゃんの気配を感じたのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/04/26 07:29)

帰りしの池.西の草むらの前に1羽.ソルちゃんかルナちゃんかはっきり見えませんでしたが,この後奥の方に入って鳴き交わし.2羽が一緒にいるのが分かりました.抱卵は順調草です.

 

東の方でも鳴き声が聞こえていました.

 

(写真(c)は 24/04/26 07:30)

そんな中,北東の草むらに1羽.すぐに潜ってしまったんですが,どうやらライムちゃんだったよう.つがいで池にやって来たのでは無さそう.ライムちゃんは独り者のようです.東と西にそれぞれつがいが住んでいるのが分かったら,別の水辺に移動する可能性が高いです.

 

東のつがいも西のつがいも抱卵を始めています.揉め事にならないで欲しいですね.

 

 

(写真(c)は 24/04/26 05:42, 05:37, 05:46)

今日のカルガモさんは18羽.

 

飛び回り,草むらの中に入ったりしていたので,数は増えたり減ったりです.

 

別の水辺へ飛び立ったカルガモさんです.

 

(写真(c)は 24/04/26 05:48)

バンさん.姿を見かけたのは1羽だけでしたが,鳴き声は複数.今年もバンさんの雛ちゃんに会えるかもしれません.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/04/26 06:45)

何度か見かけた気になっている鳥さん.シギさんのお仲間.今朝も会えたんですが,きちんとお顔を見れず,もちろん写真もこんな感じ.いろいろ調べてみるとクサシギさんの可能性がありそう.また会えたら,次こそは,しっかりお顔を確認したいと思います.

 

(写真(c)は 24/04/26 06:03)

高架そばのモズさん家族.今朝は気配無し.避暑地に向かったのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/04/26 06:28, 06:30)

道路の橋脚下のチョウゲンボウさん.今朝も雄があたりに目を光らせていました.

 

そのすぐそばにムクドリさん.ムクドリさんは多分この左奥の方に巣作りしています.チョウゲンボウさんはムクドリさんやその雛ちゃんを襲わないのかな?

 

(写真(c)は 24/04/26 07:09, 07:11)

田んぼ脇の川にいたカルガモさん.

 

昨日・一昨日と個々で見かけたつがいの雄カルガモさんに似ています.

 

(写真(c)は 24/04/24 08:02)

一昨日の雄カルガモさん.

 

(写真(c)は 24/04/26 07:12)

今日の雄カルガモさん.1羽で川の下流に向かいました.そこには3羽の雄カルガモさん.4羽揃ったら,何処かへ飛んで行きました.

 

昨日までつがいでいた雄カルガモさん.つがいの相手,雌カルガモさんが無事抱卵を始めたのを見届けて,他の雄カルガモさんに合流したのでしょう.

 

雌カルガモさんが抱卵を始めるこの時期,暇を持て余した雄カルガモさんは群れになって羽を伸ばしているようです.

 

カルガモさんの雛ちゃんに会えるのが待ち遠しいこの頃です.

 

自分メモ:

コジュケイさんは,神社のそば,田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08