2024/04/20.

 

今朝の最低気温は午前5時の9.6℃,日中の最高気温は午後16時の26.4℃,夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から,田んぼとC池,帰りしにまた公園へ.公園の観察は早朝(05:35~06:00),帰りし(07:56~08:12)の2回です.

 

(写真(c)は 24/04/20 05:37)

日の出時刻(05:00)37分後.今朝も雲が多めの朝.家を出た時は,肌寒かったのが,すぐにポカポカ陽気,汗ばむ陽気になりました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/04/20 05:56, 05:57, 05:57)

西の方では鳴き交わす2羽.

 

左の方がルナちゃん?

 

右がソルちゃん???

 

(写真(c)は 24/04/20 05:57, 05:57, 05:57)

西に住みついたソルちゃんとルナちゃん.

 

ルナちゃん?

 

ソルちゃん???2羽の識別は,出来ているかどうか・・・

 

東に住んでいるシナモンちゃんとサフランちゃん.早朝,2羽の鳴き交わす声は聞けましたが,姿は見ることが出来ませんでした.

 

(写真(c)は 24/04/20 08:01)

帰りしの池.東エリアに2羽.シナモンちゃんとサフランちゃんです.

 

(写真(c)は 24/04/20 08:04, 08:05, 08:05, 08:06)

しばらくして,東エリアにいた1羽のカイツブリさん.

 

シナモンちゃんかな?

 

西の方に向かうシナモンちゃん?

 

池の中ほどに出てきました.シナモンちゃんがここまで来るのは珍しいです.

 

(動画(c)は 24/04/20 08:06)

池全体が分かるように,引きで撮っているので鳥影が小さいですが,左寄りの方に写っているのがシナモンちゃんです.北岸のヤナギの下(左端の方)から2羽が飛び出して,西の草むらに駆けて行きました.それを追ってシナモンちゃん.シナモンちゃんと追って行った1羽が草むら前で鳴き交わし.追ったのはサフランちゃん?追われたのは誰?ルナちゃん???誰が誰だかはっきり分かりませんでしたが,相変わらず縄張り争いが続いているよう.産卵前に縄張り,餌場を確保しておきたいのでしょう.今のところ,東に住むシナモンちゃんとサフランちゃんが優勢なのかな?はやく落ち着いて,営巣を始めて欲しいところですが,今はそれどころでは無さそうです.

 

(写真(c)は 24/04/20 05:52, 05:46, 05:38, 08:02)

今朝のカルガモさんは34羽.

 

池の外を歩き回るカルガモさんがたくさん.

 

つがいで新居探し.

 

池の周りはあまり良い場所が無いような気がします.例年,営巣地は田んぼの方の何処かが多いです.

 

(写真(c)は 24/04/20 08:09, 05:41)

のんびり過ごすコガモさん.

 

もうほとんどつがいになっているコガモさんです.

 

(写真(c)は 24/04/20 05:53)

今朝もまた,ハシビロガモさんのつがいがいました.雄は疲れていたのかすぐにお寝んね体勢に.のんびりしてて大丈夫?

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/04/20 05:20, 07:47, 07:03, 06:24)

モズさんはあちらこちらで見かけますが,なかなか幼鳥さんに会えません.5月には避暑地に行ってしまうモズさん.親子連れのモズさんに会いたいです.

 

ホオジロさんはいつも上を向いて歌います.因みにカイツブリさんが大きな声で鳴き交わす時は,首を引いて,若干下向きです.鳴き方にもいろいろありますね.

 

久しぶりに行った西の方の田んぼで見かけた猛禽さん.ノスリさんかな?カラスさんに追われて逃げて行きました.

 

キジさんが目立つようになってきました.5月初旬ごろにかけて,雄キジさんが雌キジさんにアピールタイム.母衣打ちをあちらこちらで見ることが出来ます.

 

C池の様子.(06:26~06:35)

(写真(c)は 24/04/20 06:28, 06:35, 06:35, 06:33)

まだ海ガモさんが3羽残っていました.

 

雌キンクロハジロさんが2羽.

 

雄ホシハジロさんが1羽.

 

完全に置いてけぼりの3羽.もしかすると怪我して飛べないのかな?気になります.

 

つがいのカイツブリさんもいました.この池で子育てしたカイツブリさんはこの3年間で一組もいません.今年はどうなるでしょう?

 

おまけの写真.

(写真(s)は 24/04/20 13:34)

昼間,出かけた先で見かけたオオバンさん.カメラを持っていなくて携帯の写真です.北行きが遅れているようですが,10羽程度の群れだったので,心配は無いでしょう.頑張って,繁殖地に向かって欲しいです.

 

 

自分メモ:

神社のそば,田んぼ,C池のそば,いろんなところでコジュケイさんが鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08