2024/04/19.

 

今朝の最低気温は午前5時の13.4℃,日中の最高気温は午後15時の22.6℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も田んぼを通って公園へ.公園の観察は早朝05:43~06:28の1回です.

 

(写真(c)は 24/04/19 05:46)

日の出時刻(05:01)45分後.今朝も雲が多いですが,お陽さんはあのへんかな?

 

カイツブリさんの状況.

 

まずは昨日のカイツブリさんの話から.東エリアで揉めていました.ブログを書いた後,いろいろ考えてみたところ,私の解説が間違っていた気がするので,書き直します.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:17)

西から1羽,東エリアにやってきたソルちゃん.右上の方にシナモンちゃん.写真に矢印を入れてみました.そして,私からは見えなかったのですが,赤矢印の場所にサフランちゃんが姿を現したんだと思われます.

 

(動画(c)は 24/04/18 05:17)

ソルちゃんは,サフランちゃんを見つけて追い立てたよう.サフランちゃんの姿は見えませんが,一筋の水跡が分かります.その後,シナモンちゃんがサフランちゃんのもとに駆け寄ったみたいです.

 

追い立てられてビックリしたサフランちゃんに声を掛けるシナモンちゃん.東の石のそばで鳴き交わしていたのがソルちゃんとルナちゃん.サフランちゃんは時々池の中ほど,ソルちゃんとルナちゃんの縄張りの方に出かけるので,ソルちゃんが注意しに来たんだと思います.

 

昨日の揉め事はこんな感じだったと考え直しました.この動画に(水跡だけを含め)4羽が揃って写っていました!

 

(写真(c)は 24/04/19 05:46, 05:47, 05:48)

今日は池の中ほどで鳴き交わしていたソルちゃんとルナちゃん.

 

ソルちゃん.

 

ルナちゃん.

 

(動画(c)は 24/04/19 05:48)

ルナちゃんは大きなエビを捕まえました.口に咥えていても鳴けるんですね.ソルちゃんに捕った獲物を自慢したかった?その後ペロリのルナちゃんです.

 

(写真(c)は 24/04/19 05:52, 06:22)

東エリアに1羽姿を見せたのはサフランちゃん.

 

今朝は鳴き声が聞こえるもののシナモンちゃんが見当たりません.このカイツブリさんがシナモンちゃんかなぁ?

 

今日の4羽のカイツブリさん,それぞれ元気にしていました.

 

 

(写真(c)は 24/04/19 06:18, 06:14, 06:08, 06:19)

今日のカルガモさんは22羽.

 

池を飛び回るカルガモさん.

 

杭の上と綱の上のカルガモさん.

 

杭の上が雌,網の上が雄.つがいかな?

 

(写真(c)は 24/04/19 06:11, 05:45, 06:27)

池を出て歩き回るつがいのカルガモさん.左が雌,右が雄.


池の周りの草むらを歩き回るつがいのカルガモさん.奥の雄と手前の雌が思案中.ここで営巣するのは難しいかな?

 

池の中もつがいがいっぱい.この2羽は雌雄が分かり易いです.

 

(写真(c)は 24/04/19 05:56, 06:25)

コガモさんはまだまだのんびり.

 

つがいで仲良くしていました.

 

 

自分メモ:

(写真(c)は 24/04/19 05:26)

神社脇で,久しぶりにコジュケイさんに会えました.ほとんど毎朝鳴き声が聞こえ,このあたりに塒があるのでしょう.2羽いました.つがいでしょう.雛ちゃんにも会えるかな?

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08