2024/04/18.

 

今朝の最低気温は午前5時の12.9℃,日中の最高気温は午後12時の21.1℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼを通って公園へ.公園の観察は早朝05:05~05:37の1回です.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:07)

日の出時刻(05:03)直後,お陽さんはまだ林の奥.今朝は雲が多く,昇るのがどこだか分かりません.

 

今日のカイツブリさん.

 

池に住んでいるカイツブリさんは4羽.つがいが二組です.昨日はそれぞれ東と西で,思い思いに過ごしていました.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:11, 05:13, 05:16)

西端の草むらから出てきた1羽.西の方に住み着いたソルちゃんです.

 

1羽で東の方に向かうソルちゃん.

 

東エリアまで入ってきて,様子を窺うソルちゃん.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:17, 05:14, 05:16)

その時の東エリアの様子です.左端にソルちゃん.右上にもう1羽.

 

右上にいたのは東エリアに住んでいるシナモンちゃんです.のんびり寛ぐシナモンちゃん.

 

東エリアを見渡すソルちゃん.

 

(動画(c)は 24/04/18 05:17)

ソルちゃんが,シナモンちゃんを見つけました!いきなり駆けて,追い立てます!驚いたシナモンちゃん,慌てて逃げました.争う鳴き声を聞いて西の方から駆け付けたルナちゃん.つがいのソルちゃんと鳴き交わしていました.

 

ソルちゃんは,東エリアに別のつがいが住んでいるのを知っているはず.それでも東にやってきたのは,池を自分たちだけで独占したいのかも.

 

(動画を見直していて,もしかすると東と西のつがいの他にもう1羽いるようにも見えました.最初にソルちゃんが追い立てた先に水跡.シナモンちゃんが逃げたのではなく,別のカイツブリさんが自分の方に来たのでそれを追ったのかも.詳細は明日以降,調査します.)

 

(写真(c)は 24/04/18 05:22, 05:22)

東端の草むらで,鳴き交わしていたシナモンちゃんとサフランちゃん.東エリアで静かに暮らしていたはずが,つい最近池にやってきたカイツブリさんに追い立てられてビックリ.負けているわけにはいきません.

 

協力して侵入者を追い払うシナモンちゃんとサフランちゃん.写真はサフランちゃんが飛んでいるところです.

 

(動画(c)は 24/04/18 05:22)

東エリアを死守したシナモンちゃんとサフランちゃん.「キリリリリ!」と長い間鳴き交わし.勝どきをあげていました.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:28)

池の中ほどに戻ったソルちゃんとルナちゃん.鳴き交わしていました.「もう東に行くのは止めようね.」とお互い注意しあってた?それとも,「次こそは,追い出してやる!」と気合を入れなおしてたのかな?

 

ソルちゃんとルナちゃんが池に来たのは1週間ほど前.営巣はまだこれからです.池全体を縄張りにして子育てするつもりなのかもしれません.

 

東エリアに住んでいるシナモンちゃんは,ほとんど池の中ほどに出てきません.東エリアだけで満足しています.

 

(動画(c)は 24/04/18 05:32)

つがいのサフランちゃんは,池に来てから2週間ぐらい.東エリアだけでなく,池の様子を知りたいようで時々出てきます.北岸をこっそり泳ぐサフランちゃん.羽虫を食べたりしていました.

 

 

(写真(c)は 24/04/18 05:10, 05:27, 05:27)

今朝のカルガモさんは22羽.

 

池の外を歩くカルガモさん.

 

私が近づいたので,警戒していた雄カルガモさんが飛び立ちました.その後を追う雌カルガモさん.

 

(写真(c)は 24/04/18 05:32)

コガモさんは今朝ものんびりでした.

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社の方で鳴き交わしていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08