2024/04/13.

 

今朝の最低気温は午前5時の7.8℃,日中の最高気温は午後13時の20.6℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ(東の方),帰りしに公園へ.公園の観察は早朝(06:00~06:28)と帰りし(08:06~08:32)の2回です.

 

(写真(c)は 24/04/13 06:02)

日の出時刻(05:09)は1時間くらい前.眩しいお陽さんが姿を見せていました.

 

今日のカイツブリさん.

 

公園の池には3組のつがいがいます.一番目立っているのはつい最近池にやって来たソルちゃんとルナちゃん.

(写真(c)は 24/04/13 06:03, 06:05)

池の南西に姿を見せたのはソルちゃんのよう.

 

1羽で泳ぎ回っていました.

 

(写真(c)は 24/04/13 06:22, 06:22, 06:23)

北岸の方から飛んで来たカイツブリさん.オートフォーカスが追いつかず,ピンボケです・・・

 

南西の方に降りました.

 

どうやらルナちゃんのようです.

 

(写真(c)は 24/04/13 08:18, 08:19, 08:25)

帰りしの池.池の東寄りにカイツブリさん.ダイサギと背比べすると小さいのがよく分かります.

 

ソルちゃんかな?

 

ソルちゃんとルナちゃんが池の南西で鳴き交わし.この2羽は,池を東から西の方まで泳ぎ回っています.時折大きな声で鳴き交わします.今日は他のつがいと揉めることはありませんでしたが,どんどん存在感が増してきたソルちゃんとルナちゃん.ここを自分たちだけの池にしたいのかもしれません.

 

池の東の方にはシナモンちゃんとサフランちゃん.つがいになったばかり,新婚ほやほやです.

(写真(c)は 24/04/13 06:13)

東エリアに1羽のカイツブリさん.「キリリリリ」とサフランちゃんを探していたシナモンちゃんです.

 

サフランちゃんはマイペース.シナモンちゃんが呼んでいても,応えない事もあります.いつの間にか,シナモンちゃんの後ろを泳いでいる事があったりして,可愛らしいサフランちゃんです.

 

この時は,サフランちゃんは草むらの中に潜んでいて,シナモンちゃんが入ってきたら大きな声で鳴き交わしていました.

 

(写真(c)は 24/04/13 08:09, 08:17, 08:21)

帰りしの池.東の羽休め石のそばにシナモンちゃん.

 

池の北岸を泳いでいた1羽.

 

どうやらサフランちゃんだったようで,東エリアに戻って来ました.

 

シナモンちゃんとサフランちゃんの営巣はもう少し先.サフランちゃんは池の西の方の様子をこっそり見に行っていたようです.2羽は東端の草むらの奥でよく鳴き交わしています.その辺りが,営巣の候補地かもしれません.

 

西端の草むら奥に営巣している菘(すずな)ちゃんと薺(なずな)ちゃん.1月からこの池に住んでいます.

 

ソルちゃんとルナちゃんが池にやって来て以来,菘ちゃんと薺ちゃんの確認が難しくなりました.菘ちゃんと薺ちゃんは抱卵中.2羽揃って巣から離れることはありません.鳴き交わすのは巣の場所で.行動範囲が限られています.その巣は葦原の中で詳細は確認できません.2羽の行動パターンから,推測できるだけです.

 

今日は巣のある場所で鳴き交わす声が聞こえました.たぶん菘ちゃんと薺ちゃんです.(ソルちゃんとルナちゃんも草むらに入ることがあるので,100%確かだとは言えません.)確認できたのはその声だけ.姿は見ることが出来ませんでした.抱卵が順調なのかが気になりますが,ソルちゃんとルナちゃんが泳ぎ回っている現状では,菘ちゃんと薺ちゃんの様子を知るのは残念ながら難しいです.元気な雛ちゃんが生まれることをただただ願うばかりです.

 

 

(写真(c)は 24/04/13 06:06, 06:04, 06:23, 06:11)

今日のカルガモさんは28羽.

 

今日はハシビロガモさんの群れが来ていました.北へ向かう途中に立ち寄ったようです.

 

目を開けて,周りの様子に気を配りながら休憩中のつがい.帰りしの池でもまだハシビロガモさんはお休みしていました.明るいうちは休んで,暗くなってから北へ飛んで行くのでしょう.これからも長い旅です.無事に繁殖地に着きますように!

 

コガモさんの北行きはもう少し先.まだのんびり池で過ごしていました.

 

(写真(c)は 24/04/13 08:08, 06:50, 06:46, 06:56)

池の外,斜面を歩いていたカルガモさん.つがいかな?こんな感じで水辺から離れるつがいが増えるこの時期.

 

今朝は,昨日カルガモさんが車道を横断中で驚いた場所まで行ってみました.この道をつがいのカルガモさんが歩いていました.片道2車線,時間帯によっては交通量も多くなるこの道.

 

県内出身の元横綱の相撲部屋が沿道にあったりします.

 

と言っても,周りは田んぼ,遠くに筑波山が見える田舎道.カルガモさんがのんびり歩いていても不思議では無いかな?!

 

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社のそばで鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08