2024/04/06.

 

今朝の最低気温は午前0,1時の8.3℃,日中の最高気温は午後14の12.5℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしにまた公園.公園の観察は早朝(05:39~06:18),帰りし(08:05~08:31)の2回です.

 

(写真(c)は 24/04/06 05:41)

日の出時刻(05:19)22分後.今朝は時折強い雨.薄暗い公園です.

 

今日のカイツブリさん.

 

池の東の様子から.

(動画(c)は 24/04/06 05:51)

頻繁に鳴き声が聞こえますが,姿は見えません.1羽で鳴いていたり,2羽が鳴いていたり.一度,かなり低音で「キリリリリ」.今朝も3羽いるようです.

 

しばらくして,1羽が「キッ,キッ」と地鳴きしながら姿を見せました.こちらの3羽はまだ識別ポイントがよく分かりません.ここ数日の状況から考えると,地鳴きカイツブリさんはサフランちゃんかな.


(写真(c)は 24/04/06 06:01, 06:02, 06:02)

サフランちゃんが草むらの中に姿を消した後,もう1羽出てきました.

 

このカイツブリさんは時折「キリリリリ」と鳴いていました.

 

周りの様子を窺って,誰かを探している感じ.きっとシナモンちゃんですね.

 

早朝の観察では,鳴き声から3羽居そうでしたが,姿を見せたのはこの2羽だけでした.昨日も姿を見せなかった3羽目,ナツメグちゃん.もしかしたら幻のカイツブリさんなのでしょうか?

 

(写真(c)は 24/04/06 08:11, 08:16)

帰りしの池.東エリアに1羽.シナモンちゃんのよう.

 

池の反対側から.逆光で分かりにくいですが,シナモンちゃんかな?

 

(動画(c)は 24/04/06 08:16)

このカイツブリさん.「キュィ,キュィ」可愛らしい声で鳴いていました(動画の最初の方に小さな声が入っています).カイツブリさんのこの鳴き声,初めて聞きました.その後,「キリリリリ」,やはりシナモンちゃんです.

 

(写真(c)は 24/04/06 08:17, 08:17, 08:17)

おっと!その時!!!向こうの方に2羽のカイツブリさん!!!それを見つけて駆け寄るシナモンちゃん.

 

奥の2羽も駆け寄ってきました.初めて姿を見せた3羽目です.

 

1羽が潜って姿を消した後,残った2羽.どれが誰だか判断が付きません.手前から飛んで行ったのがシナモンちゃんですが,残ったのは誰と誰?

 

しばらくして,1羽が地鳴きで北東の草むらへ.サフランちゃんです.

 

(写真(c)は 24/04/06 08:27)

その直後,2羽が追いかけっこ.どちらがシナモンちゃん?ナツメグちゃん???これまでの状況的には追っているのがシナモンちゃんで逃げているのがナツメグちゃん?

 

(動画(c)は 24/04/06 08:27)

追いかけあう2羽.この動画を見る限り,追っている方が体格が大きく,初めて見る感じ.ナツメグちゃん?!逃げている方は頭に白い部分があり,今朝の最初の方に載せたようにシナモンちゃんみたいです.

 

そして横からサフランちゃんも参戦!!!サフランちゃんはどちらの味方なんでしょう???

 

東エリアの3羽のカイツブリさん.サフランちゃんを巡って争うシナモンちゃんとナツメグちゃんです.

 

サフランちゃんは雌なのかな?もう意中の鳰さんは決まっていそう.サフランちゃんのハートを射止めたのは,シナモンちゃん?それともナツメグちゃん?明日もしっかり観察したいと思います.


 

一方,西のつがい菘(すずな)ちゃんと薺(なずな)ちゃん.こちらは平穏,いつも通り仲良く抱卵中.時折「キリリリリ」と鳴き交わし,巣のある葦原から1羽ずつ出てきていました.

 

(写真(c)は 24/04/06 06:07, 06:12, 08:07)

早朝は菘ちゃん.

 

菘ちゃんは時々「キリリリリ」と1羽で鳴くことがあります.

 

帰りしの池では薺ちゃんです.菘ちゃんに比べると,ちょっと頭が角ばっています.

 

こちらは順調に抱卵が進んでいるよう.このままいけば,ゴールデンウィーク頃に,雛ちゃんのお披露目がありそうです.

 

 

(写真(c)は 24/04/06 05:46, 08:10, 08:10)

今日のカルガモさんは39羽.

 

今はつがいで過ごすカルガモさんがたくさん.

 

うちの近所では,雛ちゃんが生まれるのは5月下旬から6月が多いです.今のところ,池の外ではつがいをほとんど見かけませんが,そろそろ産卵・抱卵を始めることと思います.

 

(写真(c)は 24/04/06 05:44, 05:46)

今朝はヒドリガモさんのつがいが一組.のんびりしてて大丈夫?

 

コガモさんはもう少し,のんびりしていて大丈夫です.

 

(写真(c)は 24/04/06 05:42, 06:13, 06:16)

時折姿を見せるホシゴイさん.昨夏は,親が2羽,兄弟も一緒にいましたが,最近見かけるのは1羽だけ.このホシゴイさんは家族から離れて独立したのかな?

 

カワセミさんは飛び回っていますが,いつも1羽ずつ.今朝は雄.まだ求愛給餌は見れていません.

 

アオジさんはまだいます.公園が気に入ってるのかな?

 

田んぼの方.

 

(写真(c)は 24/04/06 07:21, 07:50)

ツグミさんもまだいます.

 

田んぼそばの溜池にいたハシビロガモさん.渡りの途中で休憩中のよう.

 

マガモさんは見かけなくなりました.冬鳥さんはまだいますが,減ってきました.

 

(写真(c)は 24/04/06 06:58, 07:01, 07:01)

道路の橋脚下のチョウゲンボウさん.

 

今朝も雄が1羽.

 

雌が近くで抱卵中かと思っているのですが,何処かは不明.雄チョウゲンボウは遠くに飛んで行ってしまったので,巣は離れた場所かもしれません.このそばにはカルガモさんの子育て場所があるので,猛禽さんの巣が離れていると少しは安心できます.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは公園,神社のそば,田んぼの方,いろんな場所で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08