2024/04/04.

 

今朝の最低気温は午前6時の11.8℃,日中の最高気温は午後13,15時の20.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日も公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:45~06:38の1回です.

 

(写真(c)は 24/04/04 05:47)

日の出時刻(05:22)25分後.雲が多い朝です.

 

今日のカイツブリさん.

 

今朝も鳴き声は聞こえるものの,なかなか姿を見せないカイツブリさん.1羽で鳴いていたり,2羽が鳴き交わしていたり,1羽か2羽か判断できない時もありました.

 

西端の葦原には菘(すずな)ちゃんと薺(なずな)ちゃんのつがいが抱卵中.姿を見せなくても鳴き声で,元気なのが分かりました.

 

(写真(c)は 24/04/04 06:15, 06:16)

南西に出てきた1羽.巣材を咥えています.薺ちゃんかな?

 

何度か潜りながら巣に戻る薺ちゃん.

 

(動画(c)は 24/04/04 06:16)

葦原の少し手前で潜った薺ちゃん.水の中から巣に戻った薺ちゃんを出迎えた菘ちゃん.

「キリリリリ!」(お帰り!),

「キリリリリ」(ただいま).

「キリリリリ」(巣の修繕ありがとう),

「キリリリリ」(卵は大丈夫?).

2羽の会話はこんな感じでしょう.

 

(写真(c)は 24/04/04 06:03, 06:03)

東の方では「キリリリリ」.シナモンちゃんが鳴いていました.

 

キョロキョロしながら泳ぐシナモンちゃん.昨日池にやってきたサフランちゃんを探しているようです.サフランちゃんが応える様子はなく,姿も見当たりません.

 

(動画(c)は 24/04/04 06:36)

サフランちゃんはどうしたのかな?東の方で待っていたら,鳴き交わす声!!!聞こえた方をアップしたら,ピンボケながら2羽の姿が確認できました.

「キリリリリ!」(何処にいたの?),

「キリリリリ」(そこの茂みの中).

「キリリリリ」(ずっとそばにいたいのに・・・),

「キリリリリ」(まだつがいになるって決めてないよ).

こんな会話かな?

 

なんだかんだ言っても,もうすっかり仲良くなったシナモンちゃんとサフランちゃんです.池の東で営巣するのかな?

 

他にもいろいろカイツブリさんの会話.

 

例えば,池の中ほどの薺ちゃんと東の草むらのシナモンちゃんは,

「キリリリリ」(この池は自分たちの縄張り),

「キリリリリ」(東の隅っこにいるからここで暮らしたい),

「キリリリリ」(絶対西の方へはこないでね),

「キリリリリ」(分かったよ).

 

つがいの菘ちゃんは

「キリリリリ」(薺ちゃん何処?),

「キッ,キッ」(こっちにいるよ).

新婚の頃は菘ちゃんが呼ぶとすぐにそばに泳いでいった薺ちゃん.次第に慣れてきたのかその場を動かずに地鳴きで返事したり,黙ったままの事もありました.

 

毎朝,カイツブリさんの会話がとっても楽しみです.

 

 

(写真(c)は 24/04/04 05:49, 06:01, 05:50)

今日のカルガモさんは47羽.

 

つがいで泳ぐカルガモさん.飛んで行くつがいもいました.早い組は,もう抱卵を始めたかもしれません.

 

網乗りカルガモさん.今朝は雨上りで,水かさが増し,網が水の中.ちょっとズルい網乗り?!

 

(写真(c)は 24/04/04 06:09)

杭の上が好きなつがいのコガモさん.見かけたのはこの1組だけ.コガモさんはもうほとんどつがいになったようなので,北へ戻る前は,それぞれ静かに過ごすのでしょう.

 

今朝もカワセミさんが鳴きながら飛び回っていました.そして,ヒクイナさんの鳴き声も聞こえました.もう春本番,公園の池です.

 

自分メモ:

コジュケイさんは公園のそばで鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08