2024/04/03.

 

朝の最低気温は午前5,6の8.6℃,日中の最高気温は午前11時の15.2℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は田んぼを通って公園へ.公園の観察は早朝05:50~06:38の1回です.

 

(写真(c)は 24/04/03 05:52)

日の出時刻(05:23)29分後.雲のある朝ですが,お陽さんの暖かい光はしっかり届きました.

 

今日のカイツブリさん.

 

池についてすぐ,南西に1羽,菘(すずな)ちゃんの姿を見かけましたが,オートフォーカスが迷っているうちに潜ってしまいました.

 

静かに始まった今朝のカイツブリさん観察.この後は,頻繁に鳴き交わしの声が西と東から聞こえてきました.

 

まず,東の方.「キリリリリ」と1羽の大きめの鳴き声.その後何度も鳴き交わす声.シナモンちゃんが住んでいる東エリアに新たなカイツブリさんがやってきたよう.ずっと草むらの中にいて,姿は見えません.どうなってるんでしょう???

 

西の草むらでも鳴き交わしの声.こちらは菘ちゃんと薺(なずな)ちゃん,つがいの2羽.抱卵は順調に進んでいるようです.

 

(写真(c)は 24/04/03 05:57, 06:14, 06:28)

西の草むら前に1羽,姿を見せたカイツブリさん.

 

菘ちゃんでした.

 

北岸や池の中ほどを泳ぎ回る菘ちゃん.東から繰り返し大きな鳴き声が聞こえてくるので,警戒しているのでしょう.

 

(動画(c)は 24/04/03 06:31)

今朝は西からも東からも鳴き交わす声が聞こえてくるものの,菘ちゃん以外はなかなか姿を見せません.この動画は東エリア.シナモンちゃんともう1羽を探しながら動画を撮っていたら「キリリリリ!」.鳴き交わしの声は西の方から,菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/04/03 06:34)

今度こそ,姿を見せた東の2羽.どちらがどちらか分かりません.私の推測は,後ろから姿を見せたのが先住者のシナモンちゃん.前にいた新顔カイツブリさんに声をかけていたのでしょう.新顔カイツブリさんをサフランちゃんと呼ぶことにします.

 

シナモンちゃんはサフランちゃんを気に入って,つがいになろうとアプローチ?サフランちゃんもまんざらでは無さそうですが,急なことで戸惑いを隠せない感じです.

 

あくまでこの動画を見ての私の推測です.カイツブリさんの言葉を理解できないのが,なんとも残念です.今朝はこの時しか2羽の姿を見れなかったので,詳細は明日以降.

 

(動画(c)は 24/04/03 06:35)

この騒ぎを聞きつけて西から駆け付けた薺ちゃん.最初の方に,駆けてくる水音が聞こえています.潜って様子を見に行きました.

 

(写真(c)は 24/04/03 06:35)

シナモンちゃんが池に来た当初は,追い出したがっていた菘ちゃんと薺ちゃん.シナモンちゃんが東の方で暮らし始めたので,それを認めた2羽です.もう1羽,新たなカイツブリ,サフランちゃんがやってきたとしたらまた話は別です.この先またもめ事が起きるかも.二組が池で子育てをしたことはありません.これまで複数のつがいが抱卵を始めても,最初に雛ちゃんが生まれたカイツブリさん家族以外は,その雛ちゃん誕生後にいなくなりました.今年はどうなるでしょう???

 

(写真(c)は 24/04/03 05:56, 05:56)

今朝のカルガモさんは59羽.

 

例年に比べ,池で過ごすつがいがまだ多いようです.

 

(写真(c)は 24/04/03 05:58)

つがいのコガモさんが杭の上で休息中.

 

ヒドリガモさん,マガモさんはいませんでした.

 

(写真(c)は 24/04/03 05:54, 05:53)

飛び回るカワセミさん.どこかに写っているはずです・・・

 

静かに枝の陰にいたモズさん.雌モズさん?子育てを始めるかな?

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社そば,田んぼの方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08