まとめる時間が取れたので,3/16,帰省前に行った朝の公園と,今朝(3/20)帰省先そばの川の水鳥さんです.

 

2024/03/16.

 

この日は公園から軽く田んぼを回り帰りしにまた公園.公園の観察は早朝(06:01~06:28),帰りし(07:04~07:34)の2回です.

 

(写真(c)は 24/03/16 06:12)

日の出時刻(05:49)23分後.お陽さんが林の上に見えています.

 

カイツブリさんの様子.

(写真(c)は 24/03/16 06:02, 06:03)

池について,早速出会ったカイツブリさん.

 

東エリアを警邏中の,薺(なずな)ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/03/16 06:18, 06:18, 06:20, 06:20)

池の南西にいたカイツブリさん.

 

菘(すずな)ちゃんのよう.

 

しばらくして,北岸へ向かった菘ちゃん.

 

体ブルブル.コガモさんよりも小さな菘ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/03/16 07:09, 07:10)

帰りしの池.池の中ほどにいたカイツブリさん.

 

薺ちゃんかな?

 

(写真(c)は 24/03/16 07:28, 07:29, 07:29, 07:29)

南西に1羽.こちらが多分,菘ちゃん.識別が難しくなってきました.

 

南西の草むらに向かう薺ちゃん.

 

草むらの手前で羽繕い.真っ白なお腹が可愛らしい薺ちゃん.

 

体ブルブル.薺ちゃんも元気一杯でした.

 

この日は,東に住んでるシナモンちゃんに会えませんでした.

 

(写真(c)は 24/03/16 06:03, 06:14)

この日のカルガモさんは30羽ぐらい.

 

ヒドリガモさんがほとんどおらず,コガモさんが目立っていました.

 

(写真(c)は 24/03/16 07:12, 07:12)

ちょっとびっくりカルガモさん.葦原の上で休息中.この写真では分かりませんが・・・

 

引きで撮るとこんな感じ.倒れかけた葦の穂先に立っています(中央左寄り).カルガモさんは見かけによらず,とっても身軽です.

 

カーコちゃんの様子.

(写真(c)は 24/03/16 06:15, 06:15, 06:23, 06:23)

カルガモさんと仲良く集まっていたカーコちゃん.

 

時折,雄カルガモさんとツーショットになりますが,特定の恋鴨さんではなく,群れの仲良しさんのよう.

 

雌カルガモさんとカーコちゃん.たくさん仲間がいるようです.

 

まだしばらくカーコちゃんに会えませんが,元気かなぁ???

 

(写真(c)は 24/03/16 07:07)

?顔のヒヨドリさん.春の1枚です.

 

2024/03/20.

 

大阪,帰省先そばの川で朝散歩.見かけた水鳥さんを何枚か.

(写真(c)は 24/03/20 06:19, 07:57, 06:22, 06:24, 06:22, 07:58)

カルガモさん.雌雄3羽ずつ?トリプルデート中かな?

 

ヒドリガモさんがたくさん.

 

マガモさんは雌雄ペアが多かったです.

 

仲良しのコガモさんのつがい.

 

カルガモさんのつがい.

 

マガモさんとコガモさんのつがい.こんな感じで泳いでいると仲睦まじい4羽家族みたいですね.

 

(写真(c)は 24/03/20 06:24, 06:25)

コチドリさん.

 

もう1羽,コチドリさん.上の写真と目の周りの色が違うと思ったら,こちらが雌,上が雄のよう.

 

今朝はカモさんを含め,つがいが目立ちました.もう3月下旬.どんどんカップル誕生の季節です!

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08