2024/03/14.

 

今朝の最低気温は午前6の氷点下1.7℃(午前2~6時まで氷点下),日中の最高気温は午後15の15.0℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:52~06:40の1回です.

 

(写真(c)は 24/03/14 05:53)

日の出時刻(05:52)直後.雲が無く良い天気.今朝も冷え込みがきつく,冬日になりました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/03/14 05:56, 05:56)

西端の方に1羽.

 

薺(なずな)ちゃん.「キッ,キッ」と鳴いていました.

 

(写真(c)は 24/03/14 06:14, 06:15, 06:15)

南西に1羽.

 

菘(すずな)ちゃん.「キリリリリ」と薺ちゃんを呼んでいました.

 

その頃,薺ちゃんは北岸に.今朝は何度か鳴き交わす声も聞きましたが,タイミングが悪く,その様子を見れませんでした.最近は,別行動が多い菘ちゃんと薺ちゃん.仲が良いのは確かですが,ツーショットはなかなか撮れません.

 

東の方のシナモンちゃん.今朝は気配がありませんでした.

 

 

(写真(c)は 24/03/14 06:14, 06:26, 06:27, 05:58)

今朝のカルガモさんは32羽.

 

ヒドリガモさんは一桁.

 

コガモさんは相変わらず西の草むらで「ピィ,ピィ」.最近一番騒がしいのはコガモさんです.

 

マガモさんも何羽か西の草むらにいます.

 

 

今日のカーコちゃん.

 

今朝はカーコちゃんが見当たりませんでした.何処にいるのかな?カモさんは夜行性.明るいうちは水辺でのんびり寛いでいるはずです.

 

(写真(c)は 24/03/14 06:31, 06:18, 06:19)

このところカーコちゃんのお気に入り,ヤナギの枝にはカルガモさんペア.

 

つがいで寛ぐカルガモさん.カーコちゃんも何処かで仲良しの雄カルガモさんと一緒かな?

 

葦原の上でお寝んねのカルガモさん.もっと奥の方でカーコちゃんは寝ていたのかもしれません.

 

カーコちゃんに会えず,少し寂しい朝になりました.

 

(写真(c)は 24/03/14 05:54, 06:30)

今日の春らしい写真は桜に群がるヒヨドリさん.

 

蜜を吸うヒヨドリさんは春の定番ですね!

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社のそば少なくとも3カ所.田んぼの方,公園のそばでも鳴いていました.神社のそばの1羽は最後にビブラートが効いて,迫力満点で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08