2024/03/13.

 

今朝の最低気温は午前6時の5.0℃,日中の最高気温は午後13の12.6℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:54~06:39の1回です.

 

(写真(c)は 24/03/13 05:56, 06:32)

日の出時刻(05:53)直後.雨上がりの朝で雲がまだ残っています.

 

日の出39分後.お陽さんの姿は見えませんが,ところどころ明るく染まる雲.日中は晴れました.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/03/13 05:59, 05:59, 06:01, 06:01)

東エリアに1羽.

 

薺(なずな)ちゃんが警戒中です.

 

菘(すずな)ちゃんは南西にいました.

 

西端に向かう菘ちゃんです.

 

他の水鳥さんを見ていたら,東から水上を駆ける水音が聞こえました.薺ちゃんがシナモンちゃんを追ったのかな?

 

(写真(c)は 24/03/13 06:04, 06:04, 06:04)

東の方へ行ったら,薺ちゃんが池の中ほどに向かって駆けました.

 

シナモンちゃんに逃げられたのでしょう.

 

テンションが上がった薺ちゃん.何度か羽ばたいていました.

 

(写真(c)は 24/03/13 06:22, 06:22, 06:22)

池の中ほどに菘ちゃん.

 

南西に向かいました.

 

池の南西には薺ちゃん.

 

2羽がすれ違い,大きな声で鳴き交わして,また別行動.最近は単独行動が増えた菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

今朝もシナモンちゃんの姿は確認できませんでしたが,「キッ」と鳴き声は聞けました.

 

シナモンちゃんを追い出したい菘ちゃんと薺ちゃん.上手に隠れて池で暮らすシナモンちゃん.3羽の同居生活は続いています.

 

 

(写真(c)は 24/03/13 05:57, 06:37, 06:03, 06:17)

今日のカルガモさんは32羽.

 

ヒドリガモさんはほとんどいません.今朝見かけたのは飛んできたこの2羽と,あと2羽.

 

コガモさんは西で声が聞こえましたが,少ないよう.つがいのコガモさんは群れから離れて寛いでいます.左にはカーコちゃんと仲間のカルガモさん.

 

マガモさんも西の草むらの中にまだいます.そばにいるのはカイツブリの薺ちゃんです.

 

今日のカーコちゃん.

(写真(c)は 24/03/13 06:00, 06:01, 06:01)

ヤナギの枝にカーコちゃん.

 

寝ようとしたら,近くでカルガモさんがウロウロ.

 

起きて泳ぎ出したカーコちゃん.

 

(動画(c)は 24/03/13 06:02)

カルガモさんと一緒になって戯れるカーコちゃんです.

 

(写真(c)は 24/03/13 06:24, 06:24)

池を一周した後,展望台の脇にカーコちゃん発見!間近で姿を見れるチャンス!!!走って展望台に向かったら,その気配で離れたところに飛んでいきました.

 

降りた先で,羽ばたくカーコちゃん.「驚かさないで!」かな?びっくりさせてごめんなさいです・・・

 

(写真(c)は 24/03/13 06:36)

池をもう1周.今度はヤナギの枝でお寝んねのカーコちゃん.

 

今朝もまた,春眠暁を覚えずでした.

 

 

(写真(c)は 24/03/13 06:30)

今朝の春の1枚.モズさんの雌雄カップル.聞きなれない鳴き声がしたので探したらこの2羽.どうも求愛行動のよう.ゆっくり観察する前に,雌が行ってしまいました.モズさんも求愛給餌をするようです.雌がおねだりで鳴いていたのか?それとも給餌後,雄が鳴いていたのか?いずれにせよ,春らしくなった証です.今年もモズさんの幼鳥さんに会えるかなぁ?

 

自分メモ:

コジュケイさんは神社のそばで鳴き交わしていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08