2024/03/07

 

今朝の最低気温は午前6時の3.4℃,日中の最高気温は午後13時の10.4℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園から田んぼ,帰りしにまた公園.公園の観察は早朝(05:34~06:32)と帰りし(08:32~08:44)の2回です.

 

(写真(c)は 24/03/07 05:40)

日の出時刻(06:02)22分前.まだ暗い東の空です.雲が多く,朝焼けは期待できません.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/03/07 06:01)

北岸にいたカイツブリさん.菘(すずな)ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/03/07 06:02)

北岸から,南西に向かう菘ちゃん.「キリリリリ」.薺(なずな)ちゃんを探しています.

 

(写真(c)は 24/03/07 06:04)

薺ちゃんが出てきましたが,入れ違い.北岸の方へ向かいました.

 

(写真(c)は 24/03/07 06:09)

東の草むらでも「キリリリリ」と小さく低い声.シナモンちゃんの姿が見えました.

 

(写真(c)は 24/03/07 06:11, 06:15, 06:16, 06:19, 06:23)

北岸で池の様子を窺う薺ちゃん.

 

菘ちゃんは池の東エリアまでやって来て,様子を見ています.

 

東の方でシナモンちゃんが鳴いていたので,警戒して,見に来たようです.

 

じっと様子を窺う菘ちゃん.

 

シナモンちゃんは菘ちゃんに見つからないよう,こっそり池の中ほど東寄りに顔を出しましたが,すぐに東エリアに戻りました.

 

(動画(c)は 24/03/07 06:26)

菘ちゃんに見つからないよう,東奥の草むらに入ったシナモンちゃん(私もシナモンちゃんが移動するのは見えませんでした).カルガモさんの群れの奥から「キリリリリ」と小さく鳴き声がしました.もう1度「キリリリリ」.2度目の鳴き声は声が高め.もしかすると相方が出来た?それとも声色を変えただけ?

 

(動画(c)は 24/03/07 06:26)

この声を聞きつけた薺ちゃん.池の中ほどから駆けつけました.「キリリリリ!」(あれは誰?どうしたの???)と菘ちゃんを呼んでいます.菘ちゃんも鳴きながら薺ちゃんの許へ.「キリリリリ!」(また新しい鳰がやって来たのかも?!).

 

鳴き続ける薺ちゃん.「キリリリリ!」(ここは自分たちの池だぞ!)と縄張り主張しているようです.

 

(写真(c)は 24/03/07 06:27)

鳴き交わした2羽.すれ違って見張り番を交代しました.東エリアを窺う薺ちゃんです.

 

早朝は,菘ちゃんと薺ちゃんが東エリアを代わる代わる見に来ましたが,シナモンちゃんは隠れ上手.見つけることが出来ず,追い立てあいにはなりませんでした.動画のように別鳰さんがやって来た可能性があります.さてどうなる?

 

(写真(c)は 24/03/07 08:37, 08:40, 08:43)

帰りしの池.北岸でヒドリガモさんと一緒にくつろいでいた菘ちゃん.

 

薺ちゃんが東エリアで見張り番です.

 

しばらくして,菘ちゃんがやって来て,「キリリリリ!」と鳴き交わし.見張りを交代しました.

 

シナモンちゃんは出てこず.帰りしはあまり時間が無く,これだけしか観察できませんでした.池を独占したい菘ちゃんと薺ちゃん.池が気に入ってるシナモンちゃん.この攻防の結末はどうなるかな???

 

(写真(c)は 24/03/07 06:07, 06:28, 05:58, 08:34, 06:13)

今朝のカルガモさんは36羽.

 

時々騒いでいたカルガモさん(カーコちゃんの群れですが,カーコちゃんは右端で写っていません).求愛ディスプレイしたりテンションが上がって一斉に羽ばたいたり.追いかけあいしていたのは雄のライバル同士?雄が雌を追い回したり,寄ってきた雄を追い払う雌もいるよう.今朝は活発なカルガモさんでした.

 

減ったヒドリガモさん.今朝は10羽程度.

 

コガモさんは「ピィ,ピィ」声が聞こえますが,草むらの奥.

 

マガモさんは見当たりませんでした.

 

時々顔を見せるホシゴイさん.朝ご飯中です.

 

今日のカーコちゃん.

(写真(c)は 24/03/07 06:21, 06:25)

北東の草むらから姿を見せたカーコちゃん.

 

北東の水門前で仲間と一緒に寛いでいました.カルガモさんの紹介のよう,この後,近くで大騒ぎが始まりましたが,カーコちゃんは落ち着いて見ていただけでした.

 

(写真(c)は 24/03/07 08:38, 08:38, 08:38)

帰りしの池.カーコちゃんの隣にいるのは雌カルガモさん.

 

奥の草むらに向かって「グァ,グァ,グァ,グァ,グァ」.

 

この後草むらに入って行ったカーコちゃんです.

 

カーコちゃんには親しいカルガモさんが居るような気配.まだ,揃って仲睦まじく過ごしている所は見たことがありませんが,雄カルガモさんが恥ずかしがり屋なのかもしれません.寄り添う姿を見ることが出来るような気がして,ワクワクしています.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/03/07 08:01)

田んぼに行くと何ヶ所かあるヒバリさんスポット.写真を撮るのは難しいですが,囀りはウォーキングのBGMです.

 

今日も寒さが続き,明日は雪予報.そんな中の春の足音は?今朝もまた,南の方の田んぼ脇の林の中でウグイスさんが囀りの練習中.まだ「ホ~,ホケキッ」でしたが小さな『ョ』がほんのわずか入っていた感じも.あともう少し!!!と私も力の入る練習風景でした.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは南の方で鳴いていました.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08