2024/03/05

 

今朝の最低気温は午前6時の2.3℃,日中の最高気温は午前11時の8.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今日も公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:51~06:41の1回です.

 

(写真(c)は 24/03/05 05:52)

日の出時刻(06:04)12分前.今朝は雲が多く,まだ暗い東の空です.

 

今日のカイツブリさん.

 

西の方で鳴き声が聞こえましたが,暗くて姿を探せません.菘(すずな)ちゃんが薺(なずな)ちゃんを呼んだのでしょう.その後2羽が鳴き交わしていました.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:02, 06:03)

1羽が東エリアにやってきました.

 

薺ちゃんです.東の方に住んでるシナモンちゃんの様子を見に来たのかな?

 

(動画(c)は 24/03/05 06:05)

しばらくして,北東の草むらから「キリリリリ」.声だけで,姿は見えません.声の主は?私の推測では,シナモンちゃん.近くに薺ちゃんがやってきたので,「こっちに来ないで.」と,縄張り主張をしたのだと思います.今朝は,シナモンちゃんの姿を見れず,気配はこの鳴き声だけでした.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:16, 06:31, 06:31)

東から,西に戻る薺ちゃん.

 

菘ちゃんは池の中ほどを泳いでいました.

 

菘ちゃんと薺ちゃん,頭の色はまだわずかに違います.そして,頭の形も.菘ちゃんは綺麗な曲線,薺ちゃんはちょっと凸凹しています.今は,そんな感じで区別が出来ています.

 

池の南西で合流した2羽.鳴き交わした後は朝ごはん.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:38, 06:39, 06:40)

大きなお魚をペロリの薺ちゃん.

 

別々に餌を探します.

 

サッと潜っていった菘ちゃんです.

 

 

(写真(c)は 24/03/05 05:55, 06:12, 06:11, 06:37)

今日のカルガモさんは54羽.

 

ヒドリガモさん数のわりに,鳴き声がしなくなりました.

 

何羽かいるマガモさん.

 

コガモさんは「ピィ,ピィ」騒いでいましたが,草むらの中や枝の奥.姿はあまり見せないのが面白いです.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:27, 06:27)

池の外,遊歩道をお散歩中のカルガモさんとマガモさん.

 

春が近づくとカモさんは明るいうちも池の外でお食事.北へ渡って行くカモさんはたくさん栄養が必要です.留鳥のカルガモさんも卵を産むのにはたくさん食べないと.そして,カルガモさんはつがいで新居探し.いろいろ忙しくなります.

 

 

今日のカーコちゃん.

 

今朝はなかなかカーコちゃんの姿が見えません.どこかに隠れているのか,それとも別の水辺に行ったのか.気にしながら池を2周.今朝は会えないかと諦めかけていたら,いつの間にか目の前を泳いでしました.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:33, 06:33)

何処から出てきたのかカーコちゃん.

 

雌マガモさんとツーショット.仲良くなった?そうではなく,たまたま,近くを泳いでいただけでした.

 

(写真(c)は 24/03/05 06:34, 06:35)

次は雄カルガモさんとツーショット.恋鴨さん?

 

残念ながら違うよう.群れの仲間の1羽でした.

 

 

今朝も菘ちゃんに薺ちゃん,声だけですがシナモンちゃん,そしてカーコちゃん.私が気になっている水鳥さんは皆元気そう.曇り空ながら,気持ちの良い1日の始まりでした.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は,聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08