2024/03/03.

 

今朝の最低気温は午前5時の氷点下2.6℃(午前2~7時まで氷点下),日中の最高気温は午後15時の12.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼを通ってまた公園へ.公園の観察は朝(06:51~07:29),帰りし(08:36~08:47)の2回です.用事のついでにS池も見てきました.

 

(写真(c)は 24/03/03 06:57)

日の出時刻(06:07)が早くなり,7時になる前にはもうお陽さんが高く昇っていた公園の東の空です.今朝は,晴れて冷えましたが,幸いなことに池に氷はありませんでした.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/03/03 07:11, 07:12)

池の中ほど,北寄りにいたカイツブリさん.

 

菘(すずな)ちゃんです.今朝の菘ちゃんは時折「キリリリリ」,相方の薺(なずな)ちゃんを呼んでいました.菘ちゃんはほとんど地鳴きしません.1羽でも「キリリリリ」と薺ちゃんを呼ぶんでいる事があります.

 

(写真(c)は 24/03/03 07:18, 07:21)

西端の方にいたカイツブリさん.

 

薺ちゃんです.新婚時代は菘ちゃんの呼び声に反応して「キリリリリ」と返したり,近くに泳いで行く事が多かったですが,最近はほったらかしの事が多いです.

 

薺ちゃんは1羽の時,「キッ,キッ」と地鳴きしています.菘ちゃんが安心できるように居場所を知らせているのでしょう.

 

(写真(c)は 24/03/03 07:25)

しばらくして,2羽が合流.左真ん中あたりに薺ちゃん,右から泳いできたのが菘ちゃんです.「キリリリリ!」と鳴き交わしました.

 

(動画(c)は 24/03/03 07:25)

その後それぞれ潜って朝ごはん.菘ちゃんの潜り方の方が,綺麗な弧を描く木がします.まあ,微妙な差ですが・・・


(写真(c)は 24/03/03 06:54, 07:14)

池の東の方にも1羽.コガモさんが「ピィ,ピィ」騒ぐ横にチョコンと姿がありました.

 

独り者のシナモンちゃんです.シナモンちゃんは「キッ,キッ」と地鳴きしたり,小さく「キリリリリ」と鳴いたりします.

 

鳴き声は,声色だけでは区別が出来ません.それでも3羽3様,鳴き方が違うのと,行動範囲の違いから,姿が見えない時でもそれとなく誰が鳴いたか分かるので,観察の手掛かりとしてとても役立っています.

 

(動画(c)は 24/03/03 08:39)

帰りしの池では,北岸で「キリリリリ!」と鳴き交わす声.姿を上手く捉えられていませんが,鳴き交わす様子は分かります.1羽で鳴く時に比べ,鳴き交わす時は声が大きくお互いの鳴き声に被せる感じ.長く鳴いている時も多いです.

 

(写真(c)は 24/03/03 08:39, 08:40)

鳴き交わした後,東へ向かう菘ちゃん(後)と薺ちゃん(前).

 

薺ちゃんの頭の色が繁殖羽,綺麗な臙脂色になってきて,ほとんど色では区別できなくなりました.それでも並ぶと菘ちゃんの方がまだ,鮮やかな(赤味が強い)色なのが分かります.

 

(写真(c)は 24/03/03 08:40, 08:42)

この後北東草むらの方に行った薺ちゃん.

 

菘ちゃんは,折り返して,西に向かいました.

 

2羽で池の中をあちらこちらよそ者が来ないか警戒しているのだと思います.ただ,東の方のシナモンちゃんとは仲良く同居するつもりなのか,あまり深追い,追い立てたりしない菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

シナモンちゃんも2羽を刺激しないよう,西の方へはほとんど出てきません.そして時折地鳴きや「キリリリリ」と,東の方で暮らしているのを主張しているます.

 

しばらくは,3羽のカイツブリさんの同居生活が続きそうです.

 

 

(写真(c)は 24/03/03 07:01, 06:59, 06:59, 07:16)

今日のカルガモさんは41羽.

 

ヒドリガモさんは池の東の方まで来ていました.泳いで西の方に戻らず,飛んで戻って行きました.

 

マガモさんも少しいました.

 

コガモさんは,シナモンちゃんのところで紹介したように,「ピィ,ピィ」騒いでいる群れが目立ちました.つがいで仲良くしているコガモさんも何組か見かけました.

 

(写真(c)は 24/03/03 07:08)

鳴き声と言えば「チチチー」,カワセミさんも飛び回っています.今のところ,雄カワセミさんが1羽だけです.雌カワセミさんの登場が待ち遠しいです.

 

今日のカーコちゃん.

(写真(c)は 24/03/03 06:59, 07:02, 07:03)

写真の何処にいるでしょう?ヤナギの枝の陰,右の方でむこう向きなのがカーコちゃんです.

 

ヤナギの枝に足を掛けているカーコちゃん.

 

今朝も元気な姿が見れました.「ガァ,ガァ」と鳴いたのですが,残念ながら声を録音できません.カーコちゃんの声をまだ識別できませんが,そのうち何処にいてもカーコちゃんの声だけで,分かるようになりたいなぁ.

 

(動画(c)は 24/03/03 07:09)

元気なカーコちゃんの様子です.ヤナギの枝に上って水を飲んで,胸の羽繕い.水鏡で身だしなみチェックにカイカイ.とっても可愛いカーコちゃんです.

 

因みに,バックに聞こえる「ピィ,ピィ」が,コガモさんの騒ぐ声です.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/03/03 08:00)

ホオジロさんかと思って撮ったら,違うみたい.オオジュリンさんかな?

 

S池の様子.(11:54~12:05)

(写真(c)は 24/03/03 11:45, 12:05)

去年はこの池にたくさんのマガモさんが居たのですが,今日は1羽もいません.今年はどうしたんでしょう???ダイサギが2羽だけ.何か環境の変化?不思議です.

 

S池のそばの広場.エゴノキも今は丸坊主.ヤマガラさんにも会えませんでした.

 

そのかわり?ここでも囀りを練習していたウグイスさん.「ホ~,ホケッ」「ホ~,ホケキヨ?!」.上手に綺麗に鳴けないと,雌が来てくれません.一生懸命練習しているウグイスさん.まだ未熟な鳴き方を聞くのも春先の楽しみの一つです.

 

 

 

自分メモ:

コジュケイさんは,神社の近くと田んぼの方で鳴いていました.

 

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08