2024/02/24.

 

今日は予定が順調に進み,時間がとれたので,ブログアップできました.

 

今朝の最低気温は午前4時の氷点下0.7℃(午前1~4時まで氷点下),日中の最高気温は午前15時の9.1℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園だけのウォーキング.公園の観察は早朝05:58~06:50の1回です.

 

(写真(c)は 24/02/24 05:59, 06:15)

日の出時刻(06:17)18分前.晴れた日は,まだ5時台ですがもうこの明るさです.

 

雲が少しあるので,日の出直前にはお陽さんの方向が綺麗に染まりました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/02/24 06:12)

朝,最初に見かけたカイツブリさん.池の南岸を「キッ,キッ」と地鳴きしながら泳ぐ1羽.薺(なずな)ちゃん?なんだか雰囲気が違います.後で写真を見比べると,このカイツブリさんはクチバシがまだ黄色.暗くて遠いので,お顔の模様がはっきり見えませんが,幼鳥さんみたい.新顔さんですね.ショコラちゃんと呼ぶことにします.

 

今朝,ショコラちゃんを見かけたのは,この時だけ.1羽で池に来たようなので,またすぐにいなくなるかな.

 

(写真(c)は 24/02/24 06:25, 06:29, 06:39, 06:39, 06:40)

次に見かけたのは池の北東.カルガモさんの群れがいた場所です.

 

カルガモさんと一緒に北岸へ向かうカイツブリさん.菘(すずな)ちゃんです.

 

菘ちゃんは北岸と北東を行ったり来たり.

 

「キリリリリ」と薺ちゃんを呼んでいましたが,薺ちゃんは出てこず.

 

最後は南西に向かって泳いで行きました.菘ちゃんのクチバシは黒いです.

 

私が他の場所を見ていると,池の南西で「キリリリリ!」と鳴き交わす声.鳴き交わした2羽が,南西と,西端に分かれて泳ぎ出すところでした.

 

(写真(c)は 24/02/24 06:46)

西端に向かった薺ちゃんです.薺ちゃんのクチバシも黒です.そして,光加減もありますが,薺ちゃんの頭の色が繁殖羽の臙脂色にかなり近くなってきました.そのうち菘ちゃんと薺ちゃんの見分けがつかなくなるかも.その前に,別の識別ポイントが見つかるかな?

 

5羽目のカカオちゃん,6羽目のココアちゃんと鳴き交わす声を聞いてすぐに池を去りました.ショコラちゃんもこの大きな鳴き交わしの声で,つがいが住んでいる事を知ったはず.菘ちゃんと薺ちゃんが他のカイツブリさんを追い立てているのを見かけたことがありません.鳴き交わしの大声が,とても効果的のようです.

 

 

(写真(c)は 24/02/24 06:13, 06:36, 06:14)

今朝のカルガモさんは34羽.

 

ヒドリガモさんは普段と変わらず.その様子を高いところから見守る?ホシゴイさん.ホシゴイさんは時々池にやってきます.

 

今朝は,コガモさんの「ピィ,ピィ」,鳴き声が目立っていました.パッと見たところ,マガモさんの姿は確認できませんでした.

 

今日のカーコちゃん.

(写真(c)は 24/02/24 06:27)

カーコちゃんとカルガモさんがいつものように北東草むら横に.カーコちゃんを含めたカルガモさんは飛び回るので,他の水辺に移動する可能性もあります.そんな状況の中,カーコちゃんの姿を見つけると,嬉しい1日になります.

 

(写真(c)は 24/02/24 06:29, 06:33, 06:33)

今朝のカーコちゃんの群れは,テンションの高いカルガモさんが何羽かいました.

 

カーコちゃんのそばでチャプンチャプン.

 

羽ばたくカルガモさん.

 

(写真(c)は 24/02/24 06:33, 06:38, 06:44, 06:44)

カーコちゃんもつられたのか,テンションが高め.雄カルガモさんを軽く誘ってみたり.

 

お腹がまだ空いていた?逆立ちしてみたり.

 

カーコちゃんの本命はこの雄カルガモさんかな?今朝もそばに寄って行ったりしましたが,進展なし.

 

今朝は深追いしないカーコちゃん.草むらの中に入って行きました.これも恋の駆け引きの一つかな?

 

こんな様子を見ていると,カーコちゃんと恋鴨さんの仲睦まじい姿を見かけるのも近い気がします.

 

(写真(c)は 24/02/24 06:38, 06:41)

カーコちゃんの様子を見に来たアオジさん?テニスボールみたい.

 

最近よく見かけるようになった雄カワセミさんです.今朝もダイブしていました.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞こえませんでした.

 

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08