2024/02/18.

 

今朝の最低気温は午前7時の3.0℃,日中の最高気温は午後14時の12.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園だけ,短めのウォーキング.公園の観察は早朝06:09~06:53の1回です.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:41)

今朝は日の出時刻(06:25)過ぎてから,家を出ました.公園ではすでにお陽さんが林の上に出ていました.


今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:35, 06:35, 06:35)

池に着いて東エリアを覗いたら,さっさく1羽のカイツブリさんが泳いでいるのを見つけました.

 

薺(なずな)ちゃんです.

 

羽ばたく薺ちゃん.カイツブリさんは体のわりに翼が小さく見えます.長距離は飛ばないのかな?

 

(写真(c)は 24/02/18 06:45, 06:45)

その後,北岸で鳴き交わす2羽.手前が薺ちゃん,奥が菘(すずな)ちゃん.

 

仲良く併泳,菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/02/18 06:52)

東の方にいた菘ちゃん.あれっ?頭を水の中につけて,お尻だけ見えているのは?何か咥えて出てきた薺ちゃんです.落としちゃったけど食べ物?それともゴミかな?いつも通り,「キリリリリ!」,大きな声で挨拶を交わす仲良しカイツブリさん,菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

今朝は潜る姿を撮ろうと,連写モードに挑戦しましたが,残念ながら上手くいきません.その様子はまた後日.

 

(写真(c)は 24/02/18 07:16, 07:20)

1羽ずつのアップ.菘ちゃん.

 

薺ちゃん.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:46, 07:11)

カーコちゃんとツーショットの薺ちゃん.

 

物思いにふけるカーコちゃんのそばでじっと見守る(?)菘ちゃんです.

 

 

(写真(c)は 24/02/18 06:47, 06:43, 07:09)

今朝のカルガモさんは33羽.

 

ヒドリガモさんがたくさん.

 

今朝のヒドリガモさんは池の外には出ず,鳴き声は比較的静かでしたが,数はたくさんいました.

 

コガモさんやマガモさんも少し見かけましたが,ヒドリガモさんに圧倒されていました.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:38, 06:38)

カーコちゃんは最近ずっと池に居ます.

 

カルガモさんの群れから離れて別の群れの方へ.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:49)

北岸にいたカルガモさんの群れに寄って行ったカーコちゃん.

 

(動画(c)は 24/02/18 06:55)

しばらく様子を見ていると,ポンピングを始めたカーコちゃん.どうも気になる雄カルガモさんを見つけたみたいです.雄カルガモさんの前に行ってアピール?「私,あなたが好きになったの.」雄カルガモさんは素っ気なく,別方向へ.そっとついて行くカーコちゃん.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:56, 06:57)

離れて行く雄カルガモさんを見つめるカーコちゃん.

 

こんな感じで誘ってみたり・・・(体を低くして泳いでいるのではなく,動かずに浮いています.)
 

(動画(c)は 24/02/18 06:58)

もう一度,ポンピング.最初に現れた雄カルガモさんは,先ほどとは別鴨さんです.他の雄カルガモさんを誘うのかと思ったら,途中で止めて,右奥の雄カルガモさんの方へ.カーコちゃんの心を奪ったのはこちらでした.

 

(写真(c)は 24/02/18 06:59, 07:03, 07:12, 07:13, 07:19)

雄カルガモさんはつれない素振り.

 

最後はカーコちゃんも諦めたよう.頭を冷やして羽ばたいて,気持ちの整理中.

 

菘ちゃんとのツーショットはこの後です.

 

普段のカーコちゃんに戻りました.他のカルガモさんの群れの中へ.

 

連れ添って泳いでいますが,特別な関係ではありません.群れの仲間です.

 

因みにちょうど近くにいた雌マガモさんの姿.カーコちゃんに似ていますが,こちらはやっぱりマガモさんです.

 

今日のカーコちゃんの恋物語も切なく終わりました.2週間ほど前にも同じような場面を載せましたが,同じ雄カルガモさんなのかなぁ?残念ながら個体識別は出来ず,不明です.

 

色々と悩ましい,カーコちゃんの恋物語です.いろんな事情はあるんだとは思いますが,私はカーコちゃんを応援するだけです.

 

(写真(c)は 24/02/18 07:04)

今日もカワセミさん.元気に飛び回っていました.今年も幼鳥さんを見ることが出来るかもしれません.

 

 

最近,外に出ると鼻の調子が悪くなり,歩く気分になりません.どうやら花粉症のよう.10年ほど前,花粉症らしき症状が出始めて,その状況が毎年変化しています.最初の頃は,『目』.急に涙が出てきて.ちょうどテレビドラマを見ていた時で,感動場面でも何でもないのに涙がポロポロ.それまで花粉症に縁が無かったので,最初はビックリ.後で,花粉症なんだと分かりました.

 

その後,年ごとに症状が変わり,ひどくなってきました.今年は鼻にきているよう.春は大好きな季節なんですが,困ったもんです・・・

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの声は聞けませんでした.

 

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08