2024/02/15.

 

今朝の最低気温は午前6時の0.7℃,日中の最高気温は午後13,14時の20.0℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園.公園の観察は早朝(06:07~06:50),帰りし(08:24~08:40)の2回です.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:13, 06:03)

今朝も良い天気.日の出時刻(06:28)15分前です.

 

家を出たのは6時前ですが,もう明るくなり始めていて,辛うじて見えた明けの明星(公園の東口,着いてすぐの写真です).金星の高度がかなり低くなりました(お陽さんの方向に近づいた).明けの明星を見ることが出来るのもあと少しかな?

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:16, 06:18)

「キッ,キッ」地鳴きしながら南西から北岸へ向かうカイツブリさん.薺(なずな)ちゃんです.

 

この後,東の方から「キリリリリ」.菘(すずな)ちゃん?なんだかいつもの声と違うようです.どうしたのかな?と思っていたら.

北岸を泳ぐ菘ちゃんを見つけました.

 

とすると.先ほど東の方から聞こえた鳴き声は?

(写真(c)は 24/02/15 06:19, 06:19)

東エリアにもう1羽のカイツブリさん登場です.

 

そのまま東端の草むらに入って行きました.頭の色は茶色.4日前に池に来たカカオちゃんとは別鳰さんです.(カカオちゃんは別の水辺に行ったはずです.)ココアちゃんと呼ぶことにします.

 

今朝,姿を見たのはこの時だけ.「キリリリリ」と鳴いていたのでつがいで来た可能性もあります.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:21, 06:21)

池の北岸には菘ちゃんと薺ちゃんが鳴き交わしていました.

 

この鳴き交わしの声を聞いて,ココアちゃんも別の水辺へ移動するかもしれません.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:33,  06:33)

池の東の方に姿を見せた菘ちゃん.

 

ココアちゃんが,この池に来たのを知っているよう.キョロキョロと様子を窺っていましたが,ココアちゃんは見当たりません.

 

(動画(c)は 24/02/15 06:43)

今朝はココアちゃんを警戒してか,あちらこちら泳ぎ回っては,時々2羽が揃って鳴き交わし.ココアちゃんもこの池につがいのカイツブリさんが住んでいる事がよく分かったと思います.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:43)

鳴き交わした後,南西に向かう菘ちゃんと薺ちゃん.

 

(動画(c)は 24/02/15 06:47)

南西でも鳴き交わす菘ちゃんと薺ちゃん.一緒に仲良く朝ごはんです.

 

(写真(c)は 24/02/15 08:31, 08:32, 08:32)

帰りしの池.カルガモさんと一緒に西端に向かう薺ちゃん.

 

菘ちゃんは池の中ほど.

 

ヒドリガモさんと一緒です.

 

菘ちゃんと薺ちゃん.ココアちゃんの様子をあちこち見て回っていましたが,今朝は争いになる事はありませんでした.ココアちゃんは鳴き交わす大きな声を聞いたので,揉める前に,別の水辺へ移動するかな?

 

 

(写真(c)は 24/02/15 06:32, 06:41)

今朝のカルガモさんは24羽.

 

池の外に出てきた雌雄ペア.朝ご飯を食べながら,営巣地の下見でしょう.春がすぐそばまで来ているのが分かります.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:31, 06:44, 06:50, 08:27)

早朝は静かだったヒドリガモさん.

 

日の出時刻を過ぎた頃から増え出しました.ヒドリガモさんも池の外に出て食事したり,「フィュ,フィュ」騒いでいました.

 

朝日の中のシルエット,たくさんのヒドリガモさんです.

 

 

帰りしの池.遊歩道近くで食事していたヒドリガモさんに近づいたら,一斉に池に戻った瞬間です.今はまだ,人が来るとすぐ逃げますが,北へ戻る直前は,人にも慣れ,食べるのに夢中ですぐそばに行っても平気になります.長旅のためには少しでも栄養をつける必要があるのでしょう.ヒドリガモさんが渡り始めるのは桜の時期です.騒がしい日々はもう少し続きそうです.

 

(写真(c)は 24/02/15 06:35, 06:19, 08:27)

コガモさんは西の方で数羽が騒いでいました.

 

マガモさんも何羽か.ピンボケですが,公園の池にいるカモさん,4種類が揃ったので載せておきます.

 

帰りしの池では雌マガモさんが2羽,羽休め石の上.昨日も同じ場所に,雌マガモさんが2羽いましたが,同じコンビかな?

 

(写真(c)は 24/02/15 06:20, 06:34, 06:34, 06:36)

今朝もカーコちゃん,池にいました.

 

カルガモさんと一緒のカーコちゃん.

 

エキゾチックなカーコちゃん.

 

流し目?も可愛らしいカーコちゃんです.

 

(写真(c)は 24/02/15 08:35, 08:36, 08:37)

帰りしの池ではカルガモさんから離れて1羽のカーコちゃん.

 

コガモさんが熟睡している岸辺に上がったカーコちゃん.

 

雄マガモさんや雄カルガモさんが泳いで行くのを眺めるカーコちゃん.まだ恋鴨さんを探している最中です.

 

ちょっと面白い写真.

(写真(c)は 24/02/15 06:43, 06:43)

北岸で鳴き交わすカイツブリ.菘ちゃんと薺ちゃん.大きくお口を開けています.手前には,カーコちゃんと雄カルガモさん.

 

次の瞬間.4羽が一斉に私の方を見ました!えっ!どうしたの???

 

公園の小鳥さん.

(写真(c)は 24/02/15 08:28)

久しぶりに会ったアオジさん.

 

早朝,暗い中でシロハラさんも見かけました.

 

それから,書くのを忘れていましたが,昨日,3日前とカワセミさんが飛んでいるのを見かけました.池に1羽,住みついたようです.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/02/15 07:25)

北の方の葦原に雌ホオジロさん.この葦原には雌雄のホオジロさんが飛び回っています.営巣するかな?巣を見つける事は難しいでしょうが,雛ちゃん,幼鳥さんに会えるかもしれません.

 

(写真(c)は 24/02/15 07:37, 07:38)

北の方にはチョウゲンボウさんのつがいが住んでいます.今朝は雄のチョウゲンボウさん.

 

正面から.

 

(動画(c)は 24/02/15 07:35)

相方を呼んでいた雄チョウゲンボウさん.

 

(写真(c)は 24/02/15 07:40)

ちょうど1ヵ月前,この場所に雌チョウゲンボウさんが止まっていました

 

雌がやって来るかと期待しましたが,姿を見せません.諦めて,歩き始めました.少し歩いてふと振り向いたら,2羽が仲良く飛んで行くところ.慌ててシャッターをきりましたが,写っていません・・・雌チョウゲンボウさんは私が離れるのを待っていたのかもしれません.

 

ヒバリさんは相変らず高い空の上で囀っていました.(姿を見つける事は出来ませんでした.)

 

おまけの写真.

(写真(c)は 24/02/15 18:29)

夜,ふと空を見上げたら,お月さんの横に木星が.早朝,木星を見ることが出来るのは半年ぐらい後です.

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08