2024/02/03.

 

今朝の最低気温は午前2時の氷点下3.2℃(午前0~7時まで氷点下),日中の最高気温は午後14,15時の9.3℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も歩いたのは公園だけ.公園の観察は朝07:43~08:44の1回です.用事のついでにC池も見てきました.

 

(写真(c)は 24/02/03 07:44)

今朝は朝寝坊.日の出時刻(06:39)から1時間以上経ってから,観察スタート.お陽さんはもう高く昇っていました.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/02/03 07:57, 07:59)

西端の草むら,ヒドリガモさんの中に1羽.

 

菘(すずな)ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/02/03 07:58)

首をすくめて周りの様子を窺う菘ちゃん.つがいの薺(なずな)ちゃんは近くに居ません.探してるのかな?

 

(写真(c)は 24/02/03 08:19, 08:20)

池の南西に移動した菘ちゃん.そばにはマガモさんの雌雄ペア.

 

奥にはヒドリガモさんの雌雄ペア.菘ちゃんは1羽だけで,静かにしています,いつも仲良しの薺ちゃんは見当たりません.

 

(写真(c)は 24/02/03 08:22)

昨日は盛んに鳴き交わしていた菘ちゃんと薺ちゃん.今朝は全く鳴きません.薺ちゃんは何処にいるんでしょう?探していたら,東エリアに小さな鳥影.すぐ潜ってしまいましたが,たぶん薺ちゃん.今朝はそれぞれ池の反対側に.喧嘩でもしたのかな?

 

(写真(c)は 24/02/03 08:41, 08:41)

今朝はずっと静かだった菘ちゃんと薺ちゃん.そろそろ帰ろうかと思った頃,東の方から「キリリリリ」.薺ちゃんです.西の方からも「キリリリリ」.やっぱり仲良し菘ちゃんが応えました.

 

薺ちゃんの羽繕い.頭が逆さになってます.いつもビックリ,鳥さんの首ってどうなってるの???

 

(動画(c)は 24/02/03 08:41)

薺ちゃんの羽繕い動画.本当に首が柔らかいです.

 

菘ちゃんと薺ちゃん,今朝は別行動で,喧嘩中かと心配しましたが,大丈夫.私が公園に行ったのが遅かったので,朝ごはんの後,薺ちゃんが運動がてら,東の方の様子を見に行ったのでしょう.明日は,2羽一緒の姿が見れるかな???

 

 

(写真(c)は 24/02/03 07:49, 08:05, 07:48, 07:47)

今日のカルガモさんは47羽.

 

西の草むらに集まるヒドリガモさん.

 

コガモさんも西の方.「ピィ,ピィ」騒いでいました.

 

マガモさんも西の方に姿を見せていました.

 

(写真(c)は 24/02/03 08:07, 08:22)

北岸で仲良くお寝んねのカルガモさん.コガモさんは仲良く羽繕い.

 

朝の日差しを浴びて,のんびりくつろぐカルガモさん,コガモさん,ダイサギは朝ご飯かな?

 

今日は,少し遅めに公園に行ったからか,のんびり寛ぐ水鳥さんが多かったです.そして,仲良し雌雄ペアも目立ちました.

 

(写真(c)は 24/02/03 08:26, 08:27)

マガモさんの仲良し雌雄ペア.手前は1羽?雄マガモさん.

 

1羽ではなく,ペアの雌マガモさんがいました.せっかちの雄マガモさんにのんびり離れてついて行く雌マガモさんです.

 

(写真(c)は 24/02/03 )

カルガモさんの仲良し雌雄ペア.

 

今朝はたくさん雌雄ペアがいました.雌雄ペア同士,集まって群れてみたり,離れたり.春近し,のどかな池でした.

 

(写真(c)は 24/02/03 08:34)

と言っても,まだ2月初め.池の一部は凍っていてました.

 

(動画(c)は 24/02/03 08:34)

氷を割って進むカルガモさん.これぐらいの氷は全く苦にしません.

 

 

C池の様子.(10:32~10:44)

(写真(c)は 24/02/03 10:37)

オオバンさんとヒドリガモさん.それぞれ20羽ぐらい.いつも通りです.

 

ハシビロガモさんもいましたが,少し遅い時間だからか,今朝は皆草むらの中で休憩中.グルグルお食事は終わっていました.

 

(写真(c)は 24/02/03 10:37, 10:38, 10:39)

この池にしては珍しく,カルガモさんの群れ.

 

ここでも雌雄ペアのカルガモさん.

 

雌雄ペアが集まって群れになっていました.

 

(写真(c)は 24/02/03 10:39)

オカヨシガモさんの雌雄ペア.数組見かけました.

 

(写真(c)は 24/02/03 10:42, 10:41, 10:41)

私の近所で海ガモさんに会えるのはこの池だけ.キンクロハジロさん.

 

ホシハジロさん.あれっ?雛ちゃんが一緒???

 

色合いが似ていますが,全く別.小さい方はカイツブリさんです.今朝は1羽でC池に来たよう.相方探しの旅の途中です.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08