2024/01/29.

 

今朝の最低気温は午前7時の氷点下4.0℃(昨晩23時~午前8時まで氷点下),日中の最高気温は午後14時の10.3℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は短時間の日,公園だけのウォーキングです.公園の観察は早朝06:06~06:44の1回です.

 

(写真(c)は 24/01/29 06:09, 06:28)

日の出時刻(06:43)34分前.日の出が早くなり,明けの明星は消えかけています.

 

今朝も冷えた朝.池の氷は2/5ぐらい.東(写真奥)の方はほとんど凍っていました.

 

今日のカイツブリさん.

(動画(c)は 24/01/29 06:09)

恒例の,早朝挨拶.冷えた朝でも関係なく,とっても元気な鳴き交わし.菘(すずな)ちゃんと薺(なずな)ちゃんです.

 

(写真(c)は 24/01/29 06:25)

西の草むらから何度も「キリリリリ!」,鳴き交わす声は聞こえましたが,外に出てきません.一瞬だけ,ヒドリガモさんの横に姿を見せましたが,すぐに潜ってしまいました.

 

(動画(c)は 24/01/29 06:39)

西の草むらにつがいの菘ちゃんと薺ちゃんがいます.東のカルガモさんを見に行ったら,その奥の草むらから「キリリリリ!」.鳴き声が聞こえました.動画は鳴き声が止まる直前からです.その声に呼応して,西の方から「キリリリリ!」,菘ちゃんと薺ちゃんの鳴き声が響きました.(動画では西と東の鳴き声の区別がつきません.)

 

私の時間が無くて,東のカイツブリさんの姿は確認できませんでした.「キリリリリ!」の鳴き方から考えて,つがいで池にやってきたのだと思います.

 

この池は,入れ替わり立ち替わり,カイツブリさんがやってきます.岸辺に葦原が広がっていて営巣するのに好条件.池の大きさも手ごろで,雛ちゃんが遠くへ行ってしまうことが無く,子育てするのにとても良い環境のようです.去年,一昨年は何組かのつがいがやってきて,同時に営巣したりしていました.

 

今朝は西の菘ちゃんと薺ちゃんと,東のつがいのカイツブリさんはそれぞれ離れた場所で鳴いただけでした.ただ,カイツブリさんは縄張り意識の強い鳥さん.明日はどうなっているでしょうか???

 

(写真(c)は 24/01/29 06:30, 06:36, 06:31)

今朝のカルガモさんは76羽.何ヵ所かにまとまっていました.池の中ほどのカルガモさん.

 

その奥の西の草むらにはヒドリガモさん.

 

今朝はマガモさんが多い日.

 

コガモさんも鳴き声が響いていました.

 

今日のカーコちゃん.

(写真(c)は 24/01/29 06:40, 06:42, 06:33)

東の方に集まるカルガモさんの群れの中にカーコちゃん.

 

今日も元気一杯.

 

まだ恋鴨さんはいません.カーコちゃんの群れは今のところ,色気よりも食い気?雄カルガモさんが多いような気がしますが,皆で群れて,ガヤガヤしているのが好きなようです.

 

(動画(c)は 24/01/29 06:40)

首を伸ばし,低い姿勢で素早く泳ぐカーコちゃん.時々カーコちゃんのこんな姿を見かけます.すれ違ったカルガモさんも同じ動作.仲間を追い立てているわけでは無さそう.何か食べているようにも見えません.どんな意味があるんでしょうね???

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08