2024/01/26.

 

今朝の最低気温は午前5時の氷点下1.8℃(午前5,6時が氷点下),日中の最高気温は午後13,14時の10.9℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝も公園だけを回りました.公園の観察は早朝06:00~06:49の1回です.近くに行ったついでに久しぶりにE池も見てきました.

 

(写真(c)は 24/01/26 05:41)

西の空に見えたお月さん,今朝の未明が満月だそう.日本が打ち上げた月の探査機が無事着陸したとのニュース.写真のウサギさんの向かって左の耳の根本あたりが着陸地点.私のカメラでは残念ながら写っていませんが,高精度のカメラなら見えるかも?!(参照:JAXAの発表

 

(写真(c)は 24/01/26 06:03, 06:20)

日の出時刻(06:45)42分前.明けの明星が輝く東の空.

 

日の出25分前.池の様子が見える明るさになりました.今朝は池全体に薄目ながら,氷が張っていました.

 

今日のカイツブリさん.

(動画(c)は 24/01/26 06:03)

今朝も池に着いたらすぐ,まだ暗い中.西の草むらで鳴き交わすつがいのカイツブリさん.菘(すずな)ちゃんと薺(なずな)ちゃん,元気一杯です!

 

(動画(c)は 24/01/26 06:34)

西の草むらから何度も鳴き交わす声が聞こえてきます.この動画,後で見直すと,4秒ぐらい,画面の下の方,草むらの中を移動しているのがカイツブリさんのよう.仲睦まじい菘ちゃんと薺ちゃんです.

 

カイツブリさん,私の観察中は草むらから出てきませんでした.池が凍っていたからかな?

 

もう1羽のカイツブリさん,御形(ごぎょう)ちゃん.今朝は見かけませんでした.池の北や東の方は氷が厚かったですし,昨日は,追い立てられていたので,出て行った可能性があります.

 

池が凍るとカイツブリさんは餌が獲れなくなってしまいます.明日は冷え込みも少しましのようですが,菘ちゃん,薺ちゃん,そして御形ちゃん,会えるかな?

 

(写真(c)は 24/01/26 06:46, 06:45, 06:36)

今朝のカルガモさんは71羽.東エリア.

 

北東の水門前.氷のある池の中ほどを避けて,集まるカルガモさん.

 

池の南西.今朝は,3ヶ所に綺麗に分かれていたカルガモさんです.

 

(写真(c)は 24/01/26 06:37, 06:43, 06:37, 06:42)

南西の草むらの方にはヒドリガモさんがたくさん.
 
西端の方はマガモさんとコガモさん.
 
左がマガモさんの群れ.40羽ぐらい.
 
右がコガモさんの群れ.20羽ぐらい.
 
今朝は種がそれぞれ,同じ場所に集まっていました.
 

(動画(c)は 24/01/26 06:37)

大騒ぎのマガモさんの群れ.求愛ディスプレイの群れは,(カルガモさんやコガモさんを含めて,)いつも雄が多いです.皆,頑張れ!!!

 

 

E池の様子.(10:03~10:25)


(写真(c)は 24/01/26 10:06)

この池は,公園から北西に9kmぐらい.大きさは公園の池と同じくらいです.冬季はヒドリガモさんが集まっていて,他の水鳥さんを少し見かけます.

 

(写真(c)は 24/01/26 10:17, 10:15)

今日もヒドリガモさんがたくさん.陸に上がってお食事中のヒドリガモさんもいました.

 

1羽だけ,オオバンさんが混ざっていました.他にはアオサギも1羽.池にお魚がいるので,サギは時々姿を見せます.​​​​​​​

 

(写真(c)は 24/01/26 10:22, 10:22, 10:12)

他にはカルガモさんが数羽とカイツブリさん!

 

親子のようなカルガモさんとカイツブリさん?!

 

この池でも時折カイツブリさんを見かける事があります.このカイツブリさんは1羽だけのようでした.今は,いろんな水辺を移動しながら,住み心地の良い場所,そして相方を探しているんだと思います.カイツブリさんは群れて求愛ディスプレイをする事はありません.こうやって,いろんな水辺を周りながら,相方探し.と言っても,カイツブリさんが過ごせる水辺自体はそれほど多くないと思うので,それなりに出会いはあるようです.このカイツブリさんも,公園の御形ちゃんも,そして1月初旬に会った芹ちゃんも,よい縁がありますように!!!

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08