2024/01/24.

 

今朝の最低気温は午前7時の0.9℃,日中の最高気温は午後13時の7.2℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしにまた公園.公園の観察は早朝(06:05~07:08)と帰りし(08:17~08:39)の2回です.

 

(写真(c)は 24/01/24 06:08)

日の出時刻(06:46)38分前.今朝は雲が少なく,明けの明星が綺麗に輝いていました.心配していた冷え込みも,それほどでは無かったです.

 

今日のカイツブリさん.

 

まだ暗いうちから南西の草むらの中で「キリリリリ!」,鳴き交わす声が聞こえていました.

 

(写真(c)は 24/01/24 06:40, 06:40)

鳥さんのお顔が見えるくらいに明るくなった頃,北岸に1羽のカイツブリさん.臙脂色頭の菘(すずな)ちゃん?それともこげ茶色頭の薺(なずな)ちゃん???

 

ピントがうまく合っていませんが・・・頭の色は?菘ちゃんにしては赤みが無く,薺ちゃんにしては色が薄い気がします.薄暗いので,はっきり見えないのかな?

 

(動画(c)は 24/01/24 06:40)

その時,南西の方(写真の左後)から「キリリリリ!」鳴き交わす声.急いでカメラを向け,録画ボタンを押して声の主を探しました.一瞬ですが,2羽のカイツブリさんの姿が.片方はすぐに潜ってしまいました.
 

(写真(c)は 24/01/24 06:41, 06:44, 06:58, 06:58, 06:59)

1羽残った方.この頭の色は薺ちゃんです.

 

北岸の方へ向かう薺ちゃん.鳴き交わしていたのは誰?先ほど見かけたカイツブリさんが菘ちゃん?私の頭の中は「?」マークです.

 

北岸では,カイツブリさん同士の遭遇は無し.しばらくして,南西に戻って来る薺ちゃん.

 

その先に,菘ちゃんがいました!

 

「キリリリリ!」と鳴き交わした後,仲良く泳ぐ菘ちゃんと薺ちゃん.この2羽がつがいになったのがはっきり分かりました.

 

(写真(c)は 24/01/24 07:02)

北岸の方をもう一度探してみたら,先ほどのカイツブリさん,やっぱり1羽で泳いでいました.1月に会ったので,春の七草から,今回は御形(ごぎょう)ちゃんと呼ぶことにします.御形ちゃんも1羽で池にやって来たよう.菘ちゃんと薺ちゃんが盛んに鳴き交わす様子を見たようです.できるだけ,離れた場所で静かにしていた御形ちゃん.仲良し2羽に気を利かせて,邪魔にならないようにしていました.

 

(動画(c)は 24/01/24 08:20)

帰りしの池.「キリリリリ!!!」昨日よりもさらに大きな声で鳴き交わす菘ちゃんと薺ちゃん.鳴き交わしの頻度も増えました.出会ってまだ2日の新婚さん.しっかりお互いの絆を確かめているようです.もしかしたら,御形ちゃんの姿を見て,この池は私たちのスウィートホームとアピールの意味もあるかもしれません.

 

(写真(c)は 24/01/24 08:22, 08:23, 08:23, 08:24, 08:24)

北岸に向かう薺ちゃん.

 

後から追いかけて行く菘ちゃん.

 

カルガモさんの奥.岸辺で合流した菘ちゃんと薺ちゃん.

 

大きな声で鳴き交わしています.

 

とっても仲良くなった菘ちゃんと薺ちゃん.幸せ一杯です💗

 

帰りしの池では御形ちゃんに会えませんでした.菘ちゃんと薺ちゃんがいるので,別の水辺へ移動してしまう可能性大です.

 

(写真(c)は 24/01/24 06:28, 06:25, 07:01)

今朝のカルガモさんは57羽.昨日よりは気温が下がったせいか,数が増えました.

 

ヒドリガモさんは少な目.

 

今朝は池の西端にコガモさんがたくさん.大きな声で「ピィ,ピィ」,騒いでいました.

 

(写真(c)は 24/01/24 08:33)

帰りしの池.カルガモさんやヒドリガモさんの姿が減り,ほとんどが隠れて休憩中.コガモさんの姿も減り,静かになっていました.池のカモさんが一番活発なのは,毎朝,日の出前後の時間帯です.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 24/01/24 07:36, 07:27)

ヒバリさんが鳴いていました.昨日の鳴き声が聞こえていましたが,濃霧で何処にいるか全く分かりませんでした.今朝はすぐ頭の上で大きな鳴き声.ヒバリさんが鳴きだすのも春の兆しの一つかな?

 

猛禽さん.写真を撮るのは苦手で,識別もほとんど知識がありません.画像検索やネットで情報を調べると,尾っぽの形からトビさんかな???

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08