2024/01/22.

 

今朝の最低気温は午前7時の4.6℃,日中の最高気温は午後14時の13.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園からC池と田んぼ,帰りしにまた公園のウォーキングコース.公園の観察は早朝(06:00~06:58)と帰りし(08:25~08:49)の2回です.

 

(写真(c)は 24/01/22 06:02)

日の出時刻(06:47)45分前.明けの明星の高度が低くなってきた気がします.(=お陽さんの方向に金星が近づいた)

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/01/22 06:41, 06:41)

ヒドリガモさんの前に小さな鳥影.カイツブリさん.
 

今朝もヒドリガモさんの中に姿を見せた菘(すずな)ちゃんです.

 

(動画(c)は 24/01/22 06:42)

菘ちゃん.公園の池に,すっかり馴染んだよう.今朝は「キリルルル」,「キリリリリ!」と何度か鳴いていました.別のカイツブリさんが現れて,つがいになると良いのですが,どうなる事でしょう.

 

(写真(c)は 24/01/22 06:46, 06:35, 06:35)

今朝のカルガモさんは32羽.

 

ヒドリガモさんはいつも通り,西の方に.

 

マガモさん.左の2羽がつがいかと思ったら,もう1羽雄がそばにやって来て,入れ替わりました.群れの仲間同士のようです.

 

(写真(c)は 24/01/22 06:30, 06:31)

東エリア,カルガモさんの群れの横にコガモさんの群れ.

 

「ピィ,ピィ」騒いでいました.

 

(動画(c)は 24/01/22 06:30)

最近,コガモさんの求愛行動が盛んになってきました.最初は雌コガモさん1羽だけでしたが,他の雌コガモさんも草むらから出てきました.求愛ディスプレイをしっかり見て,素敵な雄コガモさんを見つけれるよう,雌コガモさんも頑張ってます!

 

(写真(c)は 24/01/22 08:31, 08:39, 08:45, 08:45)

帰りしの池.求愛ディスプレイ中のカルガモさん.

 

飛び回るカルガモさん.

 

つがいのカルガモさんもいますが,今は群れで行動することが多そう.暖かい朝はいろんな水辺を行き来していますが,つがい2羽だけで移動するよりも,つがいを含んだ群れで飛んで行くよう.落ち着く水辺が決まったら,その後は自由行動,つがい同士仲良くしていたりします.

 

群れから2羽が離れて行きます.

 

雌雄ペアかと思ったら,羽模様を見る限り雄同士のよう.(体格がだいぶ違うので,後は雌の可能性もありますが.)

 

(写真(c)は 24/01/22 08:33)

コガモさんは帰りしの池でも「ピィ,ピィ」.目立っていました.

 

C池の様子.(07:25~07:43)

(写真(c)は 24/01/22 07:25, 07:28, 07:28)

いつも通り,グルグルお食事のハシビロガモさん.

 

ホシハジロさん.雌3羽.

 

雌雄のキンクロハジロさん.他にも何羽かいました.

 

この池は,海ガモさんが居ますが,毎回その構成が変わっているよう.近所の他の水辺では海ガモさんに会えません.他の群れは何処にいるのかなぁ???

 

他には,いつも通りオオバンさんが20羽ぐらい.ヒドリガモさんは数羽だけ.マガモさんの姿もありました.

 

そして,10羽程のカルガモさんの群れも.

(写真(c)は 24/01/22 07:31, 07:31, 07:31, 07:31, 07:31)

そのうちの2羽が大喧嘩.

 

オオバンさんは行司さん?

 

あまりの激しい争いに逃げ出すオオバンさん.

 

お互い譲らず.

 

ようやく1羽が逃げ出して.それでも追いかけるもう1羽.なんとかその場は収まりました.

 

同じ群れの仲間同士のはずですが,喧嘩の原因は何でしょうね???

 

時折,別の1羽を追い立てるカルガモさんを見かけます.雄同士が雌を巡ってもめている気がします.ただ,今朝のように,お互い譲らず大喧嘩になるのは珍しいです.

 

C池まで行ったのは,一昨日見かけたカイツブリさん親子4羽の様子を白田かったから.残念ながら,今朝は会えませんでした.親子で旅をしていたようなので,早々に別の水辺に移動したのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/01/22 08:38, 08:22)

公園のモズさん.暖かいとスリムでかっこ良いモズさんです.

 

田んぼで見かけた雄ホオジロさん.すぐそばに雌ホオジロさんもいました.つがいのよう.今年はホオジロさんの雛ちゃんに会いたいなぁ.

 

(写真(c)は 24/01/22 08:14)

今朝は気温が比較的高く,厚着をして出かけたので,途中で暑くなってきました.山影くっきり筑波山.綺麗な青空には白い昇り龍?!の飛行機雲???

 

こんな気持ちの良い朝は,カルガモさんもカイツブリさんも,他の鳥さんも,きっといろんな場所を飛び回りたくなるのでしょうね.

 

 

 

自分メモ:

コジュケイさんはC池のそばで鳴いていました.この場所は,以前親子連れのコジュケイさんを見かけた場所.池のそばの竹藪に住んでいるのかもしれません.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08