2024/01/20.

 

今朝の最低気温は午前3時の5.4℃,日中の最高気温は午後13時の7.4℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園からC池と田んぼへ,帰りしに公園に寄りました.公園の観察は早朝(06:02~06:56)と帰りし(08:35~08:46)の2回です.

 

(写真(c)は 24/01/20 06:05, 06:20, 06:50)

日の出時刻(06:48)43分前.今朝は雲が厚く,この時間でも公園は真っ暗.

 

日の出28分前.ようやく明るくなり始めました.

 

日の出直後.今朝は淡い紅色の朝焼けでした.

 

(写真(c)は 24/01/20 06:43, 06:17, 06:54, 06:55)

今朝のカルガモさんは22羽.

 

まだ暗い空を飛んで行くカルガモさん.今日も暖かい朝.いろんな水辺を飛び回っているようです.

 

たくさん泳ぎ回っているヒドリガモさん.

 

コガモさんも何羽か見かけました.最近のコガモさんは「ピッ,ピッ」とよく鳴いています.遅まきながら,恋の季節が始まったのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/01/20 08:40, 08:39, 08:41)

帰りしの公園.相変わらず池を泳ぎ回るヒドリガモさん.

 

マガモさんも姿を見せていました.早朝から鳴き声が聞こえていたので,池にいるのは分かっていました.

 

明るくなると草むらや枝陰に潜むカルガモさん.池を泳いでいるより隠れているカルガモさんの方が多いと思います.

 

今日のカイツブリさん.

(写真(c)は 24/01/20 06:40, 06:40, 06:47)

池の南西にカイツブリさん.

 

菘(すずな)ちゃんです.この辺りは餌が多いのか,カイツブリさんをよく見かける場所です.

 

首を伸ばした菘ちゃん.池の中ほどに何か見えたのか,この後いきなり水上を駆けて行きました.

 

(動画(c)は 24/01/20 06:47)

童画の最初の「リリリリリル」.菘ちゃんの鳴き声?首を精一杯伸ばして周りの様子を窺っています.今は独り身の菘ちゃん.たくさん泳いでいたヒドリガモさんが,相方候補に見えたのかもしれません.

 

(写真(c)は 24/01/20 08:42)

帰りしの池では東エリアで餌捕りをしていた菘ちゃん.今は池のあちらこちら,様子を探っているようです.この池は,食べ物は豊富にあると思いますが,つがいの相手はいません.菘ちゃん,そのうち相方を探して別の水辺に行ってしまうのかなぁ???

 

C池の様子.(07:24~07:53)

(写真(c)は 24/01/20 07:27, 07:27, 07:38, 07:40, 07:47)

この池にもヒドリガモさんがたくさん.私の近所ではヒドリガモさんが一番多い渡り鳥さんかな?

 

この池は,海ガモさんに会える場所.キンクロハジロさんが何羽か.ホシハジロさんも見かけました.

 

カルガモさんも何羽か.暖かい日はいろんな水辺を飛び回るカルガモさんです.

 

オカヨシガモさんの雌雄ペア.

 

集団で,グルグルお食事中のハシビロガモさん.

 

オオバンさんの姿も見かけました.毎朝行く公園の池から1kmぐらいしか離れていませんが,水鳥さんの種類が違うこの池です.

 

そして!この池でも!!「キリリ」と可愛らしい鳴き声が聞こえました!!!

(写真(c)は 24/01/20 07:28, 07:33, 07:37)

カイツブリさんです.3羽いました.えっ?3羽???縄張り争いをするカイツブリさんが3羽一緒にいるのは珍しいです.

 

と思ったら,どうやら親子のよう.先頭のカイツブリさんは頭が臙脂色.後ろの2羽は茶色頭.親カイツブリさんと一緒に池にやって来たようです.最近,冷え込む朝が多いので,凍らない水辺を探してここに来たのだと思います.

 

3羽で泳いでいたカイツブリさん.いつの間にかもう1羽が合流しました.親1羽,幼鳥が3羽でした.

 

(写真(c)は 24/01/20 07:43, 07:44, 07:44)

4羽が揃った後,2羽の姿が見えなくなりました.池の中ほどに残った幼鳥さん2羽.

 

親カイツブリさんともう1羽の兄弟を探す幼鳥さん2羽.

 

オオバンさんに訊ねても,居場所は知らないよう・・・

 

(写真(c)は 24/01/20 07:49)

親カイツブリさんともう1羽の幼鳥さん.東端の草むらの横にいました.池の中ほどにいる幼鳥さんとは50mぐらい離れています.

 

(動画(c)は 24/01/20 07:50)

「キリリ」と鳴き声がしました.池の中ほどにいた2羽の幼鳥さんが親カイツブリさんを見つけたよう.急いで泳いでくる幼鳥さん(右から).迎えに出る親カイツブリさん(左の前)と兄弟カイツブリさん(左の後ろ).

 

「あんたたち,何処に行ってたの?!」と出迎えた親カイツブリさんです.

 

(写真(c)は 24/01/20 07:51)

4羽,無事合流したカイツブリさん親子.8月か9月生まれの幼鳥さんだと思います.生後4ヵ月以上経っていてもまだこんなに親と仲良し,ちょっと甘えん坊?!の幼鳥さんカイツブリさんでした.

 

(写真(c)は 24/01/20 08:18)

今朝は田んぼ脇の川でもカイツブリさんを見かけました.(すぐ潜ってしまったので,記録写真は撮れませんでした.)

 

1羽だったので,このカイツブリさんも相方探しの旅の途中みたい.まだ1月ですが,少し暖かい日はカイツブリさんもいろんな水辺を移動しながら,住む場所,営巣場所,つがいの相手を探しているのでしょう.

 

どんより曇り空の朝でしたが,ほんの少し,春の気配を感じることが出来ました.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08