2024/01/14.

 

今朝の最低気温は午前6時の氷点下5.3℃(昨晩22時~8時まで氷点下),日中の最高気温は午後15時の9.5℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園,C池,田んぼ,公園と回りました.昼前にも公園に行きました.公園の観察は早朝(06:30~07:01)と帰りし(08:31~08:44),昼前(11:18~11:36)の3回です.

 

(写真(c)は 24/01/14 06:33, 06:33, 06:39, 08:16, 06:57)

日の出時刻(06:50)17分前.雲の無い朝,寒い朝です.

 

池の4/5ぐらいに氷が張っていました.

 

昨夜は軽く雪が降ったので,所々に固まった雪が残っていました.

 

田んぼ脇の川にも氷が張っていました.この冬,一番の冷え込みだったかもしれません.

 

日の出7分後,林の奥にお陽さんの姿が.冬の朝のウォーキングでは,日差しの暖かさがとっても助かります.

 

(写真(c)は 24/01/14 06:53, 07:00, 06:37, 06:55)

今朝のカルガモさんは75羽.池が凍っても平気です.

 

ヒドリガモさんは池の中ほどに集まっていました.

 

右の方がカルガモさん.左にはヒドリガモさん.どちらも池の中ほどを泳ぎ回っていましたが,揉めることなく上手に住み分けています.

 

今朝もマガモさんの群れが,池の西端に集まっていました.

 

(動画(c)は 24/01/14 06:39)

氷上を歩き回るカルガモさん.左から現れたカルガモさんを気にしているカルガモさん.小走りに追いかける素振り.少し滑りましたが,転びません.それを察してサッと逃げるカルガモさん.仲が悪いのかな?氷の上の駆けっこも楽しそう?!なカルガモさんです.

 

(写真(c)は 24/01/14 06:56)

マガモさんを見ると,念のため,雌マガモのカーコちゃんを探すのですが,やはりこの群れの中にはいないよう.

 

カーコちゃんは,カルガモさんの中にも見つかりませんでした.カーコちゃんと一緒のカルガモさんの群れは,他の水辺に行ったようです.また戻って来るかなぁ?

 

(写真(c)は 24/01/14 08:34, 08:36, 08:38)

帰りしの公園では,マガモさんの姿が無く,代わりにコガモさんの群れ.

 

カルガモさんは相変らずたくさんいました.

 

ヒドリガモさんは減っていました.

 

(写真(c)は 24/01/14 11:26, 11:29)

昼前の池.まだ氷が残っていました.カルガモさんをはじめ,カモさんはほとんど見当たりません.

 

よくよく探すと葦原の中でお寝んねのカルガモさん.明るくなってくると,草むらに潜んで休息しているようです.池の水鳥さんが一番活発なのはやはり早朝.薄暗い中で騒いでいます.夜中に池の外に食事に行って,戻ってきた直後なのかな?明るくなってくると,寛ぐ水鳥さん.夜中の観察が出来ないのが残念です.

 

(写真(c)は 24/01/14 08:38)

面白かったコガモさん.雄コガモさんの右に雌コガモさん.

 

(動画(c)は 24/01/14 08:38)

水の中に頭をチャプチャプ,水浴びしている雌コガモさん.飛入り参加の雌コガモさんが飛んで来ましたが,気にしません.そして,羽の水を払うように羽ばたいたと思ったら,そのまま横に飛んで行きました!こんな飛び方もできるんですね!!!

 

(写真(c)は 24/01/14 08:41)

コガモさんもカルガモさんも氷の上で羽繕い.奥のコガモさんのすごい首の曲げ方.どうなっているのか分かりません・・・

 

C池の様子.(07:33~07:48)

 

この池は深いからか,氷は張っていませんでした.

 

(写真(c)は 24/01/14 07:35, 07:42, 07:38, 07:38, 07:44, 07:40)

この池もヒドリガモさんが増えました.まだもう少し先ですが,春の渡りに必要な栄養補給のため,餌が豊富にあるところを探し回っているのかな?

 

ここは,海ガモさんに会える池.今朝もホシハジロさんが何羽か.(写真では先頭に1羽)

 

キンクロハジロさん.前が雄?後ろの2羽が雌かな?

 

オカヨシガモさんの姿もありました.

 

ハシビロガモさんがグルグルお食事中.何してるの?と見つめるオオバンさん.ハシビロガモさんは15羽程度の群れ,オオバンさんは散らばって20羽ぐらいが池に居ました.

 

この池では珍しいカルガモさん.20羽程度の群れ.いろんな水辺が凍った朝.くつろげる場所を探していたのかな?他にもマガモさんが数羽池にいました.

 

(写真(c)は 24/01/14 08:21)

田んぼで見かけたノスリさん.近所で冬を越しています.

 

公園で見かけた小鳥さん.

(写真(c)は 24/01/14 11:30, 11:32, 11:36)

アカハラさん.昨年,一昨年と公園で姿を見かけています.知り合いの鳥観察の方は同じ1羽がずっといるのでは?とおっしゃっていましたが,アカハラさんの個体識別が出来ないので,確証はありません.

 

シジュウカラさんはたくさんいます.枝の陰でピントが合いにくく,写真を撮るのが難しいです.

 

ヤマガラさんも同様.せっかく見つけても,枝にピントが取られて.なんとか撮れたと思ったら,お尻の写真になりました・・・

 

 

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08