2024/01/13.

 

今朝の最低気温は午前7時の氷点下3.0℃(午前1時~8時まで氷点下),日中の最高気温は午後12,13時の9.5℃,冬日でした(ウェザーニュースから).

 

今日は公園,田んぼ,公園と回りました.公園の観察は朝(07:37~08:10)と帰りし(09:24~09:40)の2回です.

 

(写真(c)は 24/01/13 07:43, 07:43)

今朝は遅めのスタート.日の出時刻(06:50)から50分以上過ぎています.朝日が眩しい公園の池.

 

今朝も冷えて,池の凍っている部分は1/3以上,半分よりは少ないぐらいでした.

 

(写真(c)は 24/01/13 07:48, 07:44, 07:45, 08:08)

今朝のカルガモさんは58羽.

 

ヒドリガモさんは,池の中ほどにたくさん.

 

西の草むらにはマガモさんの群れ.今朝は50羽以上の姿が見えました.

 

飛んでいるのはマガモさん.池の東から西端へやってきました.そこにはコガモさんの群れ.いろんなカモさんが一緒に仲良く住んでいます.

(写真(c)は 24/01/13 08:01, 08:03, 08:03)

今朝はマガモさんがたくさん.その中にカルガモ似の雌マガモ,カーコちゃんがいないかと探しました.西の石の上の2羽は違います.

 

もう1羽,奥を泳ぐ雌マガモさんもカーコちゃんではありません.

 

一瞬,カーコちゃんかと思いましたが,やはり違います.(下の写真参照)

 

(写真(c)は 24/01/03 07:01)

10日前のカーコちゃんの右顔.クチバシの先だけがカルガモさんのように黄色に近いオレンジ,山吹色です.

 

(写真(c)は 24/01/13 09:30)

帰りしの池でもカーコちゃんを探しましたが見つかりません.

 

カルガモさんの群れの中にもカーコちゃんはいませんでした.何処に行ったかなぁ???

 

(写真(c)は 24/01/13 08:06, 08:05, 08:06)

東エリアの羽休め石にカルガモさんが3羽.

 

日差しの中,丁寧な羽繕い.

 

その3羽を押しのけて,別の2羽がやってきました.今日のような晴れた朝は,日差しを浴びての羽繕い,カルガモさんは皆,羽のお手入れがしたいようで順番待ちだったのかもしれません.

 

久しぶりの明るい朝.公園で撮った小鳥さんの写真も.

(写真(c)は 24/01/13 08:02, 09:40)

アオジさん.薄暗い遊歩道でのお散歩写真が多いですが,明るいと今度は逆光でした・・・

 

ツグミさん.比較的,人の近くをチョロチョロ歩くようになりました.

 

(写真(c)は 24/01/13 09:35, 07:54)

アカハラさん.

 

シロハラさん.偶然でしょうが,前回見かけた時も紅白の揃い踏みでした.

 

(動画(c)は 24/01/13 07:53)

シロハラさんは食べ物探し?すぐそばで見ていたんですが,私には気にも留めず,盛んに落ち葉を突いていました.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんの鳴き声は聞けませんでした.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08