2024/01/07.

 

今朝の最低気温は午前7時の0.8℃,日中の最高気温は午後13時の10.8℃でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼを通ってC池へ.そして未見の地,K池に行ってみました.公園の観察は早朝06:32~06:50の1回です.

 

(写真(c)は 24/01/07 06:27)

日の出時刻(06:51)24分前.雲が無い東の空,明けの明星が溶けかかっています.フレームアウトしていますが,すぐ近くに三日月が.明日には金星のそばにやって来そうです.

 

(写真(c)は 24/01/07 06:37, 06:29, 06:41)

今朝のカルガモさんは44羽.

 

暗くても,「フィュ,フィュ」の鳴き声と小さな鳥影でヒドリガモさんだと分かります.

 

今朝は,西の方だけでなく,池全体に広がっていたヒドリガモさんです.

 

(写真(c)は 24/01/07 06:41, 06:46)

マガモさんも所々に.

 

首脳会談中?のマガモさんとヒドリガモさん.池の西,葦原の陣地の取り決めかな?

 

(写真(c)は 24/01/07 07:05)

C池に向かう途中で見た朝日.左の方の大仏さんを照らしています.今年の始まりはいろんな大きな出来事が起きましたが,素早い対応,的確な対応,素晴らしいニュースもありました.どんな時も,明るく前を照らして欲しいお陽さんです.

 

C池の様子.(07:16~07:25)

(写真(c)は 24/01/07 07:19, 07:19, 07:23, 07:22)

オオバンさんがチラホラいて,キンクロハジロさん(雌が2羽いました).

 

ホシハジロさんも何羽か.

 

今朝多かったのはハシビロガモさん.集団で,グルグル,朝食中.

 

ヒドリガモさんもやってきました.私の近所ではヒドリガモさんが一番多い気がします.とうとう,この池にも進出してきました.

 

他にはマガモさんが1羽.毎朝の公園の池とは全く異なる水鳥さんの分布です.

 

C池は公園の池から南南東へ1.3kmぐらい.今日は,そこからさらに1.5kmぐらいにあるK池に行ってみました.昨年の11月に,いつもの公園で会った方に,この池にも水鳥さんが居ることを聞きました.その日は別の方お二人とお話をしたんですが,たまたまお二人ともこのK池の話をされ,お一人からは,カイツブリさんの子育ての写真を見せていただきました.

 

最近は,葦原が酷くて鳥さんはあまりいないと話されていたんですが,カイツブリさんが居るかもしれないと思い,様子を見に行った次第です.以前,ネットの地図を検索して,ここにも水辺があるのは知っていたものの,何故だかこれまで未見の地.さてK池とはどんなところでしょう???

 

K池の様子.(07:52~08:18)

(写真(c)は 24/01/07 08:13, 08:01, 07:55)

池はこんな感じ.なるほど・・・

 

ネットで調べると,湿生植物が観察できる場所のようですが・・・ここも調整池を兼ねているようで,水位が上がりすぎたりすることがあるよう.今日は時期も悪いのかな?

 

それでも,小さな水たまりにコガモさん数羽の群れ.他にもバンさん,(オオバンさんも?)を見かけました.今日は水がほとんど無かったのですが,水かさが戻ればカイツブリさんが住めるようになるかもしれません.春ごろに,また様子を見に行きたいと思います.

 

 

自分メモ:

コジュケイさんがK池のそばで鳴いていました.K池の話をしてくれた方が,コジュケイ親子の写真を見せてくれたので,納得です.

 

カメラの時刻較正(9/19,前回は7/6)

カメラC:-1:04

カメラN:+0:38

カメラP:-2:08