2023/07/11.

 

今朝の最低気温は午前5時の23.5℃,日中の最高気温は午後15時の34.1℃,真夏日でした(ウェザーニュースから).

 

今朝は公園から田んぼ,帰りしに公園へ.昼間にもう一度公園へ行きました.公園の観察は早朝(04:45~05:14),帰りし(07:11~08:11),昼間(12:06~12:47)の3回です.

 

(写真(c)は 23/07/11 04:52, 04:53, 05:56, 07:13, 12:29)

日の出時刻(04:31)の20分後.公園の東の空.お陽さんは林の向こう.

 

木の隙間から真っ赤なお顔が見えました.

 

歩き始めた頃は,まだ暑くなく,爽やかな朝でしたが,6時前にはもうお陽さんがキラキラ輝いていました.

 

どんどん暑くなってきて,帰りしの公園に着いた頃にはお陽さんがギラギラギラギラ!

 

昼間の様子.梅雨明けはまだのようですが,真夏の1日でした.

 

今日のカイツブリさん.

 

(写真(c)は 23/07/11 07:16, 07:48, 07:48)

1羽で池のあちらこちらを泳いでいたカイツブリ幼鳥の舞ちゃん.

 

今は羽の色,頭の色がカルガモさんに似ています.

 

虹彩が濃い茶色から薄い茶色になってきた舞ちゃんです.

 

(写真は 23/07/11 (c)12:15, (p)12:17)

昼間も姿を見せたカイツブリ幼鳥さんは舞ちゃんだけ.もう1羽の幼鳥,甘ちゃんは昨日,今日と会っていません.池から出て行った可能性が高そうです.

 

珍しく,ツバメさんとツーショットの舞ちゃん.

 

(動画(c)は 23/07/11 12:15)

カイツブリ幼鳥,舞ちゃんの羽繕い.翼を広げてリラックス.これだけ立派な翼です.もういつでも池の外へ飛んで行けると思います.

 

(写真(c)は 23/07/11 07:18, 07:37, 07:37)

親カイツブリ,菫ちゃん?

 

東エリアに1羽で羽繕いしていました.

 

親カイツブリさんの立派な翼.普段はほとんど飛ぶ姿を見せませんが,この翼でいろんな水辺へ移動します.

 

親カイツブリさんは,最近1羽だけで,たぶん菫ちゃんが出てくる事が多いです.もう1羽の親カイツブリ,椿ちゃんは西の草むらの中にいます.時々菫ちゃんが草むらの中に入って行って,「キリリリリ!」と鳴き交わしています.この行動パターンは営巣を終えて,抱卵中の気配です.親カイツブリさんは2番子を作る準備中,幼鳥さんが池から追い出される時期です.(草むらの中の様子が分からないので,営巣・抱卵はあくまで私の推定です.)

 

(写真(c)は 23/07/11 08:01, 08:01)

朝,ちょっと気になる出来事がありました.2羽のカイツブリさんが追いかけっこしていたんです.ちょうど池の様子をよく見ることが出来ない場所を歩いていて,見えた時は追われた1羽が潜ったところ,もう1羽が浮いています.

 

追いかけた1羽のカイツブリさん.菫ちゃん?椿ちゃん?それとも別のカイツブリさん???私は,別の水辺からやって来たカイツブリさんを先住カイツブリの菫ちゃんか椿ちゃんが追い立てたのではと推測します.朝はその後何も起きず,詳細は分からずじまいでした.

 

(写真(c)は 23/07/11 12:38, 12:40)

昼間,東の方にいた1羽のカイツブリさん.誰???出てきてもすぐ潜ってしまい,誰だか確認できませんでした.

 

もう1羽,西の草むらのそばを泳いでいたカイツブリさん.こちらはきっと菫ちゃんか椿ちゃん.

 

昼間も騒動は起きず,新たなカイツブリさんが池にやって来たのかはっきり分かりませんでした.2番子の抱卵が始まったばかり.争いごとが起きない事を願います.明日は落ち着いた池でありますように!

 

 

他の鳥さん.

(写真(c)は 23/07/11 04:49, 07:28, 12:47)

今朝のカルガモさんは17羽.東エリアの杭の上で休憩中.

 

帰りしの公園でも.東エリアの杭の上はほとんど空きができません.

 

昼間も同様.池のカルガモさんの人気スポットです.

 

(写真(c)は 23/07/11 04:54)

今朝もヤナギの枝に止まっていたゴイサギ,ホシゴイ親子.この後,親子別々に飛んで行きました.

 

(写真(c)は 23/07/11 05:01, 05:08)

カワセミパパ.

 

カワセミママ.

 

飛び回っているカワセミさんですが,幼鳥さんの姿を見つけられません.池から巣立って行ったかもしれません.つがいで残っているので,2番子を作るかな?

 

(写真(c)は 23/07/11 05:10, 05:11, 05:14)

2羽で飛び回っていた東のオオヨシキリさん.親子?

 

1羽が大きな口を開けていました(右上の方).餌のおねだりの幼鳥さんかな?

 

東のオオヨシキリさん,別の場所でせっせと穂を刈り取って巣材集め?(2羽目のお嫁さんと)2番子を作るようです.

 

そして!!!

(写真(c)は 23/07/11 07:19, 07:19, 07:20)

ついにバンさんが,雛ちゃんを連れて出てきました!!!

 

真っ赤なクチバシ,頭の上も赤い色の雛ちゃん.

 

もう1羽のバンさんも合流.雛ちゃんは何羽かな?

 

(動画(c)は 23/07/11 07:19)

雛ちゃんを連れて泳いで行くバンさん家族.水草を拾って食べさせたり,自分で食べれる雛ちゃんもいました.遠いので,はっきりしませんが,日齢に差がありそうです.

 

1羽のバンさんが左の方に離れたので,どうしたのかと思ったら,他にも雛ちゃんがまだいました.遅れた雛ちゃんを待っていたんですね.葦を折り曲げて,餌探し.雛ちゃんが食べれそうなものは無かったみたい.

 

(写真(p)は 23/07/11 07:21)

全部で8羽の雛ちゃんがいました.カルガモさんの雛ちゃんは,皆一緒にかたまっている事が多いですが,バンの雛ちゃん,好き勝手に泳いでいます.世話をする親バンさんは大変そうです.

 

(写真(c)は 23/07/11 12:32)

昼間もバンさんの姿を見かけましたが,雛ちゃんはいません.1羽だけで餌探し?巣のある東の方では「クゥ,クゥ」と鳴き声が.もう1羽が雛ちゃんの面倒をみていたよう.動き回らないように,声を掛けて集めていたんでしょう.雛ちゃんがまだ小さいので,慎重に子育てしているようです.

 

別の場所では昨年,一昨年とバンさん家族を見かけましたが,この池では初めて.ここなら毎日の成長過程を追いかける事ができます.8羽が皆,大きくなっていく様子をしっかり観察したいと思います.

 

田んぼの方.

(写真(c)は 23/07/11 06:45, 06:48, 06:48, 06:49)

昨日林檎隊が集まっていた川の岸辺.今朝は姿がありません.田んぼの方で生活しているカルガモさんは,いろんなところを行ったり来たり.移動しながら暮らしているので,同じ場所に何日も留まることはほとんどありません.

 

川沿いの農道を南の方へ,川の下流の方へ少し歩いたらカルガモさん発見!

 

草陰からゾロゾロ並んで出てきました.ここにいました林檎隊,昨日の場所から50mぐらい下流です.

 

揃って川の上流に向かう林檎隊.

 

(写真(p)は 23/07/11 06:50, 06:51)

林檎ママ.

 

ママについて,川の上流に向かう7羽の雛,林檎隊.

 

(写真(c)は 23/07/11 06:54, 06:59)

昨日の岸辺に向かうのかと思ったら,その途中で止まりました.草の影でほとんど様子が分かりませんが,羽繕いしているのがチラチラ見えました.周りから見えにくいところで休憩するようです.野生を生きるカルガモさんの知恵ですね!

 

林檎ママは,草の隙間からなんとかお顔が見れました.しっかり周りを見張っているようです.林檎隊の雛ちゃんがこんなに立派になったのも,こんな林檎ママの頼れる行動があるからです.林檎隊の雛ちゃんが成鳥になるのもあと少し,頑張れ林檎ママ!!!

 

(写真(p)は 23/07/11 05:30)

天高くで囀るヒバリさん.

 

自分メモ:

ヒバリさん,ホオジロさんは相変わらず鳴いています.コジュケイさんは静かでした.

B池のそばのキジさん,B畑のキジさんは見に行かず.高校前のキジさん気配無し.月読のキジさんは鳴き声が聞こえました.