2023/04/12.


今朝の最低気温は午前5,6時の16.9℃,日中の最高気温は午後12時の23.5℃でした(ウェザーニュースから).

 

(写真は(c) 23/04/12 05:31)

今日は気温は高いものの,風が強い日.日の出時刻(05:12)を20分過ぎてもお陽さんは見えず,隠れている場所すら分からない厚い雲です.

 

今日もカイツブリさんが気になって,朝のウォーキングと昼間も池の様子を見に行きました.合わせて観察記録をまとめます.

 

今日もカイツブリさんは西と東に一組ずついました.

(写真は(c) 23/04/12 05:19, 05:32, 05:45, 05:45)

公園の池に着いてまず会ったのは東エリアのカイツブリさん.「キリリリリ!」と鳴きましたが,姿を見せたのは1羽.このエリアにいるのは2代目苺ちゃんとその相方.まだ2羽一緒にいる姿を見たことはありません.1羽が出て来て,その後「キリリリリ!」の鳴き声がするので2羽いるのは確認できます.識別ポイントが分からないので,1羽の時は全て苺ちゃんと呼ぶことにします.

 

上の写真は小さくて分かりにくいですが,体勢を低く,水の中を覗き込むような姿勢.この後お魚ゲット.水の中が良く見える体勢なのかもしれません.他のカイツブリさんのこの姿は見たことが無いので苺ちゃんが編み出した独自の技?!

 

池の南西に姿を見せた1羽のカイツブリさん.菫ちゃんのよう.

 

しばらくして,菫ちゃんは東の方へ泳ぎ出しました.

 

泳いで行く菫ちゃんが「キリリリリ!」と鳴いたので,探してみたら後ろから椿ちゃんが付いてきていました.

 

(写真は(c) 23/04/12 05:50, 05:51, 05:58)

東エリアに入って行く菫ちゃん.東にいるカイツブリ,苺ちゃんペアを追い払いたいのだと思います.

 

東エリアを探しながら何度か「キリリリリ!」と縄張り主張です.苺ちゃんペアは黙って隠れたまま.

 

結局追い出したい苺ちゃんペアは見つからず,西へ戻って行く菫ちゃん(手前・右下)と椿ちゃん(奥草むら前,左上).

 

(写真は 23/04/12 (c)08:35, (p)08:36)

こっそり1羽で池の中ほどに出てきた苺ちゃん.

 

黙って様子を窺って,また東に戻って行きました.

 

朝のウォーキング,行きしと帰りしの観察では,どうにかして相手ペアを追い出したい西のカイツブリ,椿ちゃんと菫ちゃん.こっそり住みつきたい苺ちゃんペアと言った感じでした.

 

そして昼間.

 

(写真は(c) 23/04/12 12:17)

東エリアで水音が.カイツブリさんが飛び出してきました.真ん中の杭の奥,左の杭の水しぶきが2羽のカイツブリさん.東にいる苺ちゃんペアを追い立てているのかと思いまいたが,2羽は仲間のよう.

 

(動画は(c) 23/04/12 12:17)

そばにいたコガモさんを追い立てるカイツブリさん.西から苺ちゃんを探しに来て,見つからず,イラついてそばにいたコガモさんに八つ当たり?!

 

(写真は 23/04/12 (c)12:17, (c)12:18, (p)12:18, (c)12:51)

大きな声で「キリリリリ!」鳴き交わしながら辺りの様子を見る菫ちゃん(奥)と椿ちゃん(手前).

 

東エリアを徹底的に探し回る椿ちゃんと菫ちゃん.苺ちゃんペアは見つかりません.

 

北東の草むら前で東エリアの様子を窺う椿ちゃんと菫ちゃん.苺ちゃんペアの鳴き声も全く聞こえません.

 

朝は自分たちの住処,西に戻った椿ちゃんと菫ちゃんですが,昼間は持久戦のよう.椿ちゃんは北東の草むらに入り,菫ちゃんは草むら前で見張り番.

 

私が観察できたのはここまでで時間切れ.さて明日はどうなっているでしょう?

 

池の水鳥さんの様子は.

(写真は(c) 23/04/12 05:35, 05:52, 05:53, 05:53)

東エリアのカルガモさん.カルガモさんは今朝も池のあちらこちら.2羽ずつでのペア行動が目立ちます.今朝は40羽程度.

 

ひどりがもさんは?あっ!交尾中・・・

 

交尾の後,雌がその場で羽ばたきました.この様子はカルガモさんやマガモさんと同じ.カルガモさんは雄が雌の周りで円を描くように泳ぎますが,ヒドリガモさんはそばでくっついたまま.

 

そしてすぐ後をついて行く雄のヒドリガモさん.カルガモさんやマガモさんとは様子が全く違います.

 

今朝,池にいたヒドリガモさんはこの2羽と,雌が2羽の計4羽だけでした.

 

(写真は(c) 23/04/12 05:36, 05:56)

コガモさんはまだ池のあちらこちらに.

 

あれれれコガモさんも交尾中.この後雌が羽ばたいて,遅れて雄コガモさんも羽ばたきました.雄のグルリはありませんでしたが,雌の後に羽ばたくのはカルガモさんと同様.種類によっていろいろあるんですね.

 

それにしても,渡り鳥のヒドリガモさん,コガモさん.コガモさんは昨日も見かけました.まだ雌のお腹の中に卵が無ければ良いんですが・・・それとも留鳥になって此処で子育て?ヒドリガモさんやコガモさんの雛ちゃんを見れると嬉しいですが,此処で無事育つか分かりません.やはり,早く繁殖地に戻って,普段通りの環境で子育てするのが一番良いと思いますが,こればかりはどうすることも出来ません・・・

 

(写真は 23/04/12 (c)05:39, (p)08:23, (p)12:45)

池のつがいのカワセミさん.よく見かけるのは雌の方.

 

「チィ,チィ」鳴き交わしながら飛び回っています.

 

池の上を飛び回るカワセミさんの写真は難易度が高すぎて,辛うじて青い点が・・・

 

いつもは雄も雌も別行動ですが,今日初めて並んで飛んで行く姿を見かけました.仲良しのカワセミさんの雛ちゃんはまだかな?

 

田んぼの方の話.

 

(写真は(c) 23/04/12 07:01, 07:16)

ホオジロさんは今朝もあちらこちらでリサイタル.

 

ヒバリさんやキジさんの鳴き声もあちらこちらから.強風に煽られて,高くまで登って行けないヒバリさんもいました.

 

アオジさんがまだいました.

 

ツグミさんはまだあちらこちらに.今日はツバメさんの姿を見かけました.そろそろ冬鳥さんと夏鳥さんが入れ替わる時期です.

 

(写真は(c) 23/04/12 06:31, 06:37)

資材置き場のモズさんは今日も元気で鳴いていました.このフェンスの向こうに巣があるのだと勝手に思っています.静かに見守りたいと思います.

 

鉄塔のハシブトガラスさん,今朝も静に抱卵中.無事,まあるい目の良い子が生まれてくることを願っています.

 

(写真は(c) 23/04/12 06:26, 06:54, 06:57)

田んぼ脇の川のカルガモさん.あちらこちらにつがいがいます.菜の花の向こうのカルガモさん,春らしい光景?!

 

4羽組のカルガモさん.つがいが2組.3日前,昨日と同じ場所で見かけました.今は仲良く4羽で一緒に住んでいるよう.子育ても一緒にやるのかな?

 

2日続けてつがいがいた池の浅瀬.今日はいません.やはりここでは雨が降ったら水面下.巣作りは別のところでしょう.雛ちゃんが生まれたら,ぜひここに戻ってきて欲しいと思います.

 

(写真は(p) 23/04/12 07:12)

農道をお散歩中のカルガモさん.時々周りの草を食べていました.雄と雌の行動は少し違うよう.その様子を動画で.

 

(動画は(c) 23/04/12 07:09)

手前の雌は時々食事を中断,周り様子を窺っています.良い営巣場所,子育ての場所かどうか見ているよう.雄のカルガモさんは美味しい食べ物の方が気になって,食事をしながら歩いて行きます.雌雄で関心事が違うのは,どんな生き物でも同じなのかもしれません.