2021/09/11.

今日のカイツブリ三羽雛情報は『ライバル同士』の巻.

 

今朝も相変わらずパパチームのそばにポツンと二番ちゃん.

(写真は 21/09/11 05:33, 05:34)

 

最初の写真の上の方にパパチーム.二番ちゃんは一番下の草の陰.距離にして5mぐらい?この距離は決して縮まりません・・・

 

パパチームは一緒に仲良く朝ごはん.

(動画は 21/09/11 05:39)

 

パパがエサ捕りに潜ったのを待ってる一番ちゃん.顔を出したパパは何もくわえていません.一番ちゃんは「早く食べたい!」と文句を言ったよう.パパは「ほんまにわがままやから!」とちょっと一番ちゃんを怒ります.けれどもパパは魚捕り名手.ちゃんと潜って捕ってきて,一番ちゃんはペロリ.二番ちゃんが食べに来ると追い立てられるのに,だいぶ様子が違います.パパは一番ちゃんにちょっと甘すぎるかもしれません.

 

こんな感じのパパチームでしたが,パパが潜ってどっかへ行ってしまいました.一番ちゃんは追いかけるけど,ついて行けません.

 

(写真は 21/09/11 05:44)

 

それを見ていた二番ちゃん.

 

(動画は 21/09/11 05:45)

 

二番ちゃんが先にパパを見つけて一目散.一番ちゃんのエサを先に食べちゃうつもりです.けれども,ちょっと油断したすきに,一番ちゃんが追い抜きます.このところ一番ちゃんと二番ちゃんとても良いライバル同士です.

 

昼間は.

(写真は 21/09/11 12:27, 12:28, 12:29)

 

パパがいない時には一緒にいる一番二番コンビ.今日はちょっとライバル同士の距離感ですね.3mぐらいです.

 

全体的に茶色っぽくなってきた一二番コンビ.これも成長の証なのでしょうか?まだ,カイツブリの羽の様子を私が知らず,よく分かりません.

 

(写真は 21/09/11 12:30, 12:30)

 

今よく分かる話.一番ちゃんと二番ちゃん,後ろから見るとその違いがよく分かります.一番ちゃんは頭が茶色っぽくて白い模様が見えませんが(上の写真),二番ちゃんは白の線がはっきり見えます(下の写真).末っ子ちゃんは二番ちゃんに似ています.成長過程で今だけそう見えるのか,それとも個体差なのか,まだまだ勉強不足の私には分かりません・・・

 

それから,新ママチームのママと末っ子ちゃん.

(写真は 21/09/11 12:17)

 

仲良く泳ぐ最中で,末っ子ちゃん,上手な潜水を披露してくれました!!!

 

夕方は,仲良く一緒のパパチームとポツンと二番ちゃん.もう定番の構図です.

 

夕方たまたま以前の職場の方とお会いしました.私がカイツブリの親子の話をしたので見に来たとの事.カイツブリさん達,ちょうどすぐそばの草むらに隠れてしまって,雛の鳴き声だけが聞こえていましたが,しばらくして一番二番コンビが姿を見せます.離れたところにパパが姿を見せたようで,二羽でパパまで競争です.すごいスピードで行ってしまいました.ちょうどゴールが草の陰になっていたのでどっちが勝ったのか見えませんでしたが,二羽は本当に良いライバル同士です.エサ捕りも競い合って上手になってくれるかな?

 

次はカルガモの話題.

 

最近,カルガモ自体はたくさんいるんですが,とてもおとなしくてほとんど鳴き声がしません.久しぶりに大声で鳴いているカルガモさんがいました.

(写真は 21/09/11 06:04)

 

「グァーグァー.」と「ゲェゲェゲェゲェゲェゲェ.」を繰り返し大声で鳴いていました.キョロキョロしているので,誰かを探しているようです.どうやら一緒にいた群れからはぐれてしまったようです.この声に反応するカルガモは誰もいません.多分群れはこの池ではなく他の所に行ったようです.このカルガモさんも一羽で飛んで行ってしまいました.仲間の群れが見つかると良いのですが・・・

 

それから一昨日ぐらいからカルガモさんがやたら池の外にいます.

(写真は 21/09/11 05:56, 06:15, 06:16, 06:24, 06:27, 16:13)


 

どうやら食事をしているようです.この季節は池の中より外の方が美味しいものがたくさんあるんでしょうか?遊歩道の方から近いところに出てくるので,ゆっくり観察しようと思うのですが,少しでも近づくと池の中に逃げて行ってしまいます.なかなかそばでじっくり姿を見るのは難しいです.

 

ついでに今日池にいた鳥さんたち.

(写真は 21/09/11 05:50)

 

今カワセミさんは,雄が一羽しかいなそうです.時々話をする野鳥観察の女性の方が教えてくれました.

 

(写真は 21/09/11 16:32, 16:33)

 

ゴイサギさんはこの幼鳥(ホシサギ)の他に成鳥が二,三羽,幼鳥が二羽いるはずです.幼鳥のうち一羽は星の模様が消えかかっていて,成鳥に近くなっています.

 

今のところ私は池にいる鳥しか見つけることが出来ません・・・公園の林の木々には他にもたくさんいるのですが,まだまだ私にはハードルが高いですえーん

 

それから別の公園のバン情報.

(写真は 21/09/11 09:15, 08:17, 08:24)

 

成鳥二羽と若鳥二羽がいましたが,別々にエサを探していました.巣に戻る気配もなかったですし,9月の孵化は無かった可能性が高いです.

 

バンの様子を見ている時に面白いものを録画出来ました.

(写真は 21/09/11 08:21)

 

『キュィ,キュィ!』,バン若鳥の鳴き声です.『BIRD FAN』でバン成鳥の鳴き声を確認したんですが,それとは違います.若鳥の時期の鳴き声の様です.聴いていると昔の特撮の怪獣の鳴き声と同じに思えます.もしかすると,この声を使っていたのかもしれません.