こんばんは。



ブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。




もうすぐ2021年が終わりますね。



昨年から大晦日に年末詣に行っています。

今日もいつも行く大きな銀杏の木のあるお寺に

行ってきました。








そして毎年大晦日の夜に小豆を煮ます。



小豆を静かに煮ながら

この1年を振り返っていました。





今年は

うちの最年長猫チョコさんの旅立ちがありました。



旅立ちはやはり寂しいけれど

チョコさんとの最期の時間は

私にとって大きなギフトでした。



そして旅立った後も

ずっとずっと一緒なんだということを

実感した年で



これまでに旅立った子たちみんなが

いつでもそばにいてくれる感じで

なんだか賑やかです。



そう思えるようになれたのも



これまでに実際にお会いできた方々

ブログなどを通して出会ってくださった方々

動物たちや植物たち

いろいろなモノたちも含め



すべての出会いのおかげです。



ありがとうございます。












どうぞ良いお年をお迎えください。