第153回芥川賞、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん、受賞! | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

本当に、受賞しちゃいましたね。おめでとうございます。


芸人の受賞は、初めてらしい。クラッカー


「ピース」又吉さんが初めて書いた、純文学小説「火花」は、1回目の投票でトップの票を獲得しての、堂々


たる受賞でした。


私は、又吉さんには、何回か、テレビ局で、お会いした事が有りますが、とても控えめな方で、声も小さく


て、「えっ、この人、芸人なの?」って云うのが、第一印象でした。


まさに、能有る鷹は、爪を隠して居たのか目


でも、嬉しいですね、相方の、綾部祐二さんが、「熟女好きキャラクター」で、有名になった時は、ちょっと、


影が薄かった、又吉さんが、こんな形で、「先生合格」になっちゃうなんて。


記者会見後の囲み取材では、副賞の100万円の使い道を聞かれて、「有りがたいお金なんで、貯金する


よりは、使った方が良いと思う。食べた事の無いご飯を、たべましょうかね。例えば、行ったことの無い国


の料理を。(同居して居る後輩芸人のパンサー向井、ジューシーズ児玉と。)」


「相方の綾部は、好き嫌いが激しいので、喰うたことの無い物は、喰わないと思うので、後輩二人と行きま


す」と、答えて居る。





奇縁?・・・・・又吉さんが、中学時代に、小説にハマる、キッカケとなったのが、教科書に載っていた、芥川


龍之介の「トロッコ」だったそうで、それから、何年も経って、芥川賞をとってしまうなんて、本当に素晴らし


い。!!


おめでとうございます。!!