つちやかおりさんの、交通事故を検証してみました。 | 三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

三井三太郎オフィシャルブログ「三太郎のここだけの話」Powered by Ameba

不倫告白と夫婦同日,時間差会見で注目された目、タレント・つちやかおりさんが、9日、都内世田谷区中町で車を運転中、自転車に乗った女子大生と、接触事故を起こし重傷を負わせて居た事がわかった。

(世田谷の事故現場、信号の無い交差点)


警視庁玉川署によると、つちやさんが中町3丁目の信号の無い交差点に進入したところ、右から来た自転車と衝突、自転車に乗って居た女子大生が、顔面骨折の重傷を負ったと云う。


つちやさんは、「私の方は、時速10キロも出して居ない状況で、下り坂を自転車の方が、一時停止できずに私の車の側面に接触されたものです」と主張。


これに対し一部のマスコミから、まるで自分が被害者と言いたげ!!プンプン自動車と自転車が事故を起こした場合、自動車に、より重い責任が生じるのが、通例!!

との批判も。


そこで、


事故現場が、私の自宅近所で、よく通る場所だったので、実際に、現場を見に行ってみた。


つちやさんは、

手前側から、走って来て、交差点を直進しようと、したところ、右側から、自転車が、下り坂を、一時停止できずに、突っ込んで来て、自分の車の右側に接触して来たと・・・・・

(自転車が下って来た坂道)


確かに、土屋さんが、言う通り、自転車の方に、「とまれ」の表示が、有り、しかも、

「事故、多し止まれ!」の看板も、立っていました。


なるほど、確かに、つちやさんが主張して居る様に、自転車が、一時停止するべきところを、止まり切れずに、突っ込んで来てしまい、接触してしまった様ですね。・・・


じゃ、自転車の方が、一方的に悪くて、つちやさんの方は、まったく落ち度が、無いのか?


交差点を、再度、見渡すと、「あっ、有った。」


つちやさんんの方も、この、

カーブミラーを、見落としていたのでは?シラー


と、なると、つちやさんの方にも過失が、認められることに、なりそうですね。


ただ、そうは言っても、今回の事故は、つちやさんに同情の余地が、なくはないですね。


向こうに、一時停止義務が有り、こっちに、優先権が、ある事。


そして、通り慣れた人ですと、「いつも、向こうから、車が来ていても、止まってくれるから」と、なんとなく、安心して通ってしまう道なんですよね、あそこは。


もし、同じ、タイミングで、私が通りかかっていたら、・・・・・私も、防げなかったかも知れません。ガーン



何はともあれ、重傷を負った女子大生が、早く、元気になります様に、祈ります。