第10回 八尾あきんどまつり
私達の商店街も久しぶりにこのイベントにカムバックします!!!
 
先着100名様、ネピアのティッシュ5箱パックを100円で販売!!!
 
今回から商店街でお買い物した際に
ティッシュ購入補助券」をお渡ししますので
この補助券2枚2店舗でのお買い物)で
11/6(月)11:00~のティッシュ販売で購入いただけます♪
 
お買い物は地元の商店街でして頂き
地元の商店街でティッシュ5箱パックを100円で購入してくださいね♬
 
高安駅前商店街は
ゆるり高安さん駐車場(商店街の真ん中/てんぺいさん前)にて
販売致します!!
(各商店街の販売場所はの詳細は11/5の新聞折り込みチラシで!!)
 
 

 

八尾あきんどまつりは11/6 11:00~

八尾市の加盟商店街 同日同時に一斉にスタートです!!

 

IMG_20171101_142543621.jpg

 

やお買い物まつりは11/3~19

開催期間中、ポスターやのぼりを掲げてる参加店舗でお買い物すると

削ってすぐ当たりがわかるスクラッチくじ

「やおっちチャンスカード」を進呈!!

 

もちろん高安駅前商店街、こちらは毎年参加です♬

 
 
余談ですが...
なぜ私達の商店街が久々にカムバックなのか。
 
数年前までは
この八尾あきんどまつり(ティッシュ5箱を100円で販売)に参加していました
が、
ある年から参加しなくなりました。
 
それは当時、補助券はなく
誰でもどなたさんでも100円でティッシュ5箱パックを購入でき
最初は私達も喜んで販売していたのですが...
毎年、回を重ねる毎に
うちの商店街のお客様ではない
どこから来たのかわからない知らないお顔の人が増え
そして他商店街でティッシュを購入したにも関わらず
走ってこちらに来て並んで100円で購入する...
と、いった人が多く見られ
(自転車の転倒や事故になりかけることもありました)
出遅れた私達の商店街のお客様の手元にはいかない現状に
地元で商売をする者として
これはいかん!!ということで
私達は私達のやり方で販売したいと市商連の方に申したところ
当時は「NO」という返事だったので
地元の方に貢献できないのならやる意味がないので
それなら参加はしない・できないと不参加に。
 
月日が流れ
私が商店会に復帰し市商連の会議にも顔を出すようになった時、
やっぱり自分の所属する商店街だけでなく
八尾市の商店街全体も良くなってもらいたい気持ちがあったので、
同じ内容のイベントをするならば
ある程度の回数を踏んだら反省点や新たな試みをしたり
商店街ならではの地元に貢献するイベントにしないと意味がないので
打開策や代替え案を述べた上で
これまでのやり方を変えていくならば参加する意向を伝えました。
(反対意見は誰でも言えます。私はそんな時、必ず打開策や代替え案を述べるようにしています)
 
するとこれまでとは違い
今年度から補助券を導入することになり
これならば地元の商店街でお買い物してもらい
地元の商店街でティッシュを購入してもらえる!!と思いました。
*ただ、私達はそう思っていますが
補助券は加盟している商店街でお買い物するともらえるので
実際のところは当日うちに来た人が持ってる補助券が他商店街のものということもありうるので
やってみないとわからないですけどね...
 
でもこうして少しずつ改善してもらえると
私達、高安駅前商店街も参加しよう!!と思えます。
 
 
そしてまた市商連もずっと同じ顔触れなので
こんな生意気な私の言うことでも「新しい風」を吹かせ
その意見が少しでも反映されてるのかなと思うと
やっぱり地元の声を聞いて、感じて
声に出していかないとダメだな...と思いました。
 
 
と、そんなことを思うと
うちの商店会、全面的に誰かに任す日が来るのかな...
引っ込む気マンマンなのにできないじゃなーい💦