歩いた日:2024年6月6日(水)
歩行距離:6.3km
歩行時間:3時間17分(休憩 18分含む)


当初は「白山」に登るつもりでしたが寝坊して「取立山」に山変しました。


取立山頂上から「白山」が綺麗に見えました。


ここから時系列。

車で林道を登ってる時、おじさんと離合して利用協力金を支払いました。

11:11 遅まきながら、ハイキングの開始です。

山道にブナの葉が落ちてました。

リラックマ駅長と比べると大きさがわかります。

ヤマツツジも咲いていました。

12:29「取立山」山頂に着きました。

山頂で昼食後、避難小屋方面に向かい、

13:01「取立平」を過ぎ、

この避難小屋に着く直前、クマさんに遭遇しました。

山道を歩いていると「グォッ」と驚く声がして、その後ガサガサと遠ざかる音。

ちょっと緊張しました。

この道標から水芭蕉群生地に入りましたが、

まだ早かったようです。

周回路からヤマツツジの奥に先ほど居た「取立山」を見て、

「大滝」を通り、

駐車場に戻りました。

歩いたルートです。

※詳しいルートはヤマレコを参照願います。