登った日:2024年2月28日(水)
歩行距離:17.7km
歩行時間:11時間2分(休憩 1時間18分含む)
累積標高(YAMAPによると)
登り:1771m
下り:1771m

 

5:50 車両通行止めの柵をぬけて(抜けてから撮影)、

6:33 林道を40分あまり歩いてやっと登山口に到着。

樹林帯を歩くのでほとんど展望はありませんが、

8:31 展望地がありました。

左に見える白い山に登るのか??

9:20下界は雲海にさえぎられていました。

9:49「大樽小屋」に到着。ヘロヘロです。

さらにヘロヘロ吐息になりながら、

11:53尾根に乗ったら絶景がド~~~ン!

この景色を見るために登ってきたんです。

 

「木曽駒ケ岳」方面がド~~ン!

12:40 スタートから7時間弱かかって、

やっと「将棊頭山」頂上に着きました。

「南アルプス」

「八ヶ岳」

「北アルプス」

歩いたルートです。

(感想)
頂上からの展望は素晴らしすぎました。
登ってよかった感激しました。
 けど獲得標高1700m超えはめっちゃシンドかったです、加えて距離も長い。
 天秤にかけたら
絶景<シンドさ、です。
 二度と行くことはないと思います(笑)
獲得標高 下りは低く出ています。ヤマレコのログが止まっていたからかな? 当たり前ですが登り、下りの標高は同じです。
ちなみにYAMAPでは登り下りとも 1,771mでした。
(山頂の様子)
360度の大展望が有ります。
100人は休憩できそうなほど広いです。
(山頂の気温)
マイナス2.2℃
(登山道、山頂で出会った人数)
ソロ 5人
※ルート等 詳しくはヤマレコを参照願います。