歩いた日:2023年8月11日(金)
歩行距離:3km
歩行時間:1時間58分(休憩 39分含む) 

 丹波篠山市 某所のため池に咲くサギソウを見てから標題のお山に行きました。

 当初は「にしわき10山」を二座目 登るつもりでしたか「矢筈山」から下山したあと、あまりの暑さに気力が萎えました。

 

ため池に咲くサギソウ

スマホをサギソウの下に入れて、ノーファインダーで撮りました。

 

その後「矢筈山登山口」に移動して、

「山の神さん」に立ち寄り、

「ふれあい広場」への分岐から頂上へ向かいます。

ベンチのある展望台を通り、

「大山祇大神」を過ぎると、

「ひゃうごの景観ビューポイント150選」の「矢筈山」南峰に着きました。

西側に西脇市街から「西光寺山」、

「清水山」方面、

「矢筈山」南峰頂上です、

100mほど北にある「矢筈山」北峰に三角点が有ります。

ここからも西側の展望がありました。

下りは「どんぐりロード」を通って駐車場に戻りました。
 
※ルート等はヤマレコを参照願います。