今日は、ご近所合唱隊の練習日・・・
雪を踏みしめ、練習所に着いたら、合唱隊の指導者をしてくれている、大阪音大の元教授の先生が、えらく興奮してらっしゃいました。
聞けば、お友達から勧められて見た、ユーチューブにアップされた92歳のオペラ歌手の歌声に、感動ととともに、競争心が芽生えられたとのことでした。
その映像が、こちらです。
名曲「誰も眠ってはならない」の一節です。

いや~、スゴイの一言でした。
この映像で語られていた発声方法、我が合唱団の先生、早速、本日取り入れられておりました。
そんな、先生も、また、私、大好きなんです・・・

今、ふと、ネット見てたら、都知事選の投票率、前回を10ポイント近く下回っているとありました。
もう、なんか、情けないという言葉もないです。。。
あの、3・11が、東京の人間にとっては、そんなもんでしかなかったのかとも思います。。。

大雪の東京、いつものことですけど、肌も乾燥して、持病のアトピー気味の痒みが背中のあたりにあります。
彼女がいた時から、生き方としても、お互い、仕事は続けていこうという約束だったので、基本、自分のことは自分でするというお互いの了解がありました。
特に、彼女が、闘病生活に入ってからは、料理や、洗濯、掃除など、身の回りのことは、出来るだけ、分担してきたので、彼女がいなくなって、すぐに、生活に困るということはないんです。
だけど、ただ一つだけ、彼女に甘えてきたことが、自分の指が届かない、背中の真ん中を指で掻いてもらうということでした。
今、それをしてくれる人は、もう、いないのだということを、昨日、今日、身に沁みて想っています・・・